• ベストアンサー

銀行から個別相談会へのお誘いがありました

齋藤 岳志(@magnum77)の回答

回答No.1

chizuppiさん、はじめまして。 ご相談内容、拝読させて頂きました。 資産運用にあまりご関心を寄せられたことがない中で、 個別相談の連絡を受け、銀行へ行かれることに対して、 ご不安なお気持ちを抱えていらっしゃるのかと、 捉えさせて頂きました。 銀行からお電話がくるということは、おそらく預貯金に ある程度、まとまった金額を置いていらっしゃるのかと お察しします。 そのようなchizuppiさんへ、最初にお伝えしたいことと しては、「預貯金以外にお金を振り向ける、資産運用を したいというお気持ちが、ご自分の中にあるかどうかを 自問して下さい」ということです。 銀行から個別相談の連絡が入る場合、ご不安に感じられて いる部分と重なりますが、「預貯金より利率などが良く、お金が 殖える可能性のある商品に預金から振り向けませんか?」 という提案か「保険商品で保障と貯蓄を兼ねてみませんか?」 というようなお話の方向性になる可能性があります。 もちろん、銀行の方も、良かれと思って提案されますので、 chizuppiさんが、お話を聞かれて良さそうと感じたら、 提案にのるのもありだとは思います。 ただ、資産運用をしようと思ったことはなく、漠然と預貯金の ままで良いのか?というお気持ちのまま相談会へ足を運ばれると、 提案が良さそうに感じられ、本意に反した行動をとってしまう 可能性もあるのではないか、という懸念を感じてしまします。 そのため、最初にお伝えさせて頂きましたが、 「chizuppiさんご自身が、資産運用そのものに、少なからず 関心があるのかどうか?」という点を、まずははっきりさせた 方が良いのではないか、と私は感じます。 中立の立場ということであれば、私自身の仕事と絡んでしまい、 宣伝めいて聞こえてしまったら申し訳ありませんが、 「金融商品などの取り扱いをしていない、ファイナンシャル  プランナー事務所」で相談されてみることが良いのではないか、 と感じます。 「お住まいの地域(例えば:横浜) ファイナンシャルプランナー 中立」 などと検索されると、お住まいの地域で、独立した形で相談を 受けている事務所さんが出てくると思います。 ホームページをご覧になるなどして、「この事務所に相談してみよう」と直感などでいいかも、と思う所は、比較的相性も悪くないと 思いますので、銀行での相談の前に、ワンクッション、そのような 事務所で相談されてみるのも良いのではないか、と私は感じます。 以上、少しでもご参考になれば幸いです。

齋藤 岳志(@magnum77) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして 不動産ファイナンシャルプランナーの齋藤岳志(さいとうたけし)と申します。 このたびは、当プロフィールをご覧いただきありがとうござい...

もっと見る