• ベストアンサー

銀行から個別相談会へのお誘いがありました

何回か、給与振り込み先の銀行から電話がありました。 要件は、資産運用についての個別相談会です。 自分はあまりそのような知識もなく、これといって資産運用をしようと思ったことはないのですが、ある程度の預金がある中で、ずっと そのまま普通預金のままで良いのか、という気持ちもあります。 ただ、ろくに知識を持たない私がそのまま個別相談の場に行ってみても良いのか、迷っています。銀行に都合の良い方向で話されてしまうのでは、と不安もあります。 このような場合、何か先に調べておくべきことがあったりしますか? また、もっと中立の立場での相談場所はありますか? 回答を、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250664
noname#250664
回答No.2

〉資産運用についての個別相談会です。 銀行にとって利益があるから資産運用を進めるのです 銀行が損をするような説明会などしません、銀行がもうかるからするのです。 知識がない人は参加すべきではありません。 あなたにはメリットはありません そのまま普通預金のままで良いのか そのままが一番です メリットもないがデメリットはもっとない、一番安全です。

chizuppi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに!なんだかすっきりしました。 軽率に参加すべきではないですね。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.6

プロといわれている証券会社が巨額損出した事はご存知では無いですか、 投資は損しないとは保証はされていません、相談行くのなら、何の為に いくのかという事になります。

chizuppi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

• fujiyama32
回答No.5

>ろくに知識を持たない私がそのまま個別相談の場に行って >みても良いのか、迷っています。 >銀行に都合の良い方向で話されてしまうのでは、と不安も >あります。 銀行も預金のみでは利益がでませんので、銀行に都合の良い方向 の話しになると思います。 多分、銀行経由で投資することを勧められると思います。 なので1回目は説明を聞いて資産運用のための知識を広げるため に来店しました。と返事します。 ここで得た投資先を調べるために投資関連の雑誌が毎月継続して 発行されていますので書店で立ち読みして有望な雑誌を購入します。 数か月連続して購入して読みます。 雑誌で得た知識と銀行で得た知識を総合して有望なと投資先である と判定したら銀行で契約したら良いでしょう。 また、投資なので減額する場合もありますので勉強代と思える程度 の額にしておきます。

chizuppi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 きっぱりと言える勇気が出たら、試しに参加しても良いですね。よく考えてみます。

• qwe2010
回答No.4

銀行は、あなたに投資させて、投資に対する手数料を得るのです。 担当者には、ノルマがあり、屁理屈をこねて、強引に勧めます。 それを断る勇気があるのなら、参加してもよいでしょう。 ただし、その投資に参加した半数は、損をすると思ってください。 せっかく働いて貯めたお金が少なくなるのです。 今は、世界中で、お金が余っています。 優良な投資先は、とても金利が少なく。 金利が高いところは、返してもらえないリスクが高いところです。 銀行は、投資して利益が出ないので、 誰かに投資させて、手数料で、儲けようとしているのです。 それが相談会。 近所の人が、13%ほど、損をしたと言っていました。 二度と付き合わないと、 銀行も変えています。

chizuppi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 よく考えてみます。

• oosawa_i
回答No.3

こんにちは。 FPの資格を持っています。 銀行の個別相談会とは、銀行が儲かる投資信託などを売りつけるためのセールスの場です。 多少なりとも勉強している人は一切行きません。 あなたに何回か電話がかかってきたと言うことは、「この人はもうちょっと誘えば来てくれて、こちらがすすめる商品を買ってくれるチョロい人だ」と思われているということです。 「ちょっと忙しいので」とかではなく、「興味がありません。もうかけてこないでください」とはっきりと断りましょう。 >もっと中立の立場での相談場所はありますか? うーん、なにも勉強していない状態でどこかにいっても、相手が儲かるモノをすすめられることが多いと思います。 まずはちょっと大きな本屋に行って、山積みになっているお金に関する本などを1冊くらい購入してみてはどうでしょうか。 図書館にもいろいろありますよ。 せっかく興味を持ったんですから、しっかりと勉強してみることをおすすめします。

chizuppi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに、何も知識を持たないままの参加は しない方がよさそうですね。 時間があれば、少しでも勉強して、また考えてみたいと思います。