• ベストアンサー

訴状の送達時に不在だとどうなる?電話してほしい…。

あるトラブルによって、相手側から訴えを起こされ事務所に「訴状の送達」するらしいです。 私の現住所は非公開であり、事務所の住所のみ公開しています。 しかし、問題があります。 事務所の住所はバーチャルオフィスでして、実際にはその場所には、訴状を受け取る人間がいません。 その場合は、訴状はどうなってしまうのでしょうか? 受け取り拒否するつもりはなく、受け取りたいのですが、やっかいなクレーマーのため現住所を教えるわけにもいかないです。 電話か何かがかかってきますか?電話番号は公開してます。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>その場合は、訴状はどうなってしまうのでしょうか? 送達は裁判所に戻され、原告に不着だった事が通知されます。 通知を受けた原告は、次に「郵便に付する送達」を行い、それも届かない場合は「公示による送達」が行われます。 公示は裁判所前の掲示板に2週間かけて行われ、2週間経つと「被告に届いたとみなされる」ので、訴訟手続きが継続されます。 被告が掲示板の公示を見ないまま裁判に欠席すると、敗訴します。 >電話か何かがかかってきますか?電話番号は公開してます。 電話が使われる事はありません。 今のままでは、知らないうちに裁判が終わって、知らないうちに敗訴するでしょう。最低限、不在票が受け取れる状態にする必要があるでしょう。

その他の回答 (3)

• q4330
回答No.3

バーチャルオフィス バーチャルオフィスは実際の住所を貸してくれるサービスで、郵便物の転送もしてくれるでしょ。 それとも架空の住所で事務所を運営してるのですか?

• hiro_1116
回答No.2

>そもそも、ポストがないのです。この場合どうなるでしょう? さぁ?普通の郵便物はどうやって受け取っているのですか?

• hiro_1116
回答No.1

郵便局の不在連絡票がポストに入るのではないでしょうか? 普通の書留と同じ扱いでしょう。

queeeeen
質問者

補足

そもそも、ポストがないのです。この場合どうなるでしょう?