• ベストアンサー

ある固定電話に掛けると楽天モバイルの放送が流れます

今回光回線と光電話に加入したのですが、ある固定電話にかけると「こちらは楽天モバイルです。ただいまお掛けになりましたサービスをご利用するには、登録が必要になります。」と放送が流れます。 携帯や他の固定電話にかけても、問題なくつながります。 相手先はDOCOMO光で、楽天を利用していません。教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足を受けて。 私も同じ契約となります。 さて、楽天モバイルに惑わされていましたが、その相手先の電話にかける際、予め電話機の電話帳に登録された番号を使われていませんでしょうか。そして、その番号の頭に0038(フュージョン・コミュニケーションズ)の特番が付加されていませんでしょうか? これまでのNTT固定電話でフュージョン・コミュニケーション〈現楽天モバイル)を経由して発信がなされるため、登録が必要とアナウンスがなされるのだと思います。 NURO光でんわで旧フュージョンが登録できるかは調べきれていませんが、上記のような理由が考えられますが如何でしょうか? 多少異なるかもしれませんが、このような電話料金を割り引くサービスの関係で、NURO光でんわに変わった事で起きているアナウンスのような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さまの契約回線が不明ですが、使用されているのはどのような回線、プロバイダでしょうか?固定電話に発信された際のメッセージからでは、発信者側(質問者さま側)に起因しているメッセージのような気がします。 また、質問者さまがかけられている電話は光回線の光電話用宅内機器に接続された通常のアナログ電話機からでしょうか?(勿論、無いとは思いますが)Wi-Fi接続した楽天モバイル契約の端末からということは無いですよね。 相手先に原因があるとするなら(可能かどうかは別にして)通信回線がdocomo光でひかり電話提供事業者が楽天モバイルということでしょうか。あとは楽天モバイルがサービスを提供している何らかの固定電話サービスに加入しているか・・・。 NURO光などではひかり電話を提供しているのはソフトバンクですし、今は結構通信事業者の関係は複雑です。そのような関係で楽天モバイルが提供している何かに原因があるのではと思います。

amo-amor
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在使用している回線は、So-netのNURO光です。 電話はNURO光回線の光電話用宅内機器に接続された通常のアナログ電話機からです。 楽天モバイルは契約しておりません。 相手がNTT固定電話番号ですと普通につながるのですが、光電話(全部ではないと思いますが・・確認できていません。)だと、変なメッセージが流れて電話がつながりません。