• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

固定電話

  • 質問No.9645840
  • 閲覧数121
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

auひかりと固定電話を使っています。
少し安くなるのでWiMAXへの変更を検討中です。
So-net光電話で固定電話のみの契約は可能でしょうか?可能なら申込先や費用をお知らせください。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1340/1866)

他カテゴリのカテゴリマスター
>So-net光電話で固定電話のみの契約
確認ですが、
auひかり(のネットのみ)と、NTT(のアナログ)固定電話を、
WiMAXとSo-netの光電話にしたい、というイメージであれば、
それはできません。
So-netの光電話はauひかりブロードバンドのオプション契約なので、
WiMAXと光ブロードバンドが重複になってしまいます。

現在、
ブロードバンド回線がauひかりで、プロバイダーがSo-net、
つまり
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/au/
のプランで契約されてて、
アナログ固定電話がNTT加入電話であり、ランニングコスト低廉を狙うなら、
まずはWiMAXに行くのではなくて、
NTT加入電話をauひかりの電話サービスに収容すればよいです。
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collabo/phone/

通常のNTTアナログ回線は基本料1700円ですが、
基本的に現在の番号のまま移行して月額基本料は500円、
通話料もアナログと同等もしくは低廉です。

初期費用や月額費用は現在の契約状況や
接続する機器に依存するので各社サイトでご自身で確認を。
また、スマホがauであれば
スマートバリューなどのメリットも享受できます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2360/5167)

私は、So-netの関係者ではありません。
この質問が、takido317 さんの操作によって、So-netの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。



> So-net光電話で固定電話のみの契約は可能でしょうか?

光電話と言うのは、光回線が主契約で有って、有料オプションで光電話を契約です。
つまり、現在、au光回線+光電話なので、別にもう一つ、So-net光電話対応の光回線を契約する必要です。

「固定電話のみ」の意味の確認です。
● 光電話の番号のみの増設の趣旨ならば、下記の検索の様に、050から始まる番号の増設が可能の様ですが、家屋内での工事が必要の様です。(私は、auの光回線の詳細が分かれりませんので、ご自分で調べてください)
https://www.google.co.jp/search?q=au%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E9%9B%BB%E8%A9%B1+%E7%95%AA%E5%8F%B7%E5%A2%97%E8%A8%AD&spell=1&sa=X&ved=0ahUKEwjWrvO734PkAhUHFogKHdSNAXEQBQgsKAA&biw=1020&bih=640

● アナログ回線(加入電話)の増設の趣旨ならば、新規の受付はNTT東日本・西日本だけでしょう。(私個人的には、近い将来、アナログ回線が終了と思われます)

NTT東日本のアナログ回線の場合
https://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_comp02.html

------------------------

【参考】

NTT東・西のフレッツ光、または、「転用」や「光コラボ」で、NTT東・西の光回線設備を利用してNTT東・西以外の通信事業者との光回線の場合の、「ひかり電話」の場合。
現在契約中の「ひかり電話番号」と同様に、同じ市外局番の固定電話番号が契約出来ます。(前述のauひかり電話の050番号では無い)

NTT東日本エリアは「追加番号サービス・マイナンバー」
月額使用料、番号ひとつ500円(工事費は下記サイト参照)。追加番号は最大4つまで。
同時通話が多くて話し中が多ければ、「複数チャンネル」も契約可能。
https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html

NTT西日本エリアは「追加番号」
月額使用料、番号ひとつ500円(工事費は下記サイト参照)。追加番号は最大4つまで。
同時通話が多くて話し中が多ければ、「複数チャネル」も契約可能。
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2073/10478)

固定電話(光電話)はNTTのサービスです。NTTの光回線(フレッツ)とのコラボであれば光電話が使えます。AUのコラボは分かりません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4401/6093)

他カテゴリのカテゴリマスター
※ここは一般人同士が意見を出しあう質問掲示板ですので、その点ご了承ください

以下のページに、このようにあります。

>So-net 光 電話
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collabo/phone/

>「So-net 光 電話」は「So-net 光 プラス」コースでご利用いただける~(後略)

すなわち、光回線の本体契約があってこその光電話オプション契約ですので、光電話のみで申し込むことはできません。

他社の「○○でんわ」もすべて同様ですので、固定電話回線のみが必要な場合、NTT東日本/西日本に申し込みましょう。