• ベストアンサー

すごい時代になったもんだ

家の子供の学校はChromebookを一人一台 貸与されています。Wi-Fiに繋がるそうです。 教科書だって当然PDFでしょう。テストだって グーグルフォームで済むわけだし。 えらい時代ですよね。 https://www.news-postseven.com/archives/20210420_1653214.html?DETAIL

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

単純に「すごいすごい」て感心してるだけじゃダメじゃないですか? Wi-Fiに繋がるなら、子供にとって不適切なサイトにつながらないようにとか、不適切なアプリを利用してないか?とか、SNSを利用して、人間関係で困ったことになってないか?とか、子供のインターネットの利用状況を、親が監視する必要があるかもしれません? 子供のインターネット利用の注意や、十分な予備知識、サポートが学校から得られるのか不明です。 紙媒体の教科書よりも、デジタルになった方が、成績が落ちる傾向があると、どっかで見たのですが、お子さんが授業を理解できてるかどうか、家庭でも確認が必要になるかもしれないですね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33028)
回答No.4

ちょうど最近、それっぽい話をネットで読んだのですが、小学校6年生になるお子さんが小学校入学のときに学校から貸与されて6年間使っていた端末を、もちろん卒業と共に学校に返却することになったそうですが、それを新1年生に使い回すんですって。 6年前の端末を。 すごいなあと思わずにはいられないのですが、かといって全児童分となると学校(自治体)の負担も並大抵ではなく、全て新調するほどのお金はないそうです。 本体が古くなると実質的に使い物にならなくなるのがデジタル化の問題点ですね。昔ながらの教科書ならそういうことはないのですけれど。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

そんな事はないと思われます。 何故なら 「ノートパソコン」ではない のですよ。 以外ですが、 「ChromeBook」は 万能ではありません! 何故なら、「Google」の サービスを使うだけであって MicrosoftOfficeはインストール なんか出来ませんし、 プリンターを使用するでも Windowsとは違うので 一苦労しますし、 「ChromeBook」対応している 外部機器も少ないです! まあ、「ChromeBook」は スマホやタブレットに 毛が生えた程度ので 教育用としても いまいちな気がします。

noname#248885
noname#248885
回答No.2

遅いくらいです。今時、クソ重い教科書を持って行ったり来たり。タブレットに全部アップデートしてくれたら先生だって助かるはずなのに。 いちいち紙媒体であるテスト用紙を持ったり、他人に答案を見られるのも結構はずいからな~ ウイルスや悪サイトはそもそも教育ソフトとして作られてるために検索とか出来ないようになってます。アメリカや韓国ではそうなってます。 日本のコンピューター室が無防備過ぎるんです。韓国では2011年にはすでに導入されてるしアメリカでは2009年にはすでに導入されている。 日本ではいまだ、サービスの終了した家にもない古いデスクトップしかないのは自慢ではない

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 いいんじゃないですか。東からは占領軍時代の白痴化が功を奏し、三十年以上前から「魚釣島(=尖閣)が中国領」と言う宣伝の間も居眠りを続け、白痴化の成果をそっくり盗んだ西からのハニトラにも気づかず。  大学の反日化は旧教から新教に移って、コロナで学校は要らない、ロボット同士の戦争で、人間も要らない。これでおしまい、はいさようなら、って時ですね。

関連するQ&A

  • 今時の教育

    ChromebookにWi-Fi、PDFにPowerPoint、 Googleフォームなど今時の学校の授業はすごいです。 隔世の感を覚えます。ただ逆に言うと、 漢字とか書いて覚えたじゃないですか。 どうなんでしょうかねえ。

  • 大失業時代到来ですか

    確かに後3年ですべてが終わりますからね。今でこそ アルバイトから新卒まで売り手市場ですが、3年後には 終わりでしょう。3年後には大失業時代到来ですか。 https://www.news-postseven.com/archives/20171108_627230.html

  • 酒は百害あって一利無し

    お酒をやめるといいことばかりです。食欲がなくなったと ありますが、何のことはないダイエットですよ。 まあ年寄りは食が細くなるから、あれですけどね。 酒は百害あって一利無しでしょうか https://www.news-postseven.com/archives/20200102_1516144.html https://www.news-postseven.com/archives/20200101_1516096.html

  • あいかかわらず政府と電力会社のずるさ

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120605-00000014-pseven-soci 下二つは少し古い話ですが http://www.news-postseven.com/archives/20110618_23167.html http://www.news-postseven.com/archives/20111119_70786.html 腹が立ちませんか

  • 副作用も怖いけど

    生活習慣病を放っておいて、 合併症を引き起こす方が もっと怖くないですか。 https://www.news-postseven.com/archives/20191202_1499181.html

  • 孫が居ないのは寂しいことですか

    昔ならいざ知らず、今はインターネット全盛の時代です。 好きな動画でもタブレットで見てればいいんじゃないですか。 美味しいものを取り寄せてもいいんだし。孫に小遣いをあげない分 そちらにつぎ込めばいいんだし。将来は施設にはいって永代供養と。 なにか問題ありますか。 https://www.news-postseven.com/archives/20180605_689773.html

  • 宇宙兵器はまだですか?

    https://www.news-postseven.com/archives/20120606_109183.html 神の杖やファルコンなど宇宙兵器の開発が進んでいるようですが、実用化はまだですか? いっそ北朝鮮に使ってほしいです

  • ゴーンはまっくろくろすけだろう

    どう考えてもまっくろくろすけでしょう。これが黒でないと 何が黒なんでしょうか。普通の会社員なら懲戒解雇でしょう。 どう考えてもまっくろくろすけじゃないですか? https://www.news-postseven.com/archives/20181220_829225.html

  • アメリカ人と中国人の好み

    よく似てますね。FFの大型車という点では。 言うならば外郎みたいですね。彼の地では SUVに人気が移ってるようですが、やはり 中国も後追いしますか? https://www.news-postseven.com/archives/20180508_672421.html

  • 月の生活費は10万もあれば十分

    その昔土光敏夫氏は毎月10万円で暮らしたそうです。 物価の差を加味しても、15万くらいですか。それだけ あれば十分じゃないですか。 https://www.news-postseven.com/archives/20160919_446017.html