• 締切済み

Rakuten Linkアプリについて

現在楽天モバイルの1年間無料期間中であるにも関わらず、楽天モバイルから異常な額の料金請求があったため、先月の通話料明細を見たところ、ナビダイヤル(0570)宛2件と固定電話への通話5件分が有料通話になっていました。内訳は東京(03)宛1件、金沢(076)宛2件です。前者は当然有料ですが、後者は問題です。これはどういう訳でしょうか。 ちなみに同社に電話で問い合わせようとしましたが、現在楽天モバイルでは現在この種の問い合わせ(総合窓口)が事実上閉鎖状態で、オペレーターとの通話が一切出来ません。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6635/9401)
回答No.3

他の固定電話あて通話がちゃんと無料になっているならば、うっかりRakuten Link を使わずに、携帯電話本体の電話機能からかけてしまったものと思われます。 スマホの本来の「電話」アプリに、通話履歴が残ったりしていないでしょうか。 うっかり本体通話を使ってしまう例としては、Webで検索した店舗案内のtel:リンクをそのままタップしてダイヤルしてしまったり、twitter等のアプリで送られてきた電話番号をタップしてそのまま電話してしまったり、などが考えられます。 ブラウザおよび設定によっては、Rakuten Link で発信するようにもできるのですが…。 (参考) >[Rakuten Link] Webサイトに記載されている電話番号はRakuten Linkで発信することはできますか >https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001639/

mlc25123
質問者

補足

>スマホの本来の「電話」アプリに、通話履歴が残ったりしていないでしょうか。 あなたも見てみればお分かりになりますが、Rakuten Linkアプリとスマフォの標準電話アプリは、送受信記録を共有する仕様になっています。それと「うっかり」なんてことは話していません。それがあったならば質問自体が成立しないじゃありませんか。標準電話アプリは誤って使ったりしないようにフォルダ内に移してホーム画面から消しておりしていますし、Googleアシスタント等で調べた電話番号のリンクをダイレクトにタップするようなことも一切ありません。ちなみに楽天モバイルの通話_SMS利用明細は、個々の通話、送信でどのアプリどのアプリを使用したたかは一切表示されません。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

>現在楽天モバイルの1年間無料期間中であるにも関わらず 無料なのはプラン料金とユニバーサルサービス料です 「製品代、オプション料、通話料等は別費用」と記載が有ります 誤って通常の電話アプリから掛けたとすれば1年間無料期間中でも通話料は加算されます

mlc25123
質問者

お礼

Rakuten Linkから掛けてもナビダイヤル等は有料ですよ。 https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001887/ 3月はナビダイヤル宛通話を2件しましたが、当然その分がおかしいと言っているのではありません。問題は「東京03」1件と「金沢076」2件の通話です。質問文をちゃんと読んでから回答してくださいね。 さようなら。

mlc25123
質問者

補足

質問のタイトルを読みましたか? 私は「Rakuten Link」と書いております。それ以外のアプリの話などしておりません。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Rakuten Linkアプリを使わずに、長時間電話していたとか、海外に電話していたとか、海外で国内からの電話を受けていたことによるためかもしれません。とりあえず、my楽天モバイルにログインして、通話履歴を確認してみてください。 楽天モバイルは、 (0180)(0570)などから始まる他社接続サービス、一部特番(188)への通話については、無料通話の対象外です。また、国際通話料金は国や地域によって異なります。詳しくはWebサイトでご確認ください。 国際通話:https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/international-call/

mlc25123
質問者

お礼

どうも質問内容が理解できていないようなので、再度おさらいしてください。私はこう書きました。 「先月の通話料明細を見たところ、ナビダイヤル(0570)宛2件と固定電話への通話5件分が有料通話になっていました。内訳は東京(03)宛1件、金沢(076)宛2件です。前者は当然有料ですが、後者は問題です」 「通話料明細」とは、当然のことですが、楽天モバイルの「ご利用明細(国内通話/SMS)」のことです。 ごきげんよう。

関連するQ&A

  • Rakuten Linkアプリについて

    楽天モバイルから異常な料金請求があったため、先月の通話料明細を見たところ、固定電話への通話3件分に課金がありました。内訳は東京(03)宛1件、金沢(076)宛2件です。これはどういう訳でしょうか。 ちなみに同社に電話で問い合わせようとしましたが、現在楽天モバイルでは現在この種の問い合わせ(総合窓口)が事実上閉鎖状態で、オペレーターとの通話が一切出来ません。

  • Rakuten Linkアプリからの通話

    楽天モバイルから3月分につき異常な額の料金請求があったため、利用明細を見たところ、案の定通話料でした(基本料は無料ですから)。さらに通話明細をみると、ナビダイヤル(0570)宛が2件あり、これは当然料金が発生しています。問題は東京(03)宛の1件(これが大きかった)および金沢(076)宛2件です。一体これはどういう訳でしょうか。 ちなみに同社に電話で問い合わせようとしましたが、現在楽天モバイルでは現在この種の問い合わせ(総合窓口)が事実上閉鎖状態で、オペレーターとの通話が一切出来ません。

  • 固定電話からナビダイヤルに勝手に変わる

    ドコモのカケホーダイのプランに入っています。 楽天のコールセンターの固定電話092-474-6287に電話をしたら、ナビダイヤルに変わってしまうので、カケホーダイではナビダイヤルは有料だと告げると、料金が発生するかもしれませんと言われました。 NTTドコモのコールセンターに電話をしても、明確な回答は得られまでんでした。 常識的に考えれば、固定電話にかけていたものが、なにもしないのにナビダイヤルに変わるような仕組みはありえないと思いますが。そんな仕組みがあるのでしょうか? おわかりの方がいらしたら教えてください。 とても困惑しています。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天電話アプリの質問ですが、楽天電話アプリをインス

    楽天電話アプリの質問ですが、楽天電話アプリをインストールしています。私はアイホンを使用していますが、楽天モバイル「格安スマホ」を利用しています、既存のアイホンの電話アプリから、相手連絡先に 003768←楽天電話アプリの先頭添付番号を付けて発信すると、楽天電話アプリ使用時の、通話料金になりますか? 要約すると、楽天電話アプリから発信せずに、既存のアイホン電話アプリから発信するという事です。よろしくお願いします。

  • 楽天でんわの同じ携帯電話事業者同士とは?

    (1)楽天でんわの公式の説明で 「0037-68-」をつけて発信すると、家族間や同じ携帯電話事業者同士の通話が有料になります。」 とありますが、この携帯電話事業者というのはドコモやau だけではなく、MSVOの会社も含まれますよね? たとえば楽天モバイルの格安SIMはドコモの回線を借りているため、音声通話プランを契約し、さらにそこから楽天でんわを利用しているのですから、この場合の「事業者」というのはドコモでよいでしょうか? 私は楽天モバイル(NTT DoCoMo回線)で、音声通話に080の番号をもらったのですが、(050などの通信回線を使うIP電話などは携帯電話事業者とはいわないため対象外とは思いますので)050の相手とは無料にならず、かといって相手がauやソフトバンクの場合は無料になる対象ではないのでしょうか? たとえばNTT DoCoMo回線はキャリアであれMVNOの事業者がこの回線を利用している(たとえば楽天モバイル同士)はお互いリストに登録すれば無料通話になるということでしょうか?

  • Rakuten Linkアプリの表示を消したい

    楽天モバイルから他社に移行しました。 アンドロイドです。 スマホ内に楽天リンクアプリがあり、削除は最初から組み込まれているので不能のようです。 ただ画面のアプリマークを消したいのですがどうすればよいでしょうか。

  • Rakuten Linkアプリからの通話

    国内の固定電話と携帯電話宛の通話は無料になるアプリですが、なぜか3月度に固定電話宛通話3件に料金の課金がありました。一体どうなっているのでしょうか。

  • 楽天モバイルの通話金額上限設定ってできますか⁉️

    楽天モバイルは、通話金額上限設定ってできますか?? 現在、楽天電話は、国内通話10分かけ放題で、 「楽天でんわアプリ」を使用、もしくは「003768」を通話番号の先頭に付けて発信した場合。10分以降は30秒10円。楽天でんわ未使用時は30秒20円。 この10分以降でかかった金額の上限金額設定ってできますか? 子供に持たせたいのですが、うっかり使いすぎないようにしたいです。 例えば通話料金月1万円に設定して、1万円分の通話料金に到達したら電話ができなくなるようにしたいです。 NTTdocomo(ドコモ)では、その様な手続きをしてた事が以前にあるのですが、楽天モバイルは出来ますでしょうか? 詳しい方いますでしょうか? ご回答お待ちしております。 ※楽天モバイルホームページ https://mobile.rakuten.co.jp/

  • 楽天でんわになっていなかった

    お世話になります。 今年の2月から楽天モバイルに移行し、快適に使っておりました。 電話もすべて楽天でんわ(前の機種から使っています)を使用しておりましたが、先日多額の請求が! 正体は通話料でした。 もちろんフリーダイヤルには通常電話でかけています。 たしかに長電話はしたのですが、請求が楽天モバイルからだったため調べると、楽天でんわでかけていたはずの通話が、通常の通話として記録されていたのです。 おかしいと思い、母の携帯に楽天でんわから電話帳で発信すると「0037-68-」がつかず発信されているのです!なんで(><)きっと全部そうだったのです。。 自分で手打ちで対応するとちゃんと発信されるようです。でも毎回してられないです。。 前のiPhoneではそんなことはなかったので、現在使ってるP8liteと相性が悪いのでしょうか?? 今回の通話料はあきらめるしかないのでしょうか?(:;) そして電話帳からかける改善策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 楽天モバイルの再開

    楽天モバイルの格安SIM料金を1ヶ月分、期限切れで未払い状態になったため、通話できなくなりました。 サポートでは料金の振込先もなく、サポートの電話番号も表示されてません。検索するとでてきました。 ■格安SIMの楽天モバイル 電話番号:050-5212-6913 しかし、Rakuten UN-LIMITに誘導されるだけでオペレーターがでません。 料金の問い合わせについては、ショートメッセージが送られるはずですのに送られてきません(電話番号で送るのですから当然ですが)。 対応がひどくなったと思いますが、このような場合、どうすれば再開できるのでしょう?

専門家に質問してみよう