• 締切済み

Rakuten Linkアプリからの通話

国内の固定電話と携帯電話宛の通話は無料になるアプリですが、なぜか3月度に固定電話宛通話3件に料金の課金がありました。一体どうなっているのでしょうか。

みんなの回答

  • Altium106
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

過去の質問や補足、お礼を確認しましたが、こちらの掲示板では質問者さまが納得されるお待ちの回答は得られないと思います。 誤課金の有無については楽天モバイルも通信事業者である以上報告の義務を負うでしょうし、その事実は楽天モバイルの設備側でしか分かりません。その事実があるのであれば大きく報道され、返金など対応を余儀なくされるはずです。 他方では質問者さまが検証・確認できることもいくつかあると思います。 ・3月度の課金以降、誤課金と思われる事象があったか。 ・再度課金された番号にかけて課金されるか検証する。その番号のみ課金されれば課金対象の番号あるいは回線であるということ。その課金に納得が行かなければ楽天に確認する。 ・楽天リンク(iOS版かandroid版かはわかりませんが、過去に標準電話アプリをフォルダに入れて、かつホームから見えなくしていると書かれているいうことはAndroid版でしょうか)が最新版になっているか確認する。一旦楽天リンクからログアウトして再度ログインも必要。 もし、Android端末をお使いの場合、ホーム画面から隠していても誤操作の可能性は0ではないと個人的には思います。また、発信履歴は楽天リンクとAndroid標準電話アプリは私の端末では一致しませんでした。(android11) 他の回答者さまへの補足にそれほど暇ではないとは書かれていらっしゃいますが、ご自身のお金を取り戻すにはそれ相応の手間も必要かと思います。午後より何度か連投をされるお時間はあるようですし、検証をされてみてはどうでしょうか。 どちらにせよ請求にからむ確実な回答を得るにはご自身が手間を惜しまないことも必要です。 楽天モバイルへの問い合わせを避けていらっしゃるようですが、確実に解答を得るには時間をかけても楽天モバイルへの問い合わせかと思います。 課金の事実を得るログを持っているのは楽天モバイルですから。

mlc25123
質問者

お礼

>どちらにせよ請求にからむ確実な回答を得るにはご自身が手間を惜しまないことも必要です。 手間がかかり過ぎてウンザリしていますw

mlc25123
質問者

補足

避けているのは先方の方です。

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.1

ここの回答者は楽天モバイルの課金データを見ることはできないので、「一体どうなっていますのでしょうか。」と聞かれても回答のしようがありません。楽天モバイルのサポートページにある一般的な情報は下記の通りです。 「Rakuten Linkを利用し通話しているにも関わらず、通話料金が請求されています」 https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001823/ 一方、「Rakuten Link 誤課金」でネット検索すると、昨年9月頃にAQUOS sense3 liteでの誤課金があって返金対応が取られていた例があるようです。 https://www.google.com/search?q=Rakuten+Link+%E8%AA%A4%E8%AA%B2%E9%87%91 似たような問題が残っているのかもしれません。

mlc25123
質問者

お礼

>ここの回答者は楽天モバイルの課金データを見ることはできないので、「一体どうなっていますのでしょうか。」と聞かれても回答のしようがありません。 データを見た当人だってさっぱり解りません。だから質問したんですよ。 経験者の回答が得られる見込みがなさそうなので、質問を締め切ります。こうなれば実力行使しかありません。クレジット会社に相談して楽天モバイルの請求を過大請求の疑いがあるとして拒むことにします (≧∇≦)

mlc25123
質問者

補足

>楽天モバイルのサポートページにある一般的な情報は下記の通りです。 それが有効に機能すれば、ここに質問などしません。それほど暇ではない。試しに電話をしてみればよく解りますよw

関連するQ&A

  • Rakuten Linkアプリについて

    楽天モバイルから異常な料金請求があったため、先月の通話料明細を見たところ、固定電話への通話3件分に課金がありました。内訳は東京(03)宛1件、金沢(076)宛2件です。これはどういう訳でしょうか。 ちなみに同社に電話で問い合わせようとしましたが、現在楽天モバイルでは現在この種の問い合わせ(総合窓口)が事実上閉鎖状態で、オペレーターとの通話が一切出来ません。

  • Rakuten Linkアプリからの通話

    楽天モバイルから3月分につき異常な額の料金請求があったため、利用明細を見たところ、案の定通話料でした(基本料は無料ですから)。さらに通話明細をみると、ナビダイヤル(0570)宛が2件あり、これは当然料金が発生しています。問題は東京(03)宛の1件(これが大きかった)および金沢(076)宛2件です。一体これはどういう訳でしょうか。 ちなみに同社に電話で問い合わせようとしましたが、現在楽天モバイルでは現在この種の問い合わせ(総合窓口)が事実上閉鎖状態で、オペレーターとの通話が一切出来ません。

  • Rakuten Linkアプリについて

    現在楽天モバイルの1年間無料期間中であるにも関わらず、楽天モバイルから異常な額の料金請求があったため、先月の通話料明細を見たところ、ナビダイヤル(0570)宛2件と固定電話への通話5件分が有料通話になっていました。内訳は東京(03)宛1件、金沢(076)宛2件です。前者は当然有料ですが、後者は問題です。これはどういう訳でしょうか。 ちなみに同社に電話で問い合わせようとしましたが、現在楽天モバイルでは現在この種の問い合わせ(総合窓口)が事実上閉鎖状態で、オペレーターとの通話が一切出来ません。

  • 無料通話アプリについて

    無料もしくは格安で通話できるアプリを検討しているのですが、急いでいるもので自分で一から調べている時間がないので、ここで質問させていただきます。 私のスマホはdocomo SO-03Dです。 相手はスマホではなく、固定電話や普通の携帯にこちらからかけます。 無料通話アプリはいろいろとあるようですが、固定電話や携帯にかけられるアプリはどんなものがありますか。 また、無料通話アプリはどんな機種にも対応してますでしょうか。スマホの機種によっては対応してないでしょうか。 また、現在私のスマホはSIMなし運用でdocomo回線につないでおらず、WIMAXや光wi-fiなどで通信していますが、無料通話アプリを利用することができるでしょうか。docomo回線につながないと使用できない、もしくは初期設定の際にdocomo回線につなげることが必要でしょうか。 また、無料通話を使っての通話音声の具合などのご経験談を聞かせていただけるとありがたいです。そもそも電話する相手は家族なので無料通話できるのですが、一日何時間も話すので、携帯同士だと音声がまったく聞き取りにくくストレスなので。 どうか詳しい方、教えてください。お願いします。

  • Rakuten Mobile

    お世話になります。 Rakuten Link を使用すれば国内通話が無料との事ですが、それとは別にOS標準の電話アプリを使用する料金体系があるのはどうしてですか。 前者を使用しない場合が存在するって事でしょうか。

  • 携帯から携帯へ安く通話するには?

    携帯電話発信で 携帯電話、又は固定電話へ通話(国内間で使用)する際 一番安く抑えられる方法を教えて下さい。 「格安国際電話サービス」で調べてみたところ ほぼ一律 携帯宛30/分 固定20/分だったのですが、 やはりこれ以上安いところはないでしょうか?(基本料金無料で) また、skypeはdocomo/au/softbank等のキャリア端末でも ソフトをインストールすれば(無料で?)利用出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンク同士の通話無料について

    ソフトバンク同士だと電話の通話代金が無料になりますよね。 家の固定電話がBBフォンで050~の電話番号があり 携帯電話がソフトバンクの物 この固定電話からソフトバンク携帯に電話をかけた場合、 通話料金は無料になりますか? 固定電話のヤフーBB同士は無料なんですけど、 固定電話⇔携帯だと無料の対象になるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 通話料について

     固定電話の場合は かけるほうが 料金を支払い 受ける方は 無料ですが 携帯電話の場合は どうなんでしょうか? 以前 携帯電話の場合は かける方も 受ける方も 両方が 料金が かかると 聞いたような気がするのですか どうなんでしょうか? メールとかでなく 電話での 通話だけのことで おたずねします

  • LaLa Callというeo光の通話アプリについて

    実家がeo光電話なのでLaLa Callに登録してみました。 (eo光の固定電話には通話料がかからないそうです) ただ、値段的に見て他の携帯電話にかける場合、LINE等のアプリの方がお得なのかなと思っています。(微々たる差ですが) LINEもLaLa Callも当該アプリ同士で話すのはもちろん無料です。 固定電話にかけても通話料無料というアプリも出てきていますよね? iOSの場合、通話アプリとして今現在何が一番有名かつ使われていのですか? ちなみにLINEは今まで使ったことがありません。 あるいはどういう使い分けがいいと思われますか?

  • 一般電話固定電話へ無料通話できるアプリ  について

    一般電話固定電話へ無料通話できるアプリ  について。 lineで一般電話と固定電話1分~3分無料通話できますが、ほかにもそういアプリはありませんか?

専門家に質問してみよう