• 締切済み

Rakuten Linkアプリからの通話

国内の固定電話と携帯電話宛の通話は無料になるアプリですが、なぜか3月度に固定電話宛通話3件に料金の課金がありました。一体どうなっているのでしょうか。

みんなの回答

• Altium106
回答No.2

過去の質問や補足、お礼を確認しましたが、こちらの掲示板では質問者さまが納得されるお待ちの回答は得られないと思います。 誤課金の有無については楽天モバイルも通信事業者である以上報告の義務を負うでしょうし、その事実は楽天モバイルの設備側でしか分かりません。その事実があるのであれば大きく報道され、返金など対応を余儀なくされるはずです。 他方では質問者さまが検証・確認できることもいくつかあると思います。 ・3月度の課金以降、誤課金と思われる事象があったか。 ・再度課金された番号にかけて課金されるか検証する。その番号のみ課金されれば課金対象の番号あるいは回線であるということ。その課金に納得が行かなければ楽天に確認する。 ・楽天リンク(iOS版かandroid版かはわかりませんが、過去に標準電話アプリをフォルダに入れて、かつホームから見えなくしていると書かれているいうことはAndroid版でしょうか)が最新版になっているか確認する。一旦楽天リンクからログアウトして再度ログインも必要。 もし、Android端末をお使いの場合、ホーム画面から隠していても誤操作の可能性は0ではないと個人的には思います。また、発信履歴は楽天リンクとAndroid標準電話アプリは私の端末では一致しませんでした。(android11) 他の回答者さまへの補足にそれほど暇ではないとは書かれていらっしゃいますが、ご自身のお金を取り戻すにはそれ相応の手間も必要かと思います。午後より何度か連投をされるお時間はあるようですし、検証をされてみてはどうでしょうか。 どちらにせよ請求にからむ確実な回答を得るにはご自身が手間を惜しまないことも必要です。 楽天モバイルへの問い合わせを避けていらっしゃるようですが、確実に解答を得るには時間をかけても楽天モバイルへの問い合わせかと思います。 課金の事実を得るログを持っているのは楽天モバイルですから。

mlc25123
質問者

お礼

>どちらにせよ請求にからむ確実な回答を得るにはご自身が手間を惜しまないことも必要です。 手間がかかり過ぎてウンザリしていますw

mlc25123
質問者

補足

避けているのは先方の方です。

• _kappe_
回答No.1

ここの回答者は楽天モバイルの課金データを見ることはできないので、「一体どうなっていますのでしょうか。」と聞かれても回答のしようがありません。楽天モバイルのサポートページにある一般的な情報は下記の通りです。 「Rakuten Linkを利用し通話しているにも関わらず、通話料金が請求されています」 https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001823/ 一方、「Rakuten Link 誤課金」でネット検索すると、昨年9月頃にAQUOS sense3 liteでの誤課金があって返金対応が取られていた例があるようです。 https://www.google.com/search?q=Rakuten+Link+%E8%AA%A4%E8%AA%B2%E9%87%91 似たような問題が残っているのかもしれません。

mlc25123
質問者

お礼

>ここの回答者は楽天モバイルの課金データを見ることはできないので、「一体どうなっていますのでしょうか。」と聞かれても回答のしようがありません。 データを見た当人だってさっぱり解りません。だから質問したんですよ。 経験者の回答が得られる見込みがなさそうなので、質問を締め切ります。こうなれば実力行使しかありません。クレジット会社に相談して楽天モバイルの請求を過大請求の疑いがあるとして拒むことにします (≧∇≦)

mlc25123
質問者

補足

>楽天モバイルのサポートページにある一般的な情報は下記の通りです。 それが有効に機能すれば、ここに質問などしません。それほど暇ではない。試しに電話をしてみればよく解りますよw