• 締切済み

Rakuten Linkアプリからの通話

楽天モバイルから3月分につき異常な額の料金請求があったため、利用明細を見たところ、案の定通話料でした(基本料は無料ですから)。さらに通話明細をみると、ナビダイヤル(0570)宛が2件あり、これは当然料金が発生しています。問題は東京(03)宛の1件(これが大きかった)および金沢(076)宛2件です。一体これはどういう訳でしょうか。 ちなみに同社に電話で問い合わせようとしましたが、現在楽天モバイルでは現在この種の問い合わせ(総合窓口)が事実上閉鎖状態で、オペレーターとの通話が一切出来ません。

みんなの回答

• q4330
回答No.5

>タイトルを読んでから回答しましょう。 ちゃんと読みましたよ Rakuten Linkを利用し通話しているにも関わらず、通話料金が請求されています https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001823/

mlc25123
質問者

お礼

いずれもログイン中に固定電話宛にRakuten Linkの登録電話帳から掛けているんですよ。これで課金されたら異常でしょ? そこまで言わなきゃ解らんかな?

回答No.4

補足から 【そんなことが実現するくらいなら、わざわざ皆さんのお知恵を拝借する必要はありません。質問文を隅から隅まで精読した上で、責任ある回答をしてください。】 う~ん、逆にここは一般の回答者が集まる掲示板ですし、課金に関しては楽天側のシステムの誤動作などがあったことなどは知恵を絞っても一般人には知る術がないと思うんですよね。 課金に納得がいかないというのが質問の主旨かと思いますので、楽天モバイルに課金の理由を確認されるのが最も確実かと思います。 質問者さまがリンクとして貼られたよくある質問にも問い合わせフォームとして窓口は開かれていますし、楽天モバイルのアプリのチャット等は最も楽な問い合わせ方法かと思います。 この質問が2投稿目なのがどのような理由でなのかはわかりませんが、相手先の情報や端末の状況などがわからない以上、ここでの回答はこれまで他の方がなされている回答が質問者さまの質問への回答としては、内容を満足していると思いますよ。

回答No.3

質問者さまが不可解だと思われている番号への発信履歴は楽天リンクアプリには残っているのでしょうか? no.1の回答者様の書かれているとおり、何かしらの理由で楽天リンク経由での発信として成らなかったと言う事は無いでしょうか。 また、かけた相手先の番号は知り得ませんが、普通の加入電話なのでしょうか? 最終的に納得がいかないようでしたら、楽天モバイルのサポートフォームあるいはチャットに問い合わせを残された方が良いかと思います。時間はかかるかも知れませんが回答、見解は届くと思いますので。

mlc25123
質問者

補足

>最終的に納得がいかないようでしたら、楽天モバイルのサポートフォームあるいはチャットに問い合わせを残された方が良いかと思います。時間はかかるかも知れませんが回答、見解は届くと思いますので。 そんなことが実現するくらいなら、わざわざ皆さんのお知恵を拝借する必要はありません。

• y-y-y
回答No.2

> 問題は東京(03)宛の1件(これが大きかった)および金沢(076)宛2件です。一体これはどういう訳でしょうか。 「どういう訳」という質問の意味が分からないですが、 ナビダイヤルは、最初に通話料金を説明しています。 通話料金を説明が終わって、相手に接続すると料金が開始します。 ナビダイヤル2件のうち、1件は、mlc25123さんが電話した場所から、ナビダイヤル受付センターが東京(03)までの通話料金です。 もう1件は、mlc25123さんが電話した場所から、ナビダイヤル受付センターが金沢(076)までの通話料金です。 また、「どういう訳」という質問の意味が、格安・無料のアプリからは、かかる否か、または、格安・無料かの質問の意味ならば。 ナビダイヤル(0570)へは、格安・無料のアプリから規制されていますが(つまり、かからないはず)、楽天モバイルは、規制されすずにかかるのか分かりません。 また、楽天モバイルとは、電話番号の契約をすると、ナビダイヤル(0570)へは規制されずにかかるのか分かりません。 楽天モバイルと、格安・無料のアプリとの、ナビダイヤル(0570)への規制の有無は、楽天モバイルのサイト等に番号一覧等で表示があるfはずですから確認してください。 「どういう訳」という質問の意味が分からないので、私が勝手に解釈しての回答です。 質問の趣旨と違う回答の様でしたら、無視してください。

• q4330
回答No.1

有料になる可能性 何がしかの理由でRakuten Linkアプリをログアウトしてる時に ・電話の着信履歴をタップして折り返し電話をする ・Webサイトなどの電話番号をタップして電話する

mlc25123
質問者

お礼

有料になるのはこれだけです (≧∇≦) https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001887/

mlc25123
質問者

補足

タイトルを読んでから回答しましょう。