• 締切済み

Rakuten Linkアプリからの通話

楽天モバイルから3月分につき異常な額の料金請求があったため、利用明細を見たところ、案の定通話料でした(基本料は無料ですから)。さらに通話明細をみると、ナビダイヤル(0570)宛が2件あり、これは当然料金が発生しています。問題は東京(03)宛の1件(これが大きかった)および金沢(076)宛2件です。一体これはどういう訳でしょうか。 ちなみに同社に電話で問い合わせようとしましたが、現在楽天モバイルでは現在この種の問い合わせ(総合窓口)が事実上閉鎖状態で、オペレーターとの通話が一切出来ません。

みんなの回答

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.5

>タイトルを読んでから回答しましょう。 ちゃんと読みましたよ Rakuten Linkを利用し通話しているにも関わらず、通話料金が請求されています https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001823/

mlc25123
質問者

お礼

いずれもログイン中に固定電話宛にRakuten Linkの登録電話帳から掛けているんですよ。これで課金されたら異常でしょ? そこまで言わなきゃ解らんかな?

回答No.4

補足から 【そんなことが実現するくらいなら、わざわざ皆さんのお知恵を拝借する必要はありません。質問文を隅から隅まで精読した上で、責任ある回答をしてください。】 う~ん、逆にここは一般の回答者が集まる掲示板ですし、課金に関しては楽天側のシステムの誤動作などがあったことなどは知恵を絞っても一般人には知る術がないと思うんですよね。 課金に納得がいかないというのが質問の主旨かと思いますので、楽天モバイルに課金の理由を確認されるのが最も確実かと思います。 質問者さまがリンクとして貼られたよくある質問にも問い合わせフォームとして窓口は開かれていますし、楽天モバイルのアプリのチャット等は最も楽な問い合わせ方法かと思います。 この質問が2投稿目なのがどのような理由でなのかはわかりませんが、相手先の情報や端末の状況などがわからない以上、ここでの回答はこれまで他の方がなされている回答が質問者さまの質問への回答としては、内容を満足していると思いますよ。

回答No.3

質問者さまが不可解だと思われている番号への発信履歴は楽天リンクアプリには残っているのでしょうか? no.1の回答者様の書かれているとおり、何かしらの理由で楽天リンク経由での発信として成らなかったと言う事は無いでしょうか。 また、かけた相手先の番号は知り得ませんが、普通の加入電話なのでしょうか? 最終的に納得がいかないようでしたら、楽天モバイルのサポートフォームあるいはチャットに問い合わせを残された方が良いかと思います。時間はかかるかも知れませんが回答、見解は届くと思いますので。

mlc25123
質問者

補足

>最終的に納得がいかないようでしたら、楽天モバイルのサポートフォームあるいはチャットに問い合わせを残された方が良いかと思います。時間はかかるかも知れませんが回答、見解は届くと思いますので。 そんなことが実現するくらいなら、わざわざ皆さんのお知恵を拝借する必要はありません。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.2

> 問題は東京(03)宛の1件(これが大きかった)および金沢(076)宛2件です。一体これはどういう訳でしょうか。 「どういう訳」という質問の意味が分からないですが、 ナビダイヤルは、最初に通話料金を説明しています。 通話料金を説明が終わって、相手に接続すると料金が開始します。 ナビダイヤル2件のうち、1件は、mlc25123さんが電話した場所から、ナビダイヤル受付センターが東京(03)までの通話料金です。 もう1件は、mlc25123さんが電話した場所から、ナビダイヤル受付センターが金沢(076)までの通話料金です。 また、「どういう訳」という質問の意味が、格安・無料のアプリからは、かかる否か、または、格安・無料かの質問の意味ならば。 ナビダイヤル(0570)へは、格安・無料のアプリから規制されていますが(つまり、かからないはず)、楽天モバイルは、規制されすずにかかるのか分かりません。 また、楽天モバイルとは、電話番号の契約をすると、ナビダイヤル(0570)へは規制されずにかかるのか分かりません。 楽天モバイルと、格安・無料のアプリとの、ナビダイヤル(0570)への規制の有無は、楽天モバイルのサイト等に番号一覧等で表示があるfはずですから確認してください。 「どういう訳」という質問の意味が分からないので、私が勝手に解釈しての回答です。 質問の趣旨と違う回答の様でしたら、無視してください。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

有料になる可能性 何がしかの理由でRakuten Linkアプリをログアウトしてる時に ・電話の着信履歴をタップして折り返し電話をする ・Webサイトなどの電話番号をタップして電話する

mlc25123
質問者

お礼

有料になるのはこれだけです (≧∇≦) https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001887/

mlc25123
質問者

補足

タイトルを読んでから回答しましょう。

関連するQ&A

  • Rakuten Linkアプリについて

    現在楽天モバイルの1年間無料期間中であるにも関わらず、楽天モバイルから異常な額の料金請求があったため、先月の通話料明細を見たところ、ナビダイヤル(0570)宛2件と固定電話への通話5件分が有料通話になっていました。内訳は東京(03)宛1件、金沢(076)宛2件です。前者は当然有料ですが、後者は問題です。これはどういう訳でしょうか。 ちなみに同社に電話で問い合わせようとしましたが、現在楽天モバイルでは現在この種の問い合わせ(総合窓口)が事実上閉鎖状態で、オペレーターとの通話が一切出来ません。

  • Rakuten Linkアプリについて

    楽天モバイルから異常な料金請求があったため、先月の通話料明細を見たところ、固定電話への通話3件分に課金がありました。内訳は東京(03)宛1件、金沢(076)宛2件です。これはどういう訳でしょうか。 ちなみに同社に電話で問い合わせようとしましたが、現在楽天モバイルでは現在この種の問い合わせ(総合窓口)が事実上閉鎖状態で、オペレーターとの通話が一切出来ません。

  • ドコモの基本料金に含まれる通話料の対象外通話

    OA機器のサポートセンターに電話する際にドコモの携帯電話で電話しました。そちらのサポートセンターは「ナビダイヤル」という電話で20秒につき10円の通話料金がかかると音声案内がありました。使っていない基本料金に含まれる通話料金が多く残っていたのでそれで支払われるので構わないと思いそのまま通話しました。後日通話明細をみるとナビダイヤルに使用した通話料金が基本料金に含まれる料金とは別に請求されていました。納得いかない請求でしたのでドコモに問い合せましたがナビダイヤルは基本料金に含まれる通話料金の対象外、そのことはパンフレットにも載っているので契約じたい問題ないとのことでした。しかしナビダイヤルに電話した際にそのような音声アナウンスは全く無く、ドコモのパンフレットやホームページの料金案内には0570から始まる番号は対象外とそこには書いてあるだけでナビダイヤルといった言葉はいっさい書かれていません。ドコモの案内不足で詐欺にあった気分です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?その他の対象外の通話に関しては「コレクトコール(106)、電報(115)、番号案内(104)」等番号と共に言葉で説明してあるので確信犯としか思えません。 利用者に明確にわかるように 最低限ナビダイヤルに接続される際に「無料通話分は適用されません」等の音声アナウンスを流したりだとか料金案内の適用外通話の説明にも「ナビダイヤル(0570)」と、その他の対象外通話と同様に言葉も加えるべきだと思うのですが

  • Rakuten Linkアプリからの通話

    国内の固定電話と携帯電話宛の通話は無料になるアプリですが、なぜか3月度に固定電話宛通話3件に料金の課金がありました。一体どうなっているのでしょうか。

  • SMARTalkで通話料金の節約ができていない?

    楽天モバイルの通話SIMプランを利用中で(機種はASUS Zenfone 3 Deluxe ZE550KLです)、SMARTalkとZoiperを利用して留守番電話を使用しています。 我が家には固定電話がないため、私への連絡は全てこの携帯に掛かってくることになっています。今年結婚したばかりで名義変更の問い合わせなどをしているせいでもあるかと思いますが、携帯料金を節約したくて楽天モバイルにしたのにあまり節約できていない状態が続いており、どうしたものかと思っています。 料金プランはベーシックプラン(税込1350円)を利用していますが、先月の明細を見る限り「楽天でんわ以外の通話」が非常に多く、2500円ほどかかっています。そして、その通話先のほとんどがSMARTalkで割り当てられた番号になっています。ここまで料金がかかっているのは初めてで、動揺しています。 ちなみに、SMARTalkの現在の設定は ・無条件転送:オフ ・無応答転送:オフ ・留守録設定:着信メール通知あり(呼び出し時間25秒) になっており、これを先月と今月で変えたことはありません。SMARTalkのみだと呼び出し音が鳴らないためZoiperも入れましたが、そのせいでこんなに通話料金がかかるのでしょうか…。 通話料金の節約のためには、何をどうすればよいでしょうか。 アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽天モバイルの通話金額上限設定ってできますか⁉️

    楽天モバイルは、通話金額上限設定ってできますか?? 現在、楽天電話は、国内通話10分かけ放題で、 「楽天でんわアプリ」を使用、もしくは「003768」を通話番号の先頭に付けて発信した場合。10分以降は30秒10円。楽天でんわ未使用時は30秒20円。 この10分以降でかかった金額の上限金額設定ってできますか? 子供に持たせたいのですが、うっかり使いすぎないようにしたいです。 例えば通話料金月1万円に設定して、1万円分の通話料金に到達したら電話ができなくなるようにしたいです。 NTTdocomo(ドコモ)では、その様な手続きをしてた事が以前にあるのですが、楽天モバイルは出来ますでしょうか? 詳しい方いますでしょうか? ご回答お待ちしております。 ※楽天モバイルホームページ https://mobile.rakuten.co.jp/

  • rakuten-unlimit Ⅵ

    類似のQ&Aが前出しているようですが、当方も質問させてください。 5年ほど前から楽天モバイルを契約して利用しています。現在も広告しているrakuten-unlimitⅥの料金が安いので、そのプランに変更しようかと調べていました。 ①5年ほど前に楽天モバイルで購入したXperiaなのですが、調べていると「Xperia ACE」は対応機種とありますが、「Xperia」は非対応なのでしょうか? ②「my楽天モバイル」で自分自身の契約内容を見ると、契約者、住所等は正確に表示されますが、「契約内容がありません」という表示があります。現在の契約は「3.1G」に「スマホ遠隔操作」等のオプションを付けていますが、このオプション契約を打ち切りたいのです。でも「契約内容がありません」で前に進めません。勿論料金は毎月引き落とされています。 どうやったらオプション契約を変更できるのでしょうか? ③その時々なのですが、バッテリー残量が70~50%を下回ると、バッテリー切れですという旨の表示の直後にシャットダウンします。 5年も使っているスマホですので寿命なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 楽天モバイルの通話機能について

    楽天モバイルを申し込もうと思っています。 対応機種を見ると、現在使用しているHUAWEIP20liteは通話が×になっています。 これは、通常の通話だけでなく、楽天LINKのアプリを使用しても通話ができないということでしょうか? 友人や家族はLINE通話ですむのですが、仕事ではそうはいきません。アプリを使用しても通話ができないとなると、機種を変更するか別のキャリアを探さないといけないため相談させていただきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 楽天モバイルの再開

    楽天モバイルの格安SIM料金を1ヶ月分、期限切れで未払い状態になったため、通話できなくなりました。 サポートでは料金の振込先もなく、サポートの電話番号も表示されてません。検索するとでてきました。 ■格安SIMの楽天モバイル 電話番号:050-5212-6913 しかし、Rakuten UN-LIMITに誘導されるだけでオペレーターがでません。 料金の問い合わせについては、ショートメッセージが送られるはずですのに送られてきません(電話番号で送るのですから当然ですが)。 対応がひどくなったと思いますが、このような場合、どうすれば再開できるのでしょう?

  • ソフトバンク無料通話分の料金について

    ソフトバンクの無料通話分について教えて頂きたいのですが、現在の料金プランはオレンジプランL なんですが、通話料金だけで14,000円ぐらいかかってます。そこから明細では全体の料金(パケット他含む)から無料通話分の6615円割引となっているように認識していますが、あっていますでしょうか。 あまりに通話が多いので、LLプランに変更しようと考えています。そうなると12,600円の無料通話がついてきます。 Lプランのとき12.6円/30秒からLLプラン15.75円/分となり、14,000円使ってた通話料金が8,700円程度になってきます。 そうなったとき、12,600円の無料通話分では、5200円余ってきます。 その5,200円はどうなってしまうのでしょうか? その月のパケット他の料金へ充当してもらえるのでしょうか? それとも、翌月の通話料金へ繰越なのでしょうか? 明細には合算となっていたので、良くわかりません・・・ お分かりになる方がいれば教えてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう