楽天モバイルのrakuten-unlimitⅥプランについての質問

このQ&Aのポイント
  • 5年前に楽天モバイルで購入したXperiaの対応機種について調べていますが、Xperiaは非対応なのでしょうか?
  • 現在の契約内容を見ると「契約内容がありません」と表示されますが、オプション契約を変更するにはどうすればいいですか?
  • スマホのバッテリーが70~50%を下回るとバッテリー切れしてシャットダウンします。これはスマホの寿命ですか?
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rakuten-unlimit Ⅵ

類似のQ&Aが前出しているようですが、当方も質問させてください。 5年ほど前から楽天モバイルを契約して利用しています。現在も広告しているrakuten-unlimitⅥの料金が安いので、そのプランに変更しようかと調べていました。 ①5年ほど前に楽天モバイルで購入したXperiaなのですが、調べていると「Xperia ACE」は対応機種とありますが、「Xperia」は非対応なのでしょうか? ②「my楽天モバイル」で自分自身の契約内容を見ると、契約者、住所等は正確に表示されますが、「契約内容がありません」という表示があります。現在の契約は「3.1G」に「スマホ遠隔操作」等のオプションを付けていますが、このオプション契約を打ち切りたいのです。でも「契約内容がありません」で前に進めません。勿論料金は毎月引き落とされています。 どうやったらオプション契約を変更できるのでしょうか? ③その時々なのですが、バッテリー残量が70~50%を下回ると、バッテリー切れですという旨の表示の直後にシャットダウンします。 5年も使っているスマホですので寿命なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.1

①ただの「Xperia」という機種は存在せず、「Xperia ○○」と後ろに必ず機種名がついているはずです。2016年に楽天モバイルで販売していた機種というと、Xperia J1 Compactあたりでしょうか。Xperia J1 CompactならばRakuten Unlimit VIには対応していません。 ②これについては分かりません。Rakuten Unlimit VIに存在しないオプションであれば、切り替えれば自動的に解約されるのではないかと思います。 ③5年も使っていればバッテリーが劣化してそのようなことが起こります。寿命と考えていいです。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 明瞭簡潔で分かり易かったです。

その他の回答 (2)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1959)
回答No.3

① 設定にある端末情報等のモデル番号の部分に書かれている正確な機種で調べないと確実なことは言えませんがMVNOの楽天モバイルから購入したという記述が間違いないのであれば、「Xperia ACE」のみが対象機種という事になると思います。 (ほかのキャリアから購入したのであれば、一部のみ対象という事も考えられなくは無いですが・・・) https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/ ② MVNOの楽天モバイルはメンバーズステーションからオプションや契約内容の確認をするようになっているためMVOの楽天モバイルからは、 メニューの「スーパー放題/組み合わせプランをご使用の方」というリンクを通ってからメンバーズステーションにログインして契約変更することになると思います。 https://mobile.rakuten.co.jp/support/?l-id=header_pc_support ③ 5年であればバッテリーの寿命だと思います。 (バッテリーの管理チップの残量計算との差が出来るほど、バッテリーの電力保持が出来なくなって来ていると見受けられるため) 先の回答者様も書かれておりますが、対応本体ごとMVOの楽天モバイルに切り替えることをオススメいたします。 ご参考まで

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日キャリアに電話したのですが、おっしゃる通り古い契約はそれ用の手続きが必要であって、大々的にHPに載っているやり方とは違いました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.2

(1)については、複雑な事情があります。 MVNO楽天モバイルと、MNO楽天モバイルで、使用している電波が違うのです。 昔の楽天モバイルは、ドコモまたはauから回線を借りている、良くあるMVNO(仮想移動体通信事業者)でした。 今の楽天モバイルは、自社でアンテナを立てて自社電波で運営しているMNO(移動体通信事業者)となっています。 ただし楽天アンテナだけでは全国カバーできていないので、楽天電波が見えないところではau回線を借りるようになっています。 それにより、出来て数年のMNO楽天モバイルでも、全国使えないところはありません。 ただしau電波の利用は楽天モバイル本体に利用料がかかるので、Rakuten UN-LIMITは「楽天電波ではGB無制限、au電波では月間5GBまで」という契約になっています。 さてそうすると、「なるべく楽天電波で使う」という必要が出てきます。 ここで、携帯電話というのは、現在接続中のバンドが切れたら、次に使えるところを探して、接続するようになっています。 現状、楽天電波は市街地から整備されていて、郊外ではほぼau電波に頼ることとなっています。 で、楽天電波が切れたら、au電波に切り替える、それは問題ありません。 しかし逆に、楽天電波が見えるようになっても、普通の携帯ではずっとau電波を掴んだまま通信してしまうわけです。 au電波が切れれば楽天電波を探して繋がるはずですが、au電波エリアの方が広いですから、どうしてもau電波を掴みがちになります。 そこで、「楽天電波を見つけ次第、楽天電波に切り替える」という追加プログラムが必要になります。 なので、「楽天回線対応携帯」とは、そのプログラムが入っている携帯ということだと思います。 と言うことで、楽天回線に非対応の携帯でも、楽天電波とau電波バンドに対応していれば、とりあえず使用は可能です。 しかし、一度au電波を掴んだら掴みっぱなしになってしまうので、月間5GB制限にあっという間に達してしまう可能性があります。 データ無制限・国内通話無料が特徴のMNP楽天モバイルですが、非対応携帯を使うと、そのメリットを享受しにくくなってしまうのですね。 (まあ規制されても最大1Mbpsは出るそうなので、通話・SMS利用には問題ありません) MNO楽天モバイルにプラン変更するならば、できれば楽天回線対応携帯に機種変する方が良いです。 まあ、月間5GB以内の利用であれば、どんな機種でも構わないと言うことにはなりますが。(楽天回線バンドとau回線バンドへの対応は必要) (3)のバッテリー消耗があるなら、Rakuten UN-LIMIT にするのと同時に対応機種買うのが良いんじゃ無いでしょうか。 (2)についてですが、各種オプションは、MVNO楽天モバイルとMNO楽天モバイルで同じ物があれば、そのままだと引き継がれてしまう気がします。(そして「スマホ操作遠隔サポート」はどちらにもあります) >オプションサービス(MNO楽天モバイル) >https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/ >オプション・サービス(MVNO楽天モバイル) >https://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/ マイページから出来ないなら、一度オペレータ問い合わせ電話でいろいろ解約をお願いするとかでしょうかね…。 >楽天モバイル: お問い合わせ >https://mobile.rakuten.co.jp/faq/

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

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