• 締切済み

Rakuten Linkアプリについて

楽天モバイルから異常な料金請求があったため、先月の通話料明細を見たところ、固定電話への通話3件分に課金がありました。内訳は東京(03)宛1件、金沢(076)宛2件です。これはどういう訳でしょうか。 ちなみに同社に電話で問い合わせようとしましたが、現在楽天モバイルでは現在この種の問い合わせ(総合窓口)が事実上閉鎖状態で、オペレーターとの通話が一切出来ません。

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1244/2120)
回答No.3

>質問文のタイトルに何と書かれているかご覧ください。 タイトルには Rakuten Linkアプリについて としか書かれていませんが? で、 >固定電話への通話3件分に課金がありました。内訳は東京(03)宛1件、金沢(076)宛2件 の書き込み内容から、Rakuten Linkアプリから通話していないのでは?と回答しています 問合せが出来ないというなら、楽天ショップの窓口に出向けば良いのでは? 楽天は家電量販店内に実店舗構えています

mlc25123
質問者

お礼

ショップはしかも電話番号は非公開で予約の上店まで出向く必要がありますし、どこも非常に遠隔地です。 またそこは新規顧客との契約と機器の販売、初期設定まで対応していますが、契約中のトラブルや個々のアプリのに関する質問には対応しないでしょう。高い交通費を掛けて行っても無駄足です。

mlc25123
質問者

補足

Rakuten Linkを使用しない場合の話ならば、「Rakuten Link」などというタイトルにせず、「楽天モバイル」とでも書くべきでしょうし、料金は当然発生するので質問事項が生じる余地もありません。 ちなみに標準の電話アプリは別フォルダの奥深くに移し、誤って使用しないようにしています。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1244/2120)
回答No.2

>質問で書いた通りです。普通通話料金は発生しませんよね。 他の回答者も指摘していますが、Rakuten Linkアプリを立ち上げて(ピンク色のアイコン)そこから通話しないと無料にはなりません これは楽天ショップで直接契約するとスマホの電話アプリから通話すると課金されていまうので通話の際には、Rakuten Linkアプリを立ち上げてそこから通話するように詳しく説明されます 家内のスマホは楽天なので電話アイコンと電話帳アイコンは表示されないようにしています 電話アプリからでなくても電話帳アプリ開いてそこから通話してしまってもRakuten Linkアプリ使っていない通話になります 無料で通話したいなら、とにかくRakuten Linkアプリを立ち上げてそこから通話しないとこのような事が起こります

mlc25123
質問者

お礼

ついでに言えば、Googleアシスタントアプリなどに表示される電話番号のリンクボタンをタップしても、Rakuten Linkは自動起動されず、スマフォの標準アプリから発信されます。

mlc25123
質問者

補足

質問文のタイトルに何と書かれているかご覧ください。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.1

課金された通話先に通話したことは事実なのでしょうか? 通話していないのに課金されたのか、無料なはずなのに課金されたのか? Rakuten Linkアプリを使わずに発信してしまってはいませんか? 通話履歴はどうなっていますか?

mlc25123
質問者

お礼

> 課金された通話先に通話したことは事実なのでしょうか? それが嘘ならば、質問自体が虚偽になります。

mlc25123
質問者

補足

質問で書いた通りです。普通通話料金は発生しませんよね。

関連するQ&A

  • Rakuten Linkアプリについて

    現在楽天モバイルの1年間無料期間中であるにも関わらず、楽天モバイルから異常な額の料金請求があったため、先月の通話料明細を見たところ、ナビダイヤル(0570)宛2件と固定電話への通話5件分が有料通話になっていました。内訳は東京(03)宛1件、金沢(076)宛2件です。前者は当然有料ですが、後者は問題です。これはどういう訳でしょうか。 ちなみに同社に電話で問い合わせようとしましたが、現在楽天モバイルでは現在この種の問い合わせ(総合窓口)が事実上閉鎖状態で、オペレーターとの通話が一切出来ません。

  • Rakuten Linkアプリからの通話

    楽天モバイルから3月分につき異常な額の料金請求があったため、利用明細を見たところ、案の定通話料でした(基本料は無料ですから)。さらに通話明細をみると、ナビダイヤル(0570)宛が2件あり、これは当然料金が発生しています。問題は東京(03)宛の1件(これが大きかった)および金沢(076)宛2件です。一体これはどういう訳でしょうか。 ちなみに同社に電話で問い合わせようとしましたが、現在楽天モバイルでは現在この種の問い合わせ(総合窓口)が事実上閉鎖状態で、オペレーターとの通話が一切出来ません。

  • Rakuten Linkアプリからの通話

    国内の固定電話と携帯電話宛の通話は無料になるアプリですが、なぜか3月度に固定電話宛通話3件に料金の課金がありました。一体どうなっているのでしょうか。

  • 0120電話 通話料

    銀行に問い合わせした際、03から始まる通話有料電話番号にかけました。 5分ぐらいで、オペレータと会話した後、別のサービスに関して問い合わせのため、 オペレータに0120から始まる無料通話電話番号に切り替えてもらいました。 そして、30分ぐらいで会話をして、終了しました。 質問ですが、有料電話から無料電話に切り替えられた場合、無料電話の通話時間が課金 されるでしょうか?この場合、30分の通話に課金されるのでしょうか

  • スマホの物理的故障。楽天でんわの復元方法を教えて

    スマホを水没させましたが電源が入らず、新しいスマホに買い換えました。 そのまま壊れたスマホで使っていたSIMは大丈夫だったようで、新しいスマホは電話認識されています。 楽天モバイルと楽天でんわを使っていたのですが、アプリをダウンロードしたところ引継ぎされていません。 SMSでも同様、これまでの履歴がすべてリセットされています。 電話番号、通話履歴がすべて消えてしまいました…。 楽天モバイルの明細から通話履歴の番号がでていますが、当然のように、通話相手の名前はありません。 ハードの復元は諦めましたが、ソフトについて、物理的破損の場合の復元方法がありましたら教えてください。

  • Rakuten linkに連絡先(電話帳)をコピー

    Rakuten linkへの連絡先(電話帳)のコピー方法を教えていただけると大変助かります。 Android機種、楽天モバイルともに初めての使用で、今までずっとiPhoneを使ってきました。 iPhone端末でGoogleドライブに連絡先(電話帳)をバックアップしました。 次に、Android端末(Rakuten mini)でGoogleドライブ同期をすると、確かに連絡先(電話帳)は開けました。 しかし、Rakuten linkのアプリで電話などをしないと課金されてしまうとのことで、Rakuten linkに連絡先(電話帳)を取り込みたいのですが、手順が分かりません。 どなたか、やり方が分かる方教えていただけると大変助かります。

  • 楽天電話アプリの質問ですが、楽天電話アプリをインス

    楽天電話アプリの質問ですが、楽天電話アプリをインストールしています。私はアイホンを使用していますが、楽天モバイル「格安スマホ」を利用しています、既存のアイホンの電話アプリから、相手連絡先に 003768←楽天電話アプリの先頭添付番号を付けて発信すると、楽天電話アプリ使用時の、通話料金になりますか? 要約すると、楽天電話アプリから発信せずに、既存のアイホン電話アプリから発信するという事です。よろしくお願いします。

  • 楽天カードの電話応対

    今回初めて、ネットバンクを利用するようになりましたが、オペレーターの態度があまりにも悪く最悪の印象を持ってしまいました。質問があり電話すること10数回(もちろんそれまでの通話負担はこちらサイド)!やっと繋がったと思い話をしてもそっけない回答!怒り収まらず「楽天の電話ってこんなに繋がらないのか?」と質問すれば「そうなんです。」これ一言 これで大丈夫なの? 電話しか窓口がないのにも関わらず繋がらない、まともな応対も出来ない。 最悪としかいいようがない。 少しは改善したらどうなんですか? 同じような苦情をもった人はかなり沢山いると思いますが・・・ せめてフリーダイヤルにするとか、オペレーターの教育をするとか・・・

  • Rakuten Linkアプリの表示を消したい

    楽天モバイルから他社に移行しました。 アンドロイドです。 スマホ内に楽天リンクアプリがあり、削除は最初から組み込まれているので不能のようです。 ただ画面のアプリマークを消したいのですがどうすればよいでしょうか。

  • 楽天モバイルの通話金額上限設定ってできますか⁉️

    楽天モバイルは、通話金額上限設定ってできますか?? 現在、楽天電話は、国内通話10分かけ放題で、 「楽天でんわアプリ」を使用、もしくは「003768」を通話番号の先頭に付けて発信した場合。10分以降は30秒10円。楽天でんわ未使用時は30秒20円。 この10分以降でかかった金額の上限金額設定ってできますか? 子供に持たせたいのですが、うっかり使いすぎないようにしたいです。 例えば通話料金月1万円に設定して、1万円分の通話料金に到達したら電話ができなくなるようにしたいです。 NTTdocomo(ドコモ)では、その様な手続きをしてた事が以前にあるのですが、楽天モバイルは出来ますでしょうか? 詳しい方いますでしょうか? ご回答お待ちしております。 ※楽天モバイルホームページ https://mobile.rakuten.co.jp/