• ベストアンサー

通話料について

固定電話の場合は かけるほうが 料金を支払い 受ける方は 無料ですが 携帯電話の場合は どうなんでしょうか? 以前 携帯電話の場合は かける方も 受ける方も 両方が 料金が かかると 聞いたような気がするのですか どうなんでしょうか? メールとかでなく 電話での 通話だけのことで おたずねします

• karrin
  • お礼率84% (633/750)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>携帯電話の場合は どうなんでしょうか? →少なくとも、私が携帯を持った約13年位前からずっと受信側は  無料ですが…^^;  日本の電話システムで、受信側が有料になるのは、   ・0120等、フリーダイヤルなどの特殊な番号   ・コレクトコールなどの、受信者側料金負担制度     参考:http://web116.jp/phone/fare/other.html#106  以外は聞いたことがありませんが…。 余談 海外で日本の携帯電話を使用した場合、受信者側にも料金が 掛かりますけどね。 (外国では、受信者側にも料金が掛かるところがあるようです)

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました 海外で日本の携帯電話を使用した場合を 混同して 覚えていたようでした

その他の回答 (1)

回答No.2

携帯でも、基本的に掛ける方が料金を払います。 ただし、海外で利用する場合、掛ける方は、日本国内での通話分を負担し、 受ける方は、着信料を支払う必要があるのが一般的です。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました 海外で日本の携帯電話を使用した場合を 混同して 覚えていたようでした