• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホンダ プレスカブ

僕は乗っていないので分からないので教えてください。  新聞配達で使われているバイクはプレスカブですよね? あれって常時噛合式3段ロータリーなのですが、ギヤダウンはどうやるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数545
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#25844
noname#25844

つま先側のペダルを踏むと、N→1→2→3→N かかと側のペダルを踏むと、N→3→2→1→N となります。 ペダルを踏みっぱなしの状態ではクラッチが切れた状態が継続するので、 シフトダウン時にはペダルを踏みっぱなしでスロットルをあおり エンジン回転を合わせてペダルを放すとスムーズなシフトダウンが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は元新聞奨学生でした。皆さんが書いている通りです。3速で引っ張ってニュートラに入れて惰性でポストに突っ込んで行くんです。そのためか普通のカブ ですとニュートラのランプしかないのに対しプレスは ニュートラと3速のシフトランプがあるんです。 やはり何度かは3-Nー1としてしまい店を開く (業界用語で道に新聞を落として散らばらす事の意)こともしばしば。ギアダウンは普通に3-2-1と出来ましたよ。リアキャリがでかくて買い物に便利でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

普通のカブと違うのは走行中に3速から前に踏みこむと、ニュートラルに、その後、ローギヤに入ります。わかっている人にはとても便利な機能ですが知らない人は急激なエンジンブレーキがかかりますので要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ギアダウンは普通のカブと同じです。 アクセルを戻したあとチェンジペダルのかかと部分を踏むだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プレスカブ

    カブの購入を考えているのですが、スーパーカブよりプレスカブの方がロータリー式だから運転しやすいですよね?それとプレスカブは自動遠心クラッチですか? プレスカブを自家用で乗っている人います? イメージ適に新聞配達用って感じがしてプレスカブに乗っていると、ういちゃうんじゃないかと思うので。

  • プレスカブでなくても新聞配達は出来る?

    新聞配達はプレスカブやニュースメイトといった専用バイクがよく使われますが、普通のカブとかタウンメイトでも可能でしょうか? 前カゴを付けたり荷台を変えてやっている人は何人が見た事がありますが、あれは新聞の重量ですぐ故障したりしないものなのでしょうか? メンテナンスさえしっかりやっていれば大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジン停止時のバイクは何故重いのですか?

    こんにちは、ホンダのプレスカブ(新聞配達用のスーパーカブ)ですが、この間エンコしたのを手伝って押したのですが、ものすごく重いですね。それと、押している最中、「シー」というか「スー」というか、何かこすれる音がしていたのですが、これは、ひょっとして、エンジンが切れてる状態でも、後輪のギヤとチェーンも回しているからこんな音がするのでしょうか(ギヤはニュートラルになっていました)。他のバイクのときは、もっと軽かったと思うのですが、何でこんなにカブは重いのでしょうか?こんな質問ですが、もしよろしければ、教えてください。

  • プレスカブに乗ってきて最近思うこと

    29歳の男性です 25歳の時にプレスカブを新車で購入しまして、バイク屋に頼んで定期的にオイル交換や点検や整備をやってもらっています 走行距離は9000キロくらいです ある時、プレスカブに乗っていたら知り合いに「おっさんくせえなあ~」と言われかなりショックを受けました それから「また今度誰かに同じようなことを言われたら嫌だな」 と思うふうになり、「もう少し排気量の高いかっこいいバイクに乗ったほうがいいかな」と思うようになりました しかし、プレスカブは燃費もいいし頑丈でなかなか壊れにくいし可愛がって乗ってやれば10年~30年は乗れると聞いたので確かに見た目はおっさんくさいかもしれませんが、個人的に気に入っている点もあるのでこれからもずっと可愛がって乗ってやろうと思っています また、話は変わりますが僕は現在、働いておらず、精神障害者で障害年金をもらっていまして無駄遣いをせず、年金を将来のために貯金していこうと思っています そう考えると、プレスカブより排気量の高いかっこいいバイクに乗るなんてもってのほかではないかと思うのですが皆さんはどう思いますか? これからもプレスカブに乗り続けていこうと思っています もしよろしければプレスカブのことがいろいろと掲載されているサイトを教えていただければ幸いです プレスカブではなく普通のカブのサイトでもかまいません 皆様よろしくお願いいたします

  • プレスカブ50のミッションがおかしい

    新聞配達で使用しているプレスカブ50のミッションがおかしいです。 通常、シフトダウンをする際には、シフトペダルを一番下まで踏み込むと「カチャン」と元の位置まで戻ってきますが、問題の起きた車体でシフトペダルを踏み込むと、「カチャ」と一番下の位置で引っかかったままになってしまいます。 ペダルが引っかかってしまったときは、つま先でシフトペダルを軽く前に「コツン」と踏み込むとペダルが元の位置に戻りシフトダウンができます。 なぜかシフトアップの際にはこのような現象は起きません。 車両は昨年買ったばかりのインジェクションタイプで走行距離は4,000Kmのものです。 車体に乗り込む際に倒してしまったときからおかしくなりました。 駆動系付近には外傷は特に見られません。 解決策を知っている方は教えていただけますか。

  • 冬の宮城県をカブで走れますか

    このたび宮城県の古川に転勤になります。会社まで約20キロでバイク通勤したいのですが、冬季はカブにスノータイヤ(スタッドレス?スパイク?)で走れるものでしょうか。郵便や新聞配達はカブでやっていれば出来そうな気もするのですが・・・・。実際に走っている方から教えていただけると嬉しいです。

  • カブのようなバイクで二人乗り

    カブなど、新聞配達によく乗っているバイクなんですが、後ろは荷台になってますよね?二人乗りするときはあそこに座っていいものですか?(もちろん定員2名の場合) あと以前、荷台部分に自転車の後ろに付ける子ども乗せカゴをつけたカブを見たのですが、安全面というのは置いておいてそういうのを取り付けて子どもを乗せたりしてもいいんですか?ものすごく気になったのでぜひ教えてください

  • 原付のプレスカブは盗難に遭いやすいですか?

    現在、原付のプレスカブに乗っています 盗難に遭いやすいバイクと言えばヤンキーや暴走族が狙う、原付のスクーターやネイキッドなどのバイクで外人さんが狙う、ハーレーなどの高級バイクなどが狙われるのではないかと個人的に思うのですが、実際の所、原付のプレスカブは盗難に遭いやすいのでしょうか? カブマニアが狙うのではないかとも思いますが 皆様はどう思われますか?

  • 原チャリ初心者です

    最近、原付を買って乗ってます。 トゥデイを乗ってまして、差し支えなく運転はできる程度です。 そこでなんですが、早朝の新聞配達をしようと考えてまして…。 新聞配達ってカブですよね? 普通の原チャリとは違い、ギヤがあったりブレーキが右足にあったり…。 誰でもすぐに乗れるんでしょうか? それとコツとか小技みたいなのがあればお願いします。

  • 配達員御用達 Pカブ50 の不安定なサイドスタンド

    当方プレスカブ50にて配達の仕事をしています。 前カゴに荷物をたくさん入れる事もあって、純正のサイドスタンドでは余りにも不安定です。 検索しましたが、直接キャリアを支えるロングタイプのもの位しか見つけられませんでした。 今の純正タイプよりもう少し長い程度のものがあればなぁと思っています。 ちなみに新聞配達の方々なんかは純正のままなんでしょうか? 良い製品があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。