• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プレスカブ50のミッションがおかしい

新聞配達で使用しているプレスカブ50のミッションがおかしいです。 通常、シフトダウンをする際には、シフトペダルを一番下まで踏み込むと「カチャン」と元の位置まで戻ってきますが、問題の起きた車体でシフトペダルを踏み込むと、「カチャ」と一番下の位置で引っかかったままになってしまいます。 ペダルが引っかかってしまったときは、つま先でシフトペダルを軽く前に「コツン」と踏み込むとペダルが元の位置に戻りシフトダウンができます。 なぜかシフトアップの際にはこのような現象は起きません。 車両は昨年買ったばかりのインジェクションタイプで走行距離は4,000Kmのものです。 車体に乗り込む際に倒してしまったときからおかしくなりました。 駆動系付近には外傷は特に見られません。 解決策を知っている方は教えていただけますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

倒したのは左側ですか? だとするとペダルが内側に曲がり車体に当たっているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ペダルは干渉していないと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

倒してしまったときに シフトロットが少し曲がってしまった為に シフトペダルの引っかかるのだと推測します  購入店での修理が必要でしょう 少し叩いて直ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よーく見てみたらペダルが若干ですが曲がっており、ペダルと干渉していました。後日、直したいと思います。回答していただいた皆様、まことにありがとうございました。

  • 回答No.2

目視ではわかり難いと思いますがチェンジシャフト(ペダルが付くシャフト)が転倒により微妙に曲がっているかもしれません。 チェンジシャフトの一部がクランクケースの中で擦れて重くなってる事も考えられます。 一度購入店に見てもらったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!