• ベストアンサー

TT-R50のシフト不具合

TT-R50のシフト不具合 TT-R50でN→1速→2速→3速とシフトを上げていくのは問題ないのですが、シフトダウンの時に毎回ではないのですが、チェンジペダルが下がったままになる時があります。(ギヤは例えば3速→2速へと問題なく入っている) ペダルは、手や足で軽く上に上げると正常な位置へすぐ戻ります。 ギヤは問題なくシフトダウンされているが、チェンジペダルが下へ踏んで下がった状態のままになるといった不具合です。 どこに原因があるのでしょうか?

noname#114442
noname#114442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シフトシャフトのリターンスプリングの折れの可能性が高いです。 シフトシャフトのベアリングの錆、オイルシールの汚れ固着というのもありますがシフトダウンのみだとスプリングの折れと思います。