• ベストアンサー

TT-R50のシフト不具合

TT-R50のシフト不具合 TT-R50でN→1速→2速→3速とシフトを上げていくのは問題ないのですが、シフトダウンの時に毎回ではないのですが、チェンジペダルが下がったままになる時があります。(ギヤは例えば3速→2速へと問題なく入っている) ペダルは、手や足で軽く上に上げると正常な位置へすぐ戻ります。 ギヤは問題なくシフトダウンされているが、チェンジペダルが下へ踏んで下がった状態のままになるといった不具合です。 どこに原因があるのでしょうか?

noname#114442
noname#114442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シフトシャフトのリターンスプリングの折れの可能性が高いです。 シフトシャフトのベアリングの錆、オイルシールの汚れ固着というのもありますがシフトダウンのみだとスプリングの折れと思います。

関連するQ&A

  • シフトペダルの戻りが悪い

    ギアチェンジをした際(上げも下げも)ペダルの戻りが悪く、上げた場合は軽く押し下げ、下げた場合は軽く押し上げてやらないとペダルが元の位置に戻らずシフトチェンジがスムーズにいきません。(特に1速~2速間) 考えられる原因&調整できるのであれば調整方法、は何でしょうか? バイクはデスペラード400です。クラッチはしっかり切ってるのですが…。停止してすぐ発進!な状況だとギアを適正位置にできず、すごく焦ります; まだ公道デビューを果たしたばかりで知識が浅い故、低レベルな質問かもしれませんがご容赦下さい。 よろしくお願いします。

  • オフ車のシフトペダル

    ホンダXR230を購入しました。 ギアチェンジのシフトペダル位置がステップから見て、高くてシフトアップは楽ですが、つま先をかなり上げないとシフトダウンが出来ずくるぶしが疲れます。 リンクロッドが無く微調整が出来ないような構造なので、するとすれば一旦ペダルを取り外し角度を変えて、取付直すことになると思います。 オフ車は初めてなのですが、ペダル位置を高くしておく意味って特に何かあるのでしょうか? なにも無いなら、自分の操作しやすいよう調整したいのですが。

  • シフトチェンジ

    バイクに教習で初めて乗ったんですが、シフトアップするときに左足でチェンジペダルをあげると「ガコ」っとなってギアチェンジしますが。 その時に一気に二つ(ローからサードとか)上がってしまうことってないですか? 今、何速なのかわからなくなってしまうことがあるんですが、 何かコツはありますか? 初歩的な質問ですいません。

  • ホーネット チェンジペダルについて

    バイクでこけてしまったときに曲がったチェンジペダルを交換したところ、ニュートラルに入らなくなりました。 Nランプが全くつきません。 むしろ今が何速で、他のギアに入っているのかもわかりません。 ギアチェンジした時のカチッって感じが全くないです。 事故にあった日は友人がチェンジペダルが曲がったままバイクを自宅まで届けてくれたのですがその時には普通に4速までギアを変えれたようです。 初めてのチェンジペダル交換のため何か付け方に不具合があったのでしょうか? 事故にあったときにチェンジペダル以外で何か重要な部分が壊れてしまったのでしょうか? それともチェンジペダルを交換する前に、ハンドルアップスペーサーを付けたのですが、その時にワイヤー類がおかしくなったのでしょうか? 可能性があることやチェンジペダル交換時の大切なことなどを教えていただけると助かります。 あとセルを押してもエンジンがかからなかったのですが、これはクラッチがニュートラルに入ってないからでしょうか? メーター周りの電飾は光るのでバッテリー上がりではないと思うのですが… 最悪の場合バイク屋に持っていくつもりですが、できるだけ自分で治したいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • エイプ・・・シフトについて

    自分エイプ50に乗っております。 前に中古の改造車を購入したのですが、どうもシフトチェンジがおかしいみたいなんです(泣 走り初めにN─1に繋ぐ場合は上手くいきます。勿論Nランプも点灯します。 しかし停止前に3速等からシフトダウンをするとNランプが光らず、Nに入ってくれません。(もしかしたら光らないだけでしょうか?) また、エンジンを切る前に1速までシフトダウンしてNにしようとするとなぜかNに入らない時があります。今はシフトをいじりまくって出るまでやってますが凄く困ってます。 ここを修理・やり方がおかしい・これをやってみては等のアドバイスお願い致します。

  • ブレーキ時のシフトダウンによるショックが大きい

    先日車検を受けたばかりのPTクルーザーです。Dレンジで走行中、4速の状態からブレーキをかけたとき、4速から3速にシフトダウンし、前のめりになるようなショックを受けるようになりました。これまではまったくありません。ちなみに手動でもギアチェンジできるスティック機能(シフトアップやダウンを手動で行う)がついているのですが、そのときは4速からブレーキかけてもまったくショックはありません。Dレンジの場合のみで、それも3速からブレーキをかけた場合はまったくなく、4速から3速へのダウンのショックのようです。このままほっておいてよいものか、だんだんショックが大きくなっているような。どなたがご教示ください。

  • 何度もバイクの質問ばかりすみません。

    先ほどまで慣らし運転をしていたのですが、6速60キロ走行で停車時ギアを減速チェンジせずにそのままブレーキをかけて停車しました。そして発進前にギアをローギアに変えようとシフトペダルに足をかけたのですが、ただシフトペダルは下がるだけで何度かけてもローギアになる(もうこれ以上シフトペダルは下がりません)という所までシフトペダルが止まることなく、ずっと下がるだけでした。もちろんクラッチレバーはしっかり握っていました。信号が青になり現時点で何速なのか分からず発進し即座に減速チェンジしながら前進できました。今までいつもできていたのに何故このような事が起こったのか分かりません。ライダーの方達のご教授を頂けましたらお願いします。

  • シフトチェンジが遅い!?

    シフトチェンジが遅い!? H7式のオートマのスズキセルボモードに乗っています。 最近、走り始めてからアクセルを踏み込んでも1速のままギヤが変わらずものすごい回転音エンジンが回ります。さらに踏み込んでしばらく走るとギヤが変わるのですが、後続車がいる場合は焦ります。 また、信号等で停止してから再び走り出そうとすると、ギヤが3速のままらしくアクセルを踏み込んでも回転が遅いです。 これはどこが悪いのでしょうか?原因がサッパリ分かりません。

  • バイクのギアチェンジについて教えてください。

    現在は、バイクに乗っていないのですが、友達に質問されて気になりました。 バイクのギアチェンジはシフトアップやシフトダウンする場合、1速ずつするのが、普通だと思うのですが、クラッチを握ったまま2回ギアを連続で上げたりできるんでしょうか? たしか、シフトダウンは、何速も落とせたような気がします。

  • mtの路上の教習で質問です。

    4速で走って、信号赤で停止する時、 4速のままブレーキして、クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて4速から1速にチェンジする手順でよろしいですか? それとも、 4速で走って、信号赤などで停止する時は、 ギアを2速にシフトダウンしてから、 クラッチ切ってブレーキして停止して、 ギアを発進に備えて2速から1速にチェンジする手順を踏まないとダメですか?