• 締切済み

Bluetoothでとばしているとき

大したことのない質問ですが失礼します。 Spotifyやアップルミュージックなどで音楽をダウンロードして、スピーカーなどにBluetoothで繋いで音楽を再生したとしますよね。 その時って通信量ってかかっているものでしょうか? 長時間流していたら大変なことにならないか心配しておりまして。 その辺が素人で疎いので、詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

そういう使い方ね! そういうのが気になった場合は、通信速度モニターとか、NoRoot Firewall などのアプリを使っていると、通信状況をチェックできますよ? たぶん、Bluetooth通信だけしか通信されていない時は、上記のアプリ上では、何も通信されていないから数値は上がらないはずです。 iPhoneを使われている場合は、同じものがあるかは知りませんが、似たアプリはあるはずですので、気になった場合はそういうアプリで確認してみるのも良いかもしれません。 ダウンロードしたものなら、オフラインでも再生できるはずなので、そうしてみれば通信がされてなくても再生されたら、それは通信されていない、ということにもなるんじゃないでしょうか? まあ、それでも、オンラインにすると通信しだすアプリもあるって言えばあるんですけど、、、 そう考えると、疑問を持たれても仕方ないか。 なんにせよ、Bluetoothは近距離通信するだけの規格なので、外部との通信は発生しません。 以下のサイトに近距離通信だと記載されています。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Bluetooth しかし、コンテンツを再生するアプリが、オンラインになっているとアップデートの為に勝手にダウンロードしている場合が、【パソコンのアプリだと】あり得ると思います。設定次第では。 デフォルトで勝手にアップデートする設定になっているアプリ、ありますから。 (スマホのアプリの場合だと、大丈夫かもしれませんが。 Wi-Fi接続だと自動アップデートされるようにしていたら、勝手にアップデートの通信をしている場合はあると思います。 Wi-Fiを使える環境なら、定額制の契約じゃないんですか? 料金を気にするということは、違うのでしょうか? 定額制だと、どれだけ通信されても料金は一定なので、気にする必要ないと思いますけど。) まあ、多くの人は、パソコン使う時はモバイル回線使っていないんでしょうけど、俺はピクセラのドングルにモバイル回線用のSIMカードをいれて使っているので、勝手なアップデートには迷惑してます。 PotPlayer さん、デフォルトでのアップデート設定、改めて下さい。この場をお借りして苦言を呈しておきます。(笑)

• asciiz
回答No.2

>その時って通信量ってかかっているものでしょうか? 「モバイルデータ(LTE, 5G等)」でダウンロードしている場合、かかります。 「Wi-Fi」で接続中ならば、かかりません。 そしてどちらであっても、Bluetoothでスピーカーに飛ばす部分では、かかりません。 従って、自宅Wi-Fiに接続し、Bluetoothスピーカーに飛ばしているならば、一切データ通信料はかかりません。

akkyglobal
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wi-Fiに繋いでいればどちらにしろ問題なさそうですね。 助かりました、ありがとうございます。

回答No.1

ダウンロードとは、どのような使用方法について言われているのでしょうか? 本当の意味でのダウンロードなら、オフラインにして再生できるので通信費は最初にダウンロードした分だけとなります。 しかし、ストーリーミング再生(オンラインでダウンロードしながら再生される方法)の場合は、再生する時間に応じて通信していることになるので、ミュージックカウントフリーなどの特定のストーリーミングサービスの通信費が無料になるようなサービスに加入・利用していない限り、通信費が掛かることになります。 俺はOCNモバイルONEを使っていますが、ここではミュージックカウントフリーのサービスがあるので、Spotifyは無料でストーリーミング再生しまくっても通信費は掛かりません。 さすがに2~3日鳴らしっぱなしにした時は、強制的にサービスの登録を解除されたことがありました。 マトモに使えなくなったので文句言ったら、登録を解除されてたと報告されました。 まれにこの様なこともあるみたいです。 OCNは月々1000円の通信費でミュージックカウントフリーのサービスも利用できますが、BIGLOBEだと別途500円くらい必要なようですが、Spotifyに加えてYouTubeなどの動画コンテンツも使い放題になるらしいです。 ちなみに、Spotifyでダウンロードと言っても、オフィシャル的なダウンロードの他に、ブラックに近いWindows版のアプリを使った方法もあります。 TunePat Spotify で検索してみて下さい。 約1万円出せば永久ライセンスが買えてダウンロードし放題になります。 ミュージックカウントフリーサービスと一緒に使うと、通信費は不要でダウンロードしまくれるようになります。 月々の通信費は必要ですが。

akkyglobal
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます。 本来の意味でのダウンロードです。 一旦スマホに落としてから、スピーカーにBluetoothで飛ばして再生している時の通信量が気になっていました。 一日に数時間再生していたら大変なことになっていたなんてなってしまうとキツイので。