• 締切済み

携帯に入れた音楽

PCの音楽を携帯のマイクロSDや本体に取り込んでいまして、Xperiaを使用しているので最初に入っているXperiaのミュージックアプリやGoogleプレイミュージックでPCから入れた音楽を携帯で聞いています。 車を運転するときに車とBluetoothを繋げてPCから入れた音楽を携帯で聞いているのですが、外出時なのでWi-Fiがなくオフラインの状態なんですがWi-Fiがないときに携帯に入れておいた音楽を聞くと通信料などかかるのでしょうか? 音楽はすべてPCから入れた音楽でYouTubeで音楽を再生したり、Spotifyなどの月額を支払って使うサービスなどではありません。 携帯に入れておいた音楽をWi-Fiがないときなどに再生したりしても通信料などかからないのでしょうか? どんだけかけていても大丈夫でしょうか?

noname#237285
noname#237285

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.3

アプリ次第です。 スマホアプリの中には、ユーザーが意識していなくても、通信する アプリはあります。地図アプリ、天気アプリ、電子書籍アプリ 音楽アプリなどは代表的です。現在位置を知る為、天候情報や、 所有書籍データ確認の為(サーバー上のデータと同期する)などでも 通信します。同様に音楽データ確認の為の通信も行っているでしょう。 全く通信が無い状況は考えられません。 勿論これらは音楽をかける、という選択された状況下でも バックグラウンドで通信しています。 *勝手に通信がイヤなら、それらアプリを完全に削除するしか ありませんが、そうなると、スマホの利便性が大幅に 損なわれるでしょう。

• papis
回答No.2

音楽そのものにまつわる通信は発生しませんが、 プレイヤーソフト側において、リコメンドやプレイリスト管理などで 音楽のmeta情報に関する通信が多少発生する可能性がありますね。 >PCの音楽を携帯のマイクロSDや本体に取り込んでいまして >車とBluetoothを繋げてPCから入れた音楽を携帯で聞いているのですが、 Bluetoothの接続先はナビですか?あるいは シガーソケットタイプのBluetoothレシーバ兼FMトランスミッターとかですか? ここの機種が具体的に分かれば、より明確に分かるのですが。 ハンズフリー通話との両立など他の要件が分からないので、 社内の接続側機器の情報があると、もう少し具体的な話にできそうです。

回答No.1

〉どんだけかけていても大丈夫でしょうか? アプリ次第。 プレイミュージックは怪しいと思う。 音楽自体を通信でやりとりすることはないんだけど、その曲の情報を勝手にやりとりしていると思う。