クロームブックの速度は高性能PCに近い?

このQ&Aのポイント
  • 中性能PC(8年前購入、6万円、i5、CPUスコア3500、HDD)は、起動時間50秒・プラウザ反応3~4秒。高性能PC(3年前購入、16万円、i7、CPUスコア6000、SSD)は、起動時間15秒、プラウザ反応1秒。
  • 現在は高性能PCを使っていますが、日常使用はストレス無く快適です。次はクロームブック(4万円)かウインドウズPC(12万円、CPUスコア10000)で購入を迷っています。クロームブック購入の場合は、動画編集などの高CPUが必要な作業は諦めます。
  • クロームブック(4万円程度、CPUスコア3000、eMMC)の場合、起動時間とプラウザ反応はどの程度ですか?eMMCは、SSDに比べて速度が多少遅いのは承知しています。ウインドウズOSと違ってクロームOSは、起動する際のプログラムが少ないので、起動時間に関しては心配していません。ただ、プラウザ反応時間や通常の操作の処理速度が、8年前購入の中性能PCの様に、3~4秒掛かるのは困ります。クロームブックは、3年前購入の高性能PCに近い程度の処理速度を期待できますか?それとも、それ程の期待は出来ないですか?(プラウザ反応など2秒、現在の高性能PCの2倍の待機時間)
回答を見る
  • ベストアンサー

クロームブックの速度は、高価ウインドウズPC並み?

中性能PC(8年前購入、6万円、i5、CPUスコア3500、HDD)は、起動時間50秒・プラウザ反応3~4秒。 高性能PC(3年前購入、16万円、i7、CPUスコア6000、SSD)は、起動時間15秒、プラウザ反応1秒。 中性能PCは、起動時間は我慢出来ますが、通常使用のプラウザなどの反応が遅すぎて、日常使用が出来ません。 新品当初はもう少し速かったかもしれません。 現在は、高性能PCを使っていますが、日常使用はストレス無く快適です。 次は、クロームブック(4万円)かウインドウズPC(12万円、CPUスコア10000)で、購入を迷っています。 クロームブック購入の場合は、動画編集などの高CPUが必要な作業は諦めます。 クロームブック(4万円程度、CPUスコア3000、eMMC)の場合、起動時間とプラウザ反応はどの程度ですか? eMMCは、SSDに比べて速度が多少遅いのは承知しています。 ウインドウズOSと違ってクロームOSは、起動する際のプログラムが少ないので、起動時間に関しては心配していません。 ただ、プラウザ反応時間や通常の操作の処理速度が、8年前購入の中性能PCの様に、3~4秒掛かるのは困ります。 クロームブックは、3年前購入の高性能PCに近い程度の処理速度を期待できますか? それとも、それ程の期待は出来ないですか?(プラウザ反応など2秒、現在の高性能PCの2倍の待機時間)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

> プラウザ反応時間や通常の操作の処理速度が、8年前購入の中性能PCの様に、3~4秒掛かるのは困ります。 これはなかなか厳しいですね。 Chromebookもピンキリですが、実際に展示されているものを操作してみるのが一番良いと思います。 後は通信環境ですね。 起動が早くても通信速度が出ていないと意味が無いですから。 CPUとストレージ以外にもメモリ容量も性能の一部ですのでこちらも考慮した方が良いかと。 中性能のパソコンをSSDに換装して、メモリを8GB積めば十分使えるレベルだと思うのですが。 低価格のChromebookはそれなりに快適かもしれませんが、CPUの処理や使用出来るソフトの事を考えるとあまりお勧めは出来ない感じですね。 YouTube等でChromebookのレビューが出ているので一度ご覧になってください。 高性能Chromebookだと確かHPくらいしか出していなかったように記憶しています。 ただそれならば、Windows10でもサクサク動作はしますし。

prime2011
質問者

お礼

YouTubeでChromebookのレビューを見ました。 3万円のクロームブックの動作速度は、高性能PCが1とすれば、1.5程度でした。 ご指摘の通り、ウインドウズ用のアプリが使用出来ない事、CPUが貧弱な事を考えると選ぶ気持ちには成れないです。 数年前よりも、ノートPCは安くて良い製品が買えるので、12万円も出せば、ウインドウズの高性能PCが買えそうです。 3万円のクロームブックの良い所は、多少の不自由が有るけれど、日常に障害なくノートPCを使える性能が有ります。 試しに購入して、2年程度使って廃棄しても、値段的に負担にならない事です。 アドバイスを頂き、自分なりに解決する事が出来ました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

実際にChromebookでアプリの起動速度などの比較実験などはしたことが無いのでわからないですね… https://jp.ext.hp.com/campaign/personal/notebooks/chromebook/ などのメリットを詳細したページではOSそのもののも起動の速さとOS起動後のアプリに起動も速いとは書いてますね…

prime2011
質問者

お礼

YouTubeでChromebookのレビューを見ました。 3万円のクロームブックの動作速度は、高性能PCが1とすれば、1.5程度でした。 他の方のご指摘の通り、ウインドウズ用のアプリが使用出来ない事、CPUが貧弱な事を考えると選ぶ気持ちには成れないです。 数年前よりも、ノートPCは安くて良い製品が買えるので、12万円も出せば、ウインドウズの高性能PCが買えそうです。 3万円のクロームブックの良い所は、多少の不自由が有るけれど、日常に障害なくノートPCを使える性能が有ります。 試しに購入して、2年程度使って廃棄しても、値段的に負担にならない事です。 アドバイスを頂き、自分なりに解決する事が出来ました。 有難う御座いました。