はじめての新車購入。3台で迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男性が450万円の予算で新車購入を考えています。
  • 選択肢はスバルのレヴォーグ、三菱のエクリプスクロスPHEV、トヨタのRAV4ハイブリッドの3台です。
  • 使用用途は保育園への送迎、近場での買い物、月に1回のドライブで、北海道在住のため積雪があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめての新車購入。3台で迷っています。

初めまして、この度新車購入を考えている26歳の男です。 予算は450万円で、以下3台で迷っています。 ・スバル レヴォーグ ・三菱 エクリプスクロスPHEV ・トヨタ RAV4ハイブリッド 私の車の使用用途では、どれがおすすめでしょうか?? 【家族構成】 ・大人2名、幼児2名。 →後5年くらいはチャイルドシート2個+ベビーカーを常時乗せる事になります。 【使用用途】 ・保育園への送迎 ・近場での買い物 ・月一回程度のドライブ(100km 走行) ・壊れるまで乗ります。 また、北海道在住でそこそこ積雪があります。 現在の車はヴァンガードで、エクリプスクロス以外は試乗もしました。その時の感触を記載します。 【レヴォーグ】 ・車内・荷室の広さはヴァンガードに近い為使いやすそう ・走行性能はとてもいい。これが車か!って思いました。 ・内装の新しさが好み。 ・自宅周辺道路が冬ガリガリになるので、車高の低さから擦らないか心配 【エクリプスクロスPHEV】 ・チョイ乗りが多い為、電気のみで走行できる頻度が高そう。維持費が1番安く済む? ・ガソリン車の試乗では、軽快な感じで運転が楽しかった。 ・後部座席にチャイルドシート2個、トランクにベビーカーを積むとあまり余裕が無い?(試せていないので不明です。) ・外装デザインが好み 【RAV4ハイブリッド】 ・現車といい意味で大差ない ・二車に比べ無難な感じ ・アフターパーツが多く、長く楽しめそう ・2車より安く買える エクリプスクロスのみ試乗できていないのですが、運転間隔ではレヴォーグが1番でした。 経済性や取り回しではエクリプスクロス(ガソリン)が1番でした。 安心感や信頼性はRAV4が1番かな?と思います。 今のヴァンガードで普段使いに困ったことはないです。(話はそれますが、ヴァンガードのパッケージングは秀逸だと思います。) 利便性はヴァンガードと同等であれば嬉しいです。 どれも一長一短あるので、参考に他の方の意見をお伺いしたかった次第です。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bulky
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

自動車評論家の五味康隆さんが3車を比べています。 五味さんは元レーサーなので内容は信頼あると思いますよ。 https://youtu.be/zEGbzmmcL_E (RAV4がPHEVにはなりますが...) それぞれの車種の動画は↓ https://youtu.be/akalzo0hmoU https://youtu.be/1O53UDozHLU https://youtu.be/psRS8U_OAKE 個人的にはレヴォーグ。 小さいお子さんが乗り降りする時の事を考え、乗車位置が高い車より通常の高さの方が安全だと思います。燃費は一番悪いと思いますがw 北海道という事で4WD性能があまり期待できないRAV4はお勧めしません。

mamouaaa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 動画、拝見させていただきました。投稿主の方は存じ上げませんでしたが、とても詳細な解説でわかりやすかったです。 やはり動画を見ると実用性はレヴォーグに軍配が上がりますね、、、

その他の回答 (7)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.8

ちょっと質問から話がそれますが・・・ ミニバン等は候補に入ってこないのでしょうか? 質問からするとRVを希望しているように思いますが。 私も子どもが小さい時(双子)車を買い替えました。 それまでは、ビッグホーン(私)、オルティア(妻)(今はないですが、ホンダのツーリングワゴン)でした。 子ども達をチャイルドシートへの乗り降り(特に2~3歳まで)時は、親がきちんとセットしてあげなければなりませんよね。 更にもう少し大きくなると(小学低学年ぐらい)、下手すると隣りの車にドアパンチを食らわす可能性があります。 そのことを考え、オルティアをステップワゴンに変えました。 ワゴンなので、室内の広さは広いし、荷物も十分に詰める、スライドドアですから、ドアパンチの心配もない。 自分で乗りたい車もあるでしょうけど、家族のことを考えた車にすることも考慮してみてはどうでしょうか。 ちなみに、ステップワゴンを買った以降、ビッグホーンは、私の遊び車になりました。

mamouaaa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ミニバンは真っ先に数台見に行きましたが、どちらかと言うと、妻が反対でした。 運転も乗せ下ろしも私がしているので好きにさせてくれと思うのですがね笑 子の乗せ下ろしやドアパンチのリスクは親のサポートで激減できると考えています。 その為、折角ですがミニバンは対象外とさせていただきます。 実体験を含むアドバイスありがとうございました。いすゞビッグホーン、羨ましいです。

回答No.7

走りの楽しさと言う点ではスバルで特にターボ車は他より勝っているように思います。 私は過去にスバルのレガシィツーリングワゴン(BP E型 2.0GT spec.B)を所有していました。  現在はBMW3シリーズツーリング(ワゴン)のディーゼル車とトヨタ・80系ハリアー ハイブリッド(現行モデルの2WD車)の2台を所有しています。 上記車種で走行性能に順位を付けるならレガシィが1番で、次がBMW3シリーズツーリング。最下位がハリアーです。 この中ではレガシィが一番古い車両なので機能性や剛性などは3シリーズやハリアーの方が当然上だと思うのですが、走行しての楽しさはダントツでレガシィだったと思います。 BMWは剛性感は確かにありますが軽快感は無いので街乗りは少し疲れます。 気軽に乗るような車両では無いので長距離ドライブ専用になっています。 高速はレガシィよりも楽に感じますが、レガシィでも全然疲れることはありませんでした。 レガシィは街乗りでも高速でもオールマイティに使える車両だと思います。 所有しているBMWはディーゼルと言うこともあり高速の燃費はダントツで良いです。 リッター20km以上余裕で走ります。 ただしチョイ乗りが多いと燃費はかなり悪くなり、リッター10kmに満たないこともあります。 何より短距離走行ばかりだと触媒やエンジン内部に煤(スス)が溜まり、故障する可能性も高くなります。 そんなこともあり2WDのハリアーハイブリッドを購入したのですが、期待した程燃費は良くありません。 ここ1ヶ月(気温15〜20度)で街乗りメインだとリッター15kmくらいで、チョイ乗りばかりではリッター12kmくらいです。 高速オンリーでリッター19kmくらいのようです。 ハイブリッド車は冬場の寒い時期ではこれより低い数値になるようなので、北海道で使用するならハイブリッド車はシステムの分割高になる上、燃費で有利とは言えないのかもしれません。 そしてPHEVも検討されているようですが、PHEVもハイブリッド車同様寒い時期の使用は燃費では不利と言われていますので、維持費を安くしたいとお考えなら再考する必要があるのかもしれません。 そして何よりバッテリー容量が増えるが故に車両重量も増えますので、タイヤに掛かる負荷も大きくなり、タイヤの交換サイクルも増えるものと考えられます。 サマータイヤはそれ程高くは無いのかもしれませんが、スタッドレスタイヤのコストは以外と高くつくかもしれません。 燃費はRAV4ハイブリッドやエクリプスクロスPHEVの方が北海道で使用したとしても有利かもしれませんが、タイヤ代などその他の維持費を考えるとレヴォーグとあまり変わらない可能性もあります。 そうなると走りの楽しさや、運動性能の高さで考えるとレヴォーグはこの3車種の中ではもしかしたらベストな選択と言えるのかもしれません。

mamouaaa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ハリアーとBMWの二台待ちとは、ガレージが壮観ですね。。羨ましい限りです。 同じ型式のレガシィツーリングワゴンを借りたことがあるのですが、圧巻の速さだったことを記憶しています。 御回答の通り、タイヤ交換等を含めれば総コストはどれも大差無さそうですね。。 ますます悩みます。 御回答ありがとうございました。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.5

No.1です。そうですよね、近くにいる人とは違うのに乗りたいですよね。(自分も、そういう考えなので) スバルでは、SUVでXVというのもでてますが、いかがですか。

回答No.4

>自宅周辺道路が冬ガリガリになるので、車高の低さから擦らないか心配  確かにレヴォーグの最低地上高は145mmで,ちょっと心配になりますね。ですが,プリウスの最低地上高(140mm)よりも大きいです。質問者の周辺でプリウスが結構走っているのであれば,ほぼ大丈夫でしょう。  内装やスタイルなど,お!いいな!と思っても,1ヶ月もたたずにどうでも良くなってきます。外装スタイルも車内では見えません。ある程度のサイズであれば室内空間とくに大差なし。最後までもつのは操縦の楽しさです。これで選ぶのが結局は後悔しないと思います。あとは自分の感性でお決めください。  なお,レヴォーグと同じ新型プラットフォームですが,一足先に採用されて熟成が進んでいるのがXVです。これなら最低地上高が200mmあります。エクリプス(175~185mm)やRav4(190~200m)より大きいですよ。

mamouaaa
質問者

お礼

確かにレヴォーグの最低地上高は145mmで,ちょっと心配になりますね。ですが,プリウスの最低地上高(140mm)よりも大きいです。質問者の周辺でプリウスが結構走っているのであれば,ほぼ大丈夫でしょう。  内装やスタイルなど,お!いいな!と思っても,1ヶ月もたたずにどうでも良くなってきます。外装スタイルも車内では見えません。ある程度のサイズであれば室内空間とくに大差なし。最後までもつのは操縦の楽しさです。これで選ぶのが結局は後悔しないと思います。あとは自分の感性でお決めください。  なお,レヴォーグと同じ新型プラットフォームですが,一足先に採用されて熟成が進んでいるのがXVです。これなら最低地上高が200mmあります。エクリプス(175~185mm)やRav4(190~200m)より大きいですよ。 御回答ありがとうございます。 プリウスやヴォクシー、アルファード等が結構いるので、神経は使うかもしれませんが地上高は大丈夫そうですね。 確かにご指摘の通り、外観や内装は必ず飽きがきますね。。 自分は18歳の時に外観に惚れてヴァンガードを購入して8年乗っているのですが、購入時の感動は薄れて実用車としての愛情が大きく優っています。 エクリプスクロスをなんとか試乗して、決めようかと思います。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.3

私が勧めるのは、エクリプス。 使用率を見ると日常では殆どガソリンを入れる必要は無いでしょう。 因みに好き嫌いでは最下位で、最上位はレヴォーグなんですけど、これはメーカーの好き順位。 勧めるの順番となると、正反対です。

mamouaaa
質問者

お礼

私が勧めるのは、エクリプス。 使用率を見ると日常では殆どガソリンを入れる必要は無いでしょう。 因みに好き嫌いでは最下位で、最上位はレヴォーグなんですけど、これはメーカーの好き順位。 勧めるの順番となると、正反対です。 その通りなんですよ!いまのヴァンガードですごく思うのですが、どんなに楽しくてもお財布に厳しいとガソリンを入れるのが億劫で、できれば車両維持費は少なくしたいです。なのでrav4、エクリプスクロスが入って来ました。 御回答ありがとうございました。

回答No.2

車両自体の商品性(ハード面)も重要ですが、購入先(ソフト面)も考慮して下さい。 家から至近距離にあるか? 担当の営業マンに信頼がおけるか? 店舗自体が清潔か? サービス工場は整然としているか? などなど、車を購入後もディーラーとの付き合いは続くものですから、その点も重要視して下さい。

mamouaaa
質問者

お礼

車両自体の商品性(ハード面)も重要ですが、購入先(ソフト面)も考慮して下さい。 家から至近距離にあるか? 担当の営業マンに信頼がおけるか? 店舗自体が清潔か? サービス工場は整然としているか? などなど、車を購入後もディーラーとの付き合いは続くものですから、その点も重要視して下さい 御回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、新車の場合はディーラーとの付き合いがあるので考慮する必要がありますね。 幸い,候補車すべてのディーラーは近くに大型店があるのですが、やっぱり圧倒的にトヨタが良い対応をしてくれました。 ソフト面を考慮し、再考いたします。 抜けていた視点のアドバイスありがとうございました。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.1

走行安定性と安全性能なら、個人的にはスバルを薦めます。 レヴォーグの車高ということであれば、フォレスターかアウトバック(在庫車のみ)という選択肢はどうでしょうか。 たしかに、レヴォーグが最新(アイサイトも)で、安全装備ではぴか一ですが。 三菱も悪くないですが、後方視界どうでしょう。

mamouaaa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、スバルの走行性能は素晴らしいですよね。私の周囲では280馬力のフォレスターとアウトバックに乗っている人がいますが、冬怖い思いをしたという話は聞いた事がありません。 おすすめ頂いたフォレスターとアウトバックは、近しい関係の人が乗っている為対象外としていました。とても良い車であるのはわかるのですが、、、 エクリプスクロスの後方視界は、特に問題にはならないレベルでした。

関連するQ&A

  • 新車の購入で悩んでます

    30代女です。 今乗っている車(日産車、8年目)の買い換えを検討しています。 大きな荷物を載せる場合があること、幼児と中型犬がいることから、 ワゴンまたはSUVを考えています。 用途は買い物、子供の送り迎えや病院など、街乗り中心です。 週末などには、家族と犬で遠出しますが、往復100KM程度です。 基本的にそれ以上の遠出は公共の交通機関を使います。 通勤には使いません。ほぼ私一人が運転する車です。 当初ハイブリッドを考え、プリウスαに試乗してみましたが、まったく魅力を感じませんでした。 もっと運転して楽しい車がいいと思いました。 今は、スバルのXVかフォレスターを考えています。フォレスターは近々試乗予定です。 世の中がハイブリッドやEVに移行していく中で、ガソリン車を買うのはどうなのかと 考えています。好きな車を買って、長く乗りたいと思っているので、何を買えば長く乗れるのか 悩んでいます。燃費よりも、運転が楽しいこと、車の性能、安全性を重視しています。 環境面については出来る限り考慮したいと思います。 スバルのフォレスターはどうでしょうか(ターボかノンターボでも悩みます)。 XVであれば多少高くてもハイブリッドの発売を待った方がよいでしょうか。 製造や廃棄工程も含めた場合、ハイブリッドは本当に環境配慮型の車でしょうか。 また、他にもお勧めの車があれば教えてください。 今のところ予算は300万程度です。 横幅や全長が大きい車は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入に関して

    以下の車の中で型落ち3年、走行距離3万km程度の中古車は出回っていますか?価格は150万円くらいです ハリアー マークX ディアリス オデッセイ エスティマ RAV4 ウ゛ァンガード ディアリス ムラーノ CR-V グロリア クラウン マークII クレスタ フォレスター 宜しくお願いします

  • 中古車購入

    以下の車の中で型落ち3年、走行距離3万km程度の中古車は出回っていますか?価格は150万円くらいです ハリアー マークX ディアリス オデッセイ エスティマ RAV4 ウ゛ァンガード ディアリス ムラーノ CR-V グロリア クラウン マークII クレスタ フォレスター 宜しくお願いします

  • ヴァンガードとCX-7とRVRの購入迷っています

    ルックス的にはヴァンガード、CX-7、RVR、RAV4の順で好きです。 中古車を買う予定で予算は170万円くらいで、走行距離は3万キロならいいです。 維持費がなるべく安く、壊れなく、乗り心地が良ければといいなぁと思っています。 170万円の予算でこの4つのどれかを買うとしたら、どれにしますか? おすすめを教えてもらえたらありがたいです!

  • レヴォーグかスカイラインか

    レヴォーグ2.0 GT-S アイサイトとスカイライン3.5 350GT ハイブリッド タイプPとで 乗換えで迷ってます。 初回見積もりでは120万円差でしたのでなんとか比較内です。 傾向が違うでしょうがどちらも走行性能は素晴らしいと想像します。 (スカイラインは街中トロトロ走行でのみ試乗) テクノロジーも両社の最新技術が盛り込まれてると思います。 車のカテゴリーが違うので迷っているのですが、荷物を乗せる事を考えるとレヴォーグですし またスカイラインの存在感も魅力があります。 実用性も重要ですが趣味性も重視したいです。 みなさまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • こんにちは、28歳の主婦です。新車の購入を検討しています。

    こんにちは、28歳の主婦です。新車の購入を検討しています。 候補はスバルのフォレスター、トヨタのヴァンガードです (エクストレイルも候補でしたが、旦那さんの意見でこの2つになりました) 今は軽の四駆に乗っているのですが、子供が産まれたこともあり安全面や室内の広さを考えて普通車に買い替えようと思っています。 主に運転するのは私ですが、背が低いので車高が高めの普通車は運転が怖いかな、と思ってたのですが旦那さんがSUV系の車がいいというのでこの2車種で考えています。 どちらも見に行き、実際に試乗(ディーラー内)してみたのですが、正直車はよくわからないので同じように感じてしまい。。。 どちらにするかを決めかねています。 どちらも荷物がたくさん載る、思ったより車高は高めじゃない、とは思いました。 実際にどちらかの車に御乗りの方、車に詳しい方の意見を伺いたいと思います よろしくお願いします。 ちなみに予算は250万以内がいいなぁ…と考えています (現在の車の下取り価格は35~40万と言われてます)

  • 新型フィットvsMC後のノート ずばり!どちらがお勧め?

    すみませんm(_ _)m本気で悩んでいます。 来月中旬に今乗っているRAV4L(1800CC・2001年購入)が車検を迎える のですが、昨今のガソリン高騰&”車高が高い車なので、娘(3才)の チャイルドシートを入れるのが大変!”と言う嫁さんの愚痴(爆)が あって、燃費の良い1500CCクラスで5ナンバークラスの車に乗り換える ことになりました。予算はRAV4の下取り(古いエクリプスのナビ付き) +100万です。 デミオ、ラクティス、フィット、ノート、ヴィッツ等を試乗したのですが、 最終的に新型フィット(1.5RS)とMC後のノート(1.5G)に絞りました。 ここからが問題です。 車的には… 乗りごごちではノート。 広さと運転のしやすさではフィット。 お値段的には… 値引きは激渋(5万しかできないと一点張り)だが下取りを1発で85万を出したHONDAのフィット。 値引きで10万+下取りは73万だがセールス(サティオの店長さんでした)曰く、”まだ名刺代わりなので、まだまだがんばれます!”と言う日産ノート。

  • チャイルドシート購入について

    車を買い換えました。それまではチャイルドシートに乗せていませんでした。(取り付けれるのものがないほど古い車でしたので・・・)やっと念願のチャイルドシートを取りつけれるのですがどれを買えばいいのかまったくわかりません。いろいろと調べてはみたのですがチンプンカンプンで・・・以前ベビーカーもキチンと下調べをせずに試乗させただけで決めてしまい大失敗でした。息子は現在1歳9ヶ月・・・ただ今年二人目を考えているのでできれば新生児から3歳くらいまで使えるものがいいです。窮屈じゃなくて、安全性も高く、乗り降りさせやすいものでなにかお勧めのものがあれば教えていただければ助かります。1歳以降での使用時に3段階ほどのリクライニング機能がついてるものがあると聞いたのですが調べても見つかりません。(寝ているときにリクライニングを倒し、起きたら起こせるらしい)色々と注文がおおいですが宜しくお願いいたします・・・。

  • ハリアーとヴァンガード

    ハリアーとヴァンガード 皆さんの意見を参考にしたいのですが、TOYOTAの『ハリアー』か『ヴァンガード』のどちらかの購入で悩んでいます。 ◇ハリアー 240G プレミアムLパッケージ ◇ヴァンガード Gパッケージ ちなみに新車で購入するつもりなんですが、ハリアーのハイブリッドは考えていません‥。 あまり車に詳しくないので、この2車の良し悪しをいろいろな面で比較した上で、アドバイスをして頂けないでしょうか? よろしく^^

  • 安い中古車買うべきか思いきって新車購入するか?

    現在、トヨタハイラックスサーフ平成3年式(古い!)でガソリン車、走行距離83000km程の中古車に乗っています。見た目が現在の主流である流線型じゃなくて、いかにも箱型のジープって感じが好きなんで愛車にしてました。お気に入りだったんですが、今年もうすぐ第一子誕生することになりまして、カーベビーシート購入したんですが、車のシートベルトが二点式のため取り付けできない事が判明。要は車古過ぎ!今のはほとんど三点式専用らしいです。  ちゅうことで思い切って新しく車を買う事にしたんですが、実際100万程度で中古車買うか200万ちょっと出して新車買うべきか結構悩んでます。実際皆さんはどういう基準で中古か新車をえらんでるんでしょうか?ちなみに新車ならミニバンタイプ中古ならバンやクロカンなど少し大きめの車を考えてます。ただ最近ほんとにガス代高いですよねー。ちなみに今の車は町乗り5km/L以下、とほほです。最低7以上の燃費は絶対欲しいな思います。