• 締切済み

3日で10GBも使ってないのに通信速度が制限された

本日4月5日です。 画像のとおり、容量に余裕があるにも関わらず速度が1Mbpsに制限されてしまいました。 (Statusランプが黄色で点滅しています) 何かの間違いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• A1200hd40
回答No.2

ココはSo-netのサポートではありませんので、どのような契約かは、お知らせにならない場合、一般回答者が知ることは出来ません。 それはちょいと置いといて、とりあえず。 消費者向けネットワークのサービスは、基本的にベストエフォート型です。 回線容量の頭割りですね。 利用者の多い時間帯の場合、最大速度がいかに高くとも、青天井ではない一定の容量を頭割りしているのですから、交通整理の結果、速度は落ちます。 >3日で10GB これは、通信量(転送量)であって、回線容量では無いですね。

• kuzuhan
回答No.1

So-netモバイルのWiMAX契約でしょうか。 Statusランプの黄色点滅は速度制限にかかっている状態を示します。 画像が見当たりませんので、何とも言えませんが、まずはSo-netのマイページにログインして、使用量を確認しては? https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012133 なお、通信制限の計算は『10GB/3日』のときは「前日までの3日間の使用量」に対して当日~翌日の累計24時間に対して通信制限を行います。 制限が解除しても再び前日までの3日間の使用量が規制にかかる量になると、もう一度規制されます。 例えば、前日に15GBを使うと、少なくとも規制当日から数えて3日間は通信規制されることになります。 間違いではないと思いますが、規制にかかっているかどうかをはっきりと確認したいのであれば、直接So-netへ電話かチャットで問い合わせてください。 こちらは質問コミュニティなのでその判断はできません。