• 締切
  • 困ってます

通信速度が以上に遅い。

  • 質問No.9375606
  • 閲覧数272
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

通信速度が以上に遅い。
http://www.speedtest.net/
でテストしたら、下りが2.55Mbps 使えない、、、
何か解決策はありますか??



※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/0)

私はIPv6も併用していますが、昼・夜(夕方から深夜)の速度差が10~15倍あって夜は外部のサーバからメールをPOP、IMAPで取るのも昔のモデム並みの感じ。1Mbpsいかないときもしょっちゅうです。
少なくともここ3ヶ月ほどで非常に悪化した印象です。

flets網内の速度は安定していて昼夜変わらないので、間違いなくSo-netが原因です。
flets網内の速度は、
http://www2.syutoken-speed.flets-east.jp/speedtest_ngn.html
で測定してみてください。
昼夜の違いが明確にわかるサイトは、
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
などが良いと思います。

ベストエフォートという言葉を言い訳のように使うサポートには呆れています。
料金に釣られて契約しましたが、違約金無しで契約解除して欲しいくらいです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 41% (127/308)

使用しているアクセス機器の動作でも結果は大きな変化として現れるものです。
内部システムディスクがHDDでありそのアクセス速度が遅い場合も通信速度に影響を与えます。
この場合のようにHDDを半導体のメモリ(SSD/usbmemory etc)に置き換える事でも通信速度の結果として現れてくることがあるのです。

また、アクセスもWi-Fiより有線LANケーブルでの接続に変えればさらに早くなります。
使用している人の接続環境が一番通信速度のネックになっている事の方が多いので、他に文句言う前に自分の接続環境の改善が大切。
 それらを施していても通信速度が遅いと感じるのであれば、光ケーブル接続プランの見直しも必要になるでしょう。
 もちろん、プロバイダ側の加入ユーザー数に対するゲートウェイの設備増強も最終的に影響がある。
  • 回答No.7
速度計測サイトは、色々ありますので一か所だけでなく複数のサイトで計測してみて同じような値なら、現在の接続方法に問題があるのかも知れません。

ただ、単にプロバイダや回線接続業者の性にしないでくださいね。

例えば、http://netspeed.studio-radish.com/ で計測した場合と比べて見てね。
測定サイト http://speedtest.excite.co.jp/ でも試すと計測速度の違いが判ると思います。

計測結果は驚くほどの違いがあります。

自宅のブロードバンドルータの性能にも寄りますし、ネットワークアダプタの設定にも影響するからです。
どんなメニューの回線プランに加入しているのかも注意が必要でそれに合わせたルータやLANケーブルの品質を選択し、より良い環境作りが必要なのではと考えます。
 同一LAN接続内に速度の遅い機器が接続されていてもその機器に影響を受け、速度が低下しますし、Wi-Fiルータから発信される電波強度と距離などで大幅に変化するものなのです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (302/731)

無料お試しのプロバイダと契約して、比較してそれでも遅かったらネットワーク機器の問題か回線事業者の問題。

無料お試しのプロバイダの方が遅かったり、逆に早かったりした場合は、So-netというプロバイダの問題。

他、インターネットへ接続する各種機器とルータの設定見直し等、いろいろやるべきことはあります。が、質問者さんの質問の仕方では、どういう環境かさえも分からないので、素直にプロバイダーの指示に従って下さい。そこで愛想が付きたのなら、別のプロバイダーにするといいでしょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (839/4398)

原因はSo-netです。遅いですからプロバイダーを変えましょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

https://okwave.jp/qa/q9373166.html

質問する前に検索をしましょう。
類似の質問と回答はたくさんあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (617/2520)

So-netは遅いという悪名をはせています。
別のプロバイダーに乗り換えましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1226/2218)

環境がわからないので何とも。

途中に挟んでいるルーターまたはモデムが悪い可能性、有線ならLANケーブルの劣化や断線も考えられます。
無線の場合は、環境が悪い(干渉している可能性)もあります。
・使用端末
・使用端末のOS
・自宅のネットワーク環境(有線?ケーブルのカテゴリは?無線なら通信規格は?ルーターの種類は?モデムは問題ないか?極端に古い機材はないか?)
・引き込みの環境(プロバイダ、光やADSLなどの契約プラン、個人住宅かマンションタイプか)
ははっきりしないと検討できません。

どういう環境で使っているのかをはっきりとさせて、別質問で投稿してください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1991/10042)

そりゃ遅いですな。何時頃の測定ですか。日曜の繁忙期19:00現在で、当方は下り25M、上り86Mです。日中なら下り50Mは出ます。調子がいいときだと80M。Biglobeです。Biglobeになさったら。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ