• 締切済み

エクスポートしたcsvの変換を無効化したい

閲覧ありがとうございます。 あるデータベースよりcsv形式でエクスポートしておりますが、 エクスポートするデータの中に、「1-1、1-2…」といったデータがあり、 csvにエクスポート後、そのデータが「1月1日、1月2日…」といったデータへ変換されてエクスポートされており、恐らくexcelの機能で日にち変換されてしまっております。 この日にちへ変換する機能?を無効化したいのですが 何か手はありますでしょうか? エクセルに詳しい方宜しくお願いします。

• tete19
  • お礼率99% (117/118)

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

エクスポートしたらすべてエクセルで読み込ませると決まった、ものではない。 Excelしか視野にない初心者の発想丸出し。だから質問の標題が不十分。 「ExcelにCSVファイルを読み込むとき、日付にならないようにしたい」などが適当だろう。 データー外部データの取り込み 以下の操作を適切に行えばしまい。 WEBで「エクセル 外部データの取り込み」で照会すれば、最初に書き記事など出る。 こんなところ絵しつもんせずとも、「CSV、エクセルへ読み込み」などで照会すれば、すぐ判ること。 ーー https://www.crie.co.jp/chokotech/detail/264/ 「CSV のデータを Excel で使う/更新できるようにする」 要は、フィールドごと(普通は列ごとの項目。カンマとカンマの間のデータ。)の、データの性格(日付や数値や文字列など)の解釈をエクセル任せにしないことだ。 ーー また本件では、「エクスポート」と言っているが、エクセルには「インポート」というべきと思う。 上記WEB記事でも、「CSVファイルをエクセルにインポート」と言っている。 ーー また日付適格(どういうものか勉強して)のデータを、エクセルにシートのセルに(手)入力すると、まず有無を言わせず、日付と解釈される力は強いので、注意すること。それを知っておいて、前もってセルの書式など設定してから、入力せねばならないことがある。 また質問者は、日付シリアル値のことを知らないかもしれないので、WEBででも勉強すること。 CSVの1-2などが4桁の数字になっているかもしれないが、なぜだ?など思わない?

• Nobu-W
回答No.1

https://www.synergy-marketing.co.jp/cloud/synergylead/support/faq-salesforce-exel-csv-date-format-for-data-loader/ エクスポ~トする際に、その該当列を⑤を参考に文字列すれば可能か と   m(_ _)m https://www.excelspeedup.com/csvmojiretsu/ 同様ですが・・・もう一つ