• ベストアンサー

Wi-Fi接続が急に悪くなりました

急にWi-Fi接続環境が悪くなり携帯(iPhone)、Netflixが繋がりづらい状況が続いております。 無線LANのコードを抜いたり、電源オフしたりして試してみましたが改善されず... どうしたらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サポートについては、今はどの回線事業者でもチャットの方が早い対応が望めるような気がします。 とりあえず下記にあるような無線LANのチャンネルの変更をしてみて、平行してサポートにはONUの交換対応を相談してはどうでしょうか。 https://www.aterm.jp/function/bl1000hw/guide/wlan_channel.html また、自前で無線LAN機器を手配し、それをBL1000HWに有線LANで接続して自前で用意した無線LAN機器はブリッジモード(APモード)で使用する事も可能です。 質問者さまが書かれている『繋がりづらい』というのが電波の状況がわるいのか、そもそものauひかり側の通信が詰まっているのかにもよりますが。

mmmk21
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャットにて対応していただこうと思います。

その他の回答 (3)

• gongorogon
回答No.4

曜日や時間帯を変えて、繋がるまで何度もサポートに電話しましょう。 我が家も過去にリモートで調査してもらったことがあります。 Wi-Fiルーター交換で治った時と、モデム更新で改善した時があります。

回答No.2

そのWi-Fi機器(無線LANルーター?)の機器名称がわかりませんが、4~5年程度経過しているようであれば故障の可能性もあります。 また、近くに別の無線LAN機器が増えチャンネルなどが近く混雑しているのかもしれません。 機器名称や加入しているサービスが不明なので想定ですが。

mmmk21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 機器名はNEC Aterm BL1000HWというものです。 auひかりで加入中です。 2年前に新規で取り付けました。 auひかりのサポートにTELしても全く繋がらずどうしたらいいのか分からずこちらに質問させていただきました...

• ngwaver
回答No.1

Netflixが繋がりづらいとは、他のサイトは問題ないということでしょうか? Wi-Fiの調子と、特定のサイトの接続は関係ないと思いますかが。

mmmk21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 情報不足で申し訳ございません。 Netflixの他に、paravi、Amazon prime契約中ですが、どのサイトでも接続が悪く何も観れません。 無知でどうしたらいいか分からずauひかりサポートにTELしましたが繋がらずでこちらに質問させていただきました。。