-PR-
解決済み

ファットについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98731
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

ファット32とか16とかの意味は何ですか?
ファイルの形式みたいな物だと聞いたのですが
よく分かりませ教えてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>たとえば20GBのハードディスクでは大体どのくらい有効利用出来るのですか?
HDDに記録するファイルの平均サイズや更新頻度などによって全然違います。一概には言えません。
単純計算で目安を考えると…
20GB=20,490,043,392byte
なので、FAT16だと1クラスタは約300KB
ところがFAT32で管理すると1クラスタはわずか5byte!
実際にはクラスタサイズはバイナリで管理されるので5byteということはないですが、FAT16より数万倍小さなクラスタで管理されることになるわけです。
これにより、300KB以下の小さなファイルを格納するときのロスはかなり節約されます。
お礼コメント
takanori232323

お礼率 57% (4/7)

本当に細かい説明ありがとうございました
とても解りやすかったです
本当に有り難うございました
投稿日時 - 2001-07-03 01:01:22
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

お礼コメント
takanori232323

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-03 00:27:46


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ここを見たらどうですか。
お礼コメント
takanori232323

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました
FAT16でも管理できる2GB以下の容量のディスクをFAT32で管理すると、管理効率が高まって無駄な領域が減るため、ディスクを有効利用できる。
と有りましたが、たとえば20GBのハードディスクでは大体どのくらい
有効利用出来るのですか?
投稿日時 - 2001-07-03 00:21:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

FAT(=File Allocation Table)とは、その名のとおり、あるファイルの情報がほんとはディスクドライブの中のどこに書き込まれているかを参照する対照表のことです。
ハードディスクは本当はデータが先頭からびっちり隙間なく書き込まれているわけではなく、一定単位の小さなクラスタ(小部屋)に区切られてそこにデータを書き込みます。
FAT16はこのクラスタを16bitで管理しています。16bitですから2^16=65536個のクラスタに分けることができるわけですね。
(1個1個のクラスタに2進数16桁のラベルが貼ってあると思ってください。0101011100111001といった感じに)
しかしHDDが10GB、20GBと肥大化してくると、6万5千くらいに区切ったんじゃクラスタが大きすぎて使いものになら~ん!というわけで、32bit区切りにしたのがFAT32です。
これなら2^32=4294967296個という膨大なクラスタが一挙に管理できます。
約43億クラスタです。これなら当分困りそうにないでしょう。
補足コメント
takanori232323

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました
他の回答していただいた人のページを見ると
FAT16でも管理できる2GB以下の容量のディスクをFAT32で管理すると、管理効率が高まって無駄な領域が減るため、ディスクを有効利用できる。
と有りましたが、たとえば20GBのハードディスクでは大体どのくらい
有効利用出来るのですか?
投稿日時 - 2001-07-03 00:32:50
お礼コメント
takanori232323

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました
他の回答していただいた人のページを見ると
FAT16でも管理できる2GB以下の容量のディスクをFAT32で管理すると、管理効率が高まって無駄な領域が減るため、ディスクを有効利用できる。
と有りましたが、たとえば20GBのハードディスクでは大体どのくらい
有効利用出来るのですか?
投稿日時 - 2001-07-03 00:25:53