• ベストアンサー

「よろず」と聞いて連想するもの

「よろず」たくさんある、なんでもあるという意味ですが、「よろず」という言葉であなたがイメージするものは何ですか? 例えば、「よろず」→「万屋(よろずや)」→お店の店構え、または暖簾、であるとか。 文字通り「なんでも、いろんなものを」取り扱うサイトのアイコン画像を作るので、参考にさせて頂きたいです。 たくさんのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.4

「よろず」→「万屋(よろずや)」→「コンビニ」 祖母が「万屋」を営んでいました。 7/11を初めて見た時、祖母の店と同じような品揃えで「万屋」だと思いました。 画像 だと 店の奥に座っている おばーちゃん です。 若い人をメインの客とするアイコンなら文字だけ良いような気もします。 「よろず」「万」「よろずや」「万や」「よろず屋」「万屋」「万町壱丁目壱番地」 遊んでみました。

fs64vvz
質問者

お礼

わぁ〜すごくセンスがいいです! シンプルで、和の感じで。 この画像をアイコンに加工するのにどうやったらいいか今分からないのですが、(保存→トリミング→pngで保存?解像度が問題でしょうか)もし使ってよろしければ調べて使わせていただくことも考えています。 ご回答ありがとうございました。

fs64vvz
質問者

補足

コンビニは現代の万屋ですよね。 その昔、「ドラクエ」だったかな?に、当時の彼氏がハマっていて、武器や回復アイテムを手に入れるのが万屋っていう場所だったのですが、「まんや」と読んでいるおマヌケでした(笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

fsさんお邪魔します 私は兵庫県警よろず相談室を思い出しました 何でも相談に乗ってくれる窓口があるんですよ

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは。 よろず相談室って兵庫県警の運営だったんですか! 何でも相談に乗ってくれる窓口があるのはいいですね。 警察に相談したい案件なんだけれども110番通報するほどではない、事件性があるかどうかも分からないとか、こういう窓口があると話しやすいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.7

fs64vvzさん、こんにちは。 お久しぶりですね。お元気でしたか。 「よろず」と言って頭に浮かぶのは。 何でもかんでも売ってる、町の「よろず屋さん」。 売ってる物では「熊手」が目に浮かびます。 映画俳優の「萬屋錦之助(中村錦之助)」 好きな小説家、藤沢周平の作品「よろずや平四郎活人剣」 それと「八百万の神」くらいですね。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さん、こんばんは。 やはり、「万屋」つまりお店をイメージする方が多いですね。 熊手を売っている万屋さん、そういえば私が子どもの頃は、商店街の金物屋さんがそういう掃除道具やら文具まで売っていて、まさしく万屋のような感じでした。 俳優さんや小説家など、5mm2さんはさすが発想の懐がお広いと感じます。 八百万の神も、日本人が忘れてはいけない「よろず」ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

そこへ行くと何でもありそう え~。こんなものまであるのだと 感心してしまうお店 楽しいし 面白い店  

fs64vvz
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんばんは。 よろずというとやはり「万屋」、お店ですね。 コンビニは現代の万屋ですが、品揃えがちょっとひねってあってワクワクするような雑貨屋さんも万屋と言っていいかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 何でもできる人。万能選手、器用貧乏。

fs64vvz
質問者

お礼

なるほど、人を表す「よろず」ですね。 器用貧乏は耳が痛いですが(笑) あ、この質問と関係ないお話になりますが、SPS様は確か英語に関する質問によくお答えくださっていますよね。 もしよろしければ、急いでませんので、「トラック運転手を英語で言うとき」という質問を投稿していますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 https://okwave.jp/qa/q9872929.html 関係ないお話で失礼いたしました。

fs64vvz
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足とお礼がてれこになってしまいました。

回答No.3

「よろず」と言うと「万事屋」銀魂を連想してしまいます。 木刀とメガネと中華少女… でもアイコンを作るとのことなので、コレはヤバいですよね。 「よろず」を漢字にすると「萬」とも書きます。 「萬」の象形文字は「サソリ」の形でした。 また「万」は象形文字では「うき草」の形からだそうです。

fs64vvz
質問者

お礼

銀魂っていうのが、ちょっと分からなくてごめんなさい。 娘がそんなアニメを見てたような・・・。 よろずの萬の字がサソリ、万は浮き草! 知りませんでした、大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

「よろず相談承ります」っていうフレーズですね。

fs64vvz
質問者

お礼

なるほど、そういう窓口もありましたね。 ご回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

自分的には 「やおよろずの神」ですね。

fs64vvz
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「現代音楽」という言葉から連想する音楽は?

    「現代音楽」というカテゴリーが新しく設けられて、どんな質問が出るのかと楽しみに見てきました。これまでの質問を見てきて、「現代音楽」のイメージは人によってさまざまなのかなと感じています。 私自身はこれまで、「現代音楽」は、音楽の歴史のなかのある限られた種類のものを指すと思ってこの言葉を使ってきましたが、これは独断的なものだったように思えてきました。 そこで、みなさんが「現代音楽」と聞いたときにどんな音楽をイメージするのでしょうか、また、この言葉は、これからどんな意味で使っていくのがいいのでしょうか。できるだけ幅広い方からの意見がいただけるとうれしいです。

  • 全国でどこでもいいのでおすすめの・・・・

    全国どこでもいいので万人受けする中華料理店を探しています。色々な中華料理店を食べ歩いている方でしたら食べ歩きしている事をいってもらうとありがたいです。 私の言った万人受けは素材の味がしっかり生かされているという事だけでなく調味料の味もしっかりあるという意味で万人受けという言葉を使わせてもらいました。 ランチで探しています。7千以内のものでお願いします。かといってファミリーレストランなどは避けてもらいたいです。そこそこ値段もある美味しい中華料理を食べたいです。 おすすめされた店の回答を参考にしてその店をもっと調べてからいくつもりなので責任とかで気分を重くせずに回答お願いします。 前回の質問を失敗してしまいましたのでもう一度質問させてもらいました。申し訳ございません

  • 美容室って

    どうしてあんなにどこも似たような店構えなんでしょうか? 特にモデルさんのポスターとかタペストリーを飾っているのはどういう意味なんでしょうか? 店のイメージのため? ここは美容室だよという目印? 以前ある美容室が、美容師さんの宣材写真とプロフィールを兼ねた写真を入口に紹介していてとてもいいなと思ったことがありました。 どうして他のお店はスタッフ紹介をしないのでしょうか? 初めてのお客さんなんかは美容師さんを選びようがないから、凄くいいアイデアだと思うのですが。。。 どなたか美容室経営に詳しい方、教えて下さい!

  • 女々しいって、どういうイメージを持ちますか?

    言葉のそのままの意味ではなくて、 みなさんの経験や感性からの意見を聞きたいです。 今、非常に興味があるんですけど、 いまいち他の言葉で表せないんです。 思い浮かぶイメージをそのままおっしゃってください。 参考にしたいです。

  • かっこいい名前募集!

    かっこいい意味! かっこいい字! かっこいい雰囲気! かっこいい言葉! などなどを含んだ一文字、二文字、三文字の言葉を募集します。 イメージは上記の通りです。 ex)「CG」=コンピューターグラフィック 宜しくお願いします。 分かり辛くてすみません・・・

  • Dreamweaverのイメージ挿入

    DreamweaverCS3を使っています。 画像を入れたくてイメージのアイコンをクリックすると イメージソースの選択がでてきて挿入したい画像を選択するという手順で行っていますが 編集するサイトによってはこの手順ができなくて困っています。 どのような手順になるかというと イメージのアイコンをクリックすると デザインビューにグレーの仮の画像が配置されます。 コードビューを確認すると <img src=""> となっています。 さらにグレーの仮の画像をダブルクリックするとイメージソースの選択がでてきてやっと挿入したい画像を選択できるという状態です。 編集するサイトによってちがうので サイト管理の設定が違うのかとも思ったのですが、その違いが分かりませんでした。 どのように設定すればイメージのアイコンからすぐにイメージソースの選択ができるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花屋で注文時に他店の画像を見せるのは失礼でしょうか?

    フラワーアレンジメントの注文をしたいのですが、 「こんなイメージで……」と他のお花屋さんのアレンジメントの画像を お見せするのは失礼でしょうか? 今まで何度か注文していて対応・お花の質も信頼でき、 とてもよくしてくださるお花屋さんがあります。 そのお店でフラワーアレンジメントを注文したいのですが、 HPにあるアレンジメントのサンプル画像は 茎が長めに作られているものばかりで、 私の欲しいイメージとは違い、大振りに見えるんです。 自分としてはもう少しまとまったものが欲しいのですが、 言葉だけではうまく説明することができません。 他のお花屋さんには自分のイメージにぴったりなものがあったのですが、 そこで注文したらちょっとトラブルが起きてしまったので、 次回はやはり信頼できるいつものお店で、と思っています。 言葉で説明するよりは参考となる画像などがあったほうが 作ってくださる方も分かりやすいかとは思うのですが、 他店のものを「こんなイメージで作って頂けますか」と お見せしてもいいものかどうか、経験者の方、お花屋さんの方、 アドバイス頂けたらと思います。

  • Illustratorで文字に画像を並べたいです。

    Illustratorで文字に画像を並べたいです。 添付画像のようにillustratorで打ち込んだ文字「A」に対して、複数の画像 (例では花びらの画像何枚か、石の画像何枚か) を文字に沿うように並べて文字にしたいと考えています。 1文字ずつ手作業で作字するのではなく、できれば「アクション」「javascript」など 設定さえしてしまえば打ち込んだどんな文字にも使えるようにしたいです。 何か良い手法、参考になるアイデアなどありましたらご教授下さい。 参考までに、現在試みた方法としましては 1)ブラシにイメージを設定  →文字の輪郭線に並べる事しかできませんでした。   塗りの部分まで画像が並びません。 2)背景にびっしり画像を敷いておき、上に打ち込んだ文字に重なっている部分を残して他を消す。  →打ち込んだ文字の下の画像群を選択する方法が分かりませんでした。   パスファインダでは文字の輪郭に沿って背景画像も切り抜かれてしまいます。 3)javascriptで画像配置  →「フォルダの中の画像をオブジェクト上に全て配置」する事までは出来ましたが   文字の輪郭の中におさめることが出来ません(文字の高さ、幅の長方形に配置されてしまう)。   また、フォルダの中の順番通りに整然と並んでしまい、ランダムに取り出してちりばめる事ができませんでした。 有料で、文字を画像で作ってくれるサイトなどありましたが (こちらなど文字が画像のようになっています http://www.directsmile.co.jp/shop/) どれも高価なものでできれば自分で作れたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • イラストレーターかフォトショップで顔写真からロゴを作りたい

    添付の画像のようなアイコンを作るにはどうすればいいのでしょうか。 参考になるようなサイトなどがあれば助かります。 宜しくお願いします。

  • IE5やっているといきなり文字が消えてしまう!!

    MacのG4を使っています。 題名の通りなのですが、インターネットエクスプローラー5でネットを楽しんでいると、いきなり文字が表示されなくなって、アイコンや、画像だけの画面になってしまいます。デスクトップのアイコンも文字が消え、アイコンだけになってしまいます。感を頼りに、メニューから再起動を探して再起動している現状です。 それは、割と頻繁に起こるのですが、今まで体験した状況では、 1、ネットを長時間やっていると起こる(少なくとも1時間以上) 2、どんなサイトでもなる。(この「教えてgoo」でも…)   エッチなサイトを見てて、なるワケではありませんよ~ 3、再起動は普通に出来る といった感じです。 原因が全くわかりません…。 どうしてこうなってしまうのでしょうか?? どうしたらいいのでしょうか?? 教えて下さい。お願いします!!

    • 締切済み
    • Mac