• ベストアンサー

抜歯中の顔(体)はどうなってるんですか?その後のケアは?

再び、30歳、初めての抜歯をします。です。。 素朴な疑問ですが、抜歯中は普通の治療と同じようにイスに座って自分で口をあけておくんですか?(口をあけておく器具か何かをつけるのではなく) 血はダラダラと大量にでるものですか?普通の治療でも時折唾液や機械の水しぶき、顔の角度などで呼吸が苦しくなるのですが、抜歯となるともっと苦しかったりするのでしょうか?むせたりしても大丈夫でしょうか?さらに抜いた後はぽっかり空いた穴は縫うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.4

先ほど(3時間前)抜歯しました 左上奥の親知らずです 一度治療して金属をかぶせたのですが取れてしまい「抜歯します」と宣告され ました >抜歯中は普通の治療と同じようにイスに座って自分で口をあけておくんですか 私の場合は自分で口をあけていました 本日の治療経過です  1.麻酔の注射を3箇所される  2.10分くらい待つ  3.抜歯される(「ミシッ」という音が聞こえたときにはもう抜かれている)  4.「鼻で息をしてください」といわれ薬をつけられる  5.消毒液を多めにかけられ、1分くらい口に含んでいる  6.口をゆすぐ(消毒液に血が混じっている)  7.薬を付けたガーゼを患部に当てて「強くかんでください」と言われる  8.注意事項   ・ガーゼは15分くらいではずして良い   ・あまり頻繁にうがいをしないこと   ・入浴はシャワー程度にとどめ体を温めないこと   ・アルコールは控えること   ・激しい運動は控えること   ・食事ではかたい物は控えること   ・暖かい飲み物は控えること   ・麻酔が切れたあと(3時間程度)痛む場合は痛み止めを飲む(4回分処方)  9.明日消毒をするので予約をする  

happyhappyhappy
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。かなりリアルな内容ありがとうございます。こういうときはやっぱりネットっていいなと思えました。行ってきます。。。

その他の回答 (3)

noname#148473
noname#148473
回答No.3

>抜歯中は普通の治療と同じようにイスに座って自分で口をあけておくんですか? はい、そうです。治療部位や歯科医によっては口を開けておく器具を用いたり、ゴム製の膜のようなものを張ったりすることもあります。 >血はダラダラと大量にでるものですか? 抜く歯の大きさや生え具合(まっすぐか、ななめか、横向きか)にもよりますが、抜いた直後は結構出ます。止血は#2の方も書かれているように、綿をしばらく噛んで止めるのが一般的なようです。これで出血量はぐっと減りますが、完全には止まらないようで、抜いた翌日~翌々日あたりまでは口の中で血の味がすると思います。斜めや横向きの歯を抜く場合は穴が大きくなるので、血も余計に出ます。 口を閉じられない状態で唾液がたまってくると苦しいものですよね。バキュームという機器で助手さんが吸い取ってくれるのですが、これは結構うまい人と下手な人の差がでるようで、下手な人にあたると、どれだけ吸ってくれても良くならないものです。そういうときは遠慮なく手を上げて、歯科医に「唾液がたまって苦しい」と伝えましょう。また、あらかじめ「むせやすい性分なので、こまめに唾液を取ってください」などと伝えておくと良いかもしれません。 抜歯後の穴は、抜いた歯が大きかったり、横向きに生えていて穴が大きかったり、切開したりした場合には糸で縫います。ただ、口の中なんで、つい気になって舌でさわっているうちに抜けてくる・・・なんてこともあります。縫っても縫わなくても、抜歯跡には穴があきますので、違和感があると思います。ただ、数ヶ月経過すると、歯肉が盛り上がってきて塞がってしまいます。 しかし、30歳で初の抜歯とは・・・羨ましいです。私なんか30の時には親知らずが1本しか残っていませんでした。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。私にとって歯医者さんはされるがままの所で、痛かったら手を上げてくださいと言われても我慢したり。。でもきちんと伝えることをしてみます。だって、自分の体ですもんね。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 昨年4本の親知らずを抜きました。私の場合、普通の治療と同様、イスに座って自分で口をあけて抜いてもらいました。血はダラダラ出るような感じではなく、思ったより少なかったです。私も普通の治療でも息苦しく感じたりする方ですが、抜歯の時も変わらなかったです。また、ぽっかり開いた穴に関しては、切開して抜いたところは縫いましたが、切開せずに抜いた穴は縫わず、自然に数ヶ月でなくなるのを待ちました。挽肉のお料理とかを食べるとその穴にお肉がハマってイヤな感じだったりもしましたが・・・。 参考になさってください。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。参考になります。ありがとうございました。

• k-e-i
回答No.1

口には器具がついてたと思いますが、きっと各病院によってまちまちかなぁ? 血は結構出た記憶がありますが、唾液を吸い取る奴で吸い取ってくれたり、抜いてすぐに綿を患部にあてがって噛むようにして止血するので多分苦しくなることはないかと。 抜いた後は大抵そのままなんじゃないでしょうか? 縫うようなことは経験したこと無いです。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。血は苦手なんですが、がんばってきます。ありがとうございました。