• ベストアンサー

抜歯中の顔(体)はどうなってるんですか?その後のケアは?

再び、30歳、初めての抜歯をします。です。。 素朴な疑問ですが、抜歯中は普通の治療と同じようにイスに座って自分で口をあけておくんですか?(口をあけておく器具か何かをつけるのではなく) 血はダラダラと大量にでるものですか?普通の治療でも時折唾液や機械の水しぶき、顔の角度などで呼吸が苦しくなるのですが、抜歯となるともっと苦しかったりするのでしょうか?むせたりしても大丈夫でしょうか?さらに抜いた後はぽっかり空いた穴は縫うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.4

先ほど(3時間前)抜歯しました 左上奥の親知らずです 一度治療して金属をかぶせたのですが取れてしまい「抜歯します」と宣告され ました >抜歯中は普通の治療と同じようにイスに座って自分で口をあけておくんですか 私の場合は自分で口をあけていました 本日の治療経過です  1.麻酔の注射を3箇所される  2.10分くらい待つ  3.抜歯される(「ミシッ」という音が聞こえたときにはもう抜かれている)  4.「鼻で息をしてください」といわれ薬をつけられる  5.消毒液を多めにかけられ、1分くらい口に含んでいる  6.口をゆすぐ(消毒液に血が混じっている)  7.薬を付けたガーゼを患部に当てて「強くかんでください」と言われる  8.注意事項   ・ガーゼは15分くらいではずして良い   ・あまり頻繁にうがいをしないこと   ・入浴はシャワー程度にとどめ体を温めないこと   ・アルコールは控えること   ・激しい運動は控えること   ・食事ではかたい物は控えること   ・暖かい飲み物は控えること   ・麻酔が切れたあと(3時間程度)痛む場合は痛み止めを飲む(4回分処方)  9.明日消毒をするので予約をする  

happyhappyhappy
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン。かなりリアルな内容ありがとうございます。こういうときはやっぱりネットっていいなと思えました。行ってきます。。。

その他の回答 (3)

noname#148473
noname#148473
回答No.3

>抜歯中は普通の治療と同じようにイスに座って自分で口をあけておくんですか? はい、そうです。治療部位や歯科医によっては口を開けておく器具を用いたり、ゴム製の膜のようなものを張ったりすることもあります。 >血はダラダラと大量にでるものですか? 抜く歯の大きさや生え具合(まっすぐか、ななめか、横向きか)にもよりますが、抜いた直後は結構出ます。止血は#2の方も書かれているように、綿をしばらく噛んで止めるのが一般的なようです。これで出血量はぐっと減りますが、完全には止まらないようで、抜いた翌日~翌々日あたりまでは口の中で血の味がすると思います。斜めや横向きの歯を抜く場合は穴が大きくなるので、血も余計に出ます。 口を閉じられない状態で唾液がたまってくると苦しいものですよね。バキュームという機器で助手さんが吸い取ってくれるのですが、これは結構うまい人と下手な人の差がでるようで、下手な人にあたると、どれだけ吸ってくれても良くならないものです。そういうときは遠慮なく手を上げて、歯科医に「唾液がたまって苦しい」と伝えましょう。また、あらかじめ「むせやすい性分なので、こまめに唾液を取ってください」などと伝えておくと良いかもしれません。 抜歯後の穴は、抜いた歯が大きかったり、横向きに生えていて穴が大きかったり、切開したりした場合には糸で縫います。ただ、口の中なんで、つい気になって舌でさわっているうちに抜けてくる・・・なんてこともあります。縫っても縫わなくても、抜歯跡には穴があきますので、違和感があると思います。ただ、数ヶ月経過すると、歯肉が盛り上がってきて塞がってしまいます。 しかし、30歳で初の抜歯とは・・・羨ましいです。私なんか30の時には親知らずが1本しか残っていませんでした。

happyhappyhappy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。私にとって歯医者さんはされるがままの所で、痛かったら手を上げてくださいと言われても我慢したり。。でもきちんと伝えることをしてみます。だって、自分の体ですもんね。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 昨年4本の親知らずを抜きました。私の場合、普通の治療と同様、イスに座って自分で口をあけて抜いてもらいました。血はダラダラ出るような感じではなく、思ったより少なかったです。私も普通の治療でも息苦しく感じたりする方ですが、抜歯の時も変わらなかったです。また、ぽっかり開いた穴に関しては、切開して抜いたところは縫いましたが、切開せずに抜いた穴は縫わず、自然に数ヶ月でなくなるのを待ちました。挽肉のお料理とかを食べるとその穴にお肉がハマってイヤな感じだったりもしましたが・・・。 参考になさってください。

happyhappyhappy
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。参考になります。ありがとうございました。

  • k-e-i
  • ベストアンサー率13% (10/74)
回答No.1

口には器具がついてたと思いますが、きっと各病院によってまちまちかなぁ? 血は結構出た記憶がありますが、唾液を吸い取る奴で吸い取ってくれたり、抜いてすぐに綿を患部にあてがって噛むようにして止血するので多分苦しくなることはないかと。 抜いた後は大抵そのままなんじゃないでしょうか? 縫うようなことは経験したこと無いです。

happyhappyhappy
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。血は苦手なんですが、がんばってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯後 唾液が止まらない.......

    真っ直ぐ生えた上の親知らずを抜きました。 終わった後も痛みは全くなく(薬一回飲んだだけ)、口の中の血の滲んだ唾を2日ほど耐えたら、もうほとんど安定したかなと思ったのですが。。。 唾液は止まらず、治療してもらった先生に診てもらったら、化膿はしてない。歯磨きがきちんとできていないか、気持ち(精神的なもの)ではないかと思います~と言われました。 そのため、歯磨きを抜いた付近もしっかりし、なるべく唾液のことを考えずにいたのですが、大量に唾液は溢れてきます。溜めすぎると喉がおかしくなるし(炎症?)、困ってます。。 ペースは口をゆすいだあと約5~15分で溜まります。 仕事、通勤中がとても辛いです。今日も電車の中で耐えられず、お茶ペットボトルを犠牲にして、唾を非難させてました(泣 ちなみに抜歯後7日目になります。 下手な長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 抜歯した後について

    21歳女性です。 先日歯の一部と詰め物が取れ、 自業自得なのはわかっていたので、覚悟を決めて歯医者に行ったところ まさかの乳歯でした(永久歯だと思っていました)。 で、乳歯を抜いたのですが 血が止まらず、結局止まらないまま寝てしまったところ 朝起きたら口の中血だらけで大変だったのですが 血だらけなことよりも、2cmぐらいの血餅がぶら下がりっぱなしだったのが気持ち悪く 朝5時だったこともあり、歯医者が開くまでコットンをかみ続けていたところ 2時間半ほどで止血でき、その間に、血餅も2回に分けて切れて取れました。 で、その後歯医者に行ったところ 血が止まらなかったのは歯石が多いからだと言われました。(かかりつけの抜歯してもらった歯医者が臨時休業だったため、近くの初診の歯医者に行きました。血は止まっていたものの、傷口が問題ないか気になったので) 最初理解ができなかったのですが、歯石が多い=歯槽膿漏=血が止まらないと解釈しました。 自分でも自分の口の中がどのくらいひどいのかは分かっていますし リスクを分かったうえでこれまで治療してきませんでした。 で、質問としては、抜歯した後、いつまで抜歯した箇所に気遣えばいいのかということなのですが 先にも書きましたが、21歳にしてまさかの乳歯が残っておりました。 思えば3年前にも歯が欠けて抜歯したときも乳歯と言われ驚きました(今回抜いた歯の隣でした)。 まだ1本乳歯が残っているそうです。 それは完全に通常の歯並びからはずれたところにあるので咀嚼に影響のない歯ではあるのでいいのですが 3年前に1本抜いた際は、特別咀嚼に影響がありませんでした。 ただ、今回はその隣の歯を抜いたこともあり、1.5本分くらい歯が無い、すきっぱ状態になっています。 永久歯は生えそろっており、本来そこに生えるはずだった歯は乳歯をぐらぐらさせることもなく 乳歯の真上に2本とも生えた感じです。 (その2本は当然ながら、歯としての機能は全くないです。) なもので、場所的には上の歯、前歯4本のすぐ隣なのですが そこだけ歯がないので、どうしたものかと思っています。 抜歯したのは記憶に間違いが無ければ今週の月曜日です。(うろ覚えです) 未だに傷口が開いたら怖いので、ものすごく気を使って生活しています。 場所的にも、何かするたびに舌が触れてしまう場所なので、うがいすらうまくできない状況です。 何日間ぐらい気をつけていればいいものでしょうか?

  • 親知らずの抜歯後。

    下の親知らずを抜歯したのですが出血が止まりません。唾に血が混じるくらいじゃなくて、大きい血の塊がずっと口の中に溜まってます。濃い血もずっと流れてきます。 うがいは駄目かなと思ってティッシュに吐き出してるんですが血も大量で塊もできてます。血の出し過ぎかクラクラします。一応歯医者さんに連絡したんですが言い方が悪かったのか、2.3日は血が出ると言われて、でも大量なので怖いです。上の親知らず抜いた時は唾に血が混じるくらいでした。 怖いのですが、ガーゼで止血したら大丈夫でしょうか?

  • 昨日、奥歯を抜歯しました。

    昨日、奥歯を抜歯しました。 治療が終わったあと、舌でさわったらブヨブヨという触感のものが穴に詰められていました。 血が止まったときに口をゆすいで鏡を見たら、白い綿みたいなものでした。 あまりさわらないほうがいいかなと思って、放っておいたんですが、今日鏡を見たら綿がなくなって、 ポッカリ穴があいていました。 この綿はなくなっても良いものなんでしょうか? 次の予約まで1週間以上あるんですが、それまで穴のまま放っておいてもいいのか心配で・・・ 食事する時に穴がある場所で噛まないように気をつけていますが、やっぱり食べかすなどが入ってしまったら心配なのですが、歯医者が今日休みなので電話もできません。

  • 親知らず抜歯後の痛み

    こんにちは。 左奥上下の親知らずを昨日抜いたところです。麻酔が切れてからかなりの痛みがあり、痛み止めと化膿止めを定期的に飲んではいるのですがとても気になって他のことに集中できません。抜歯箇所がとても痛いので口も開けられないし、食事もとれないし、唾液もすぐ溜まるのでしゃなかなかしゃべれません。顔が変形する程は腫れていませんが、どことなく腫れているのはわかる程度です。1週間後に大切な予定があるので、それまでには治っていてほしいと切に願っています・・そこまで腫れが目立つ程でなかったら、治療も早いのでしょうか? おそらく親知らず抜歯後には通例のケースだと思うのですが、この痛みの原因は一体何なのかが気になります。抜歯する際にメスを使ったので、その切り口がしみるのか、それとも親知らずの抜歯自体が原因なのか・・初歩的な質問ですが、教えてください! よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後の治療って・・・

    親知らずを抜歯し、抗生物質による治療を終えた所で 仕事の都合により掛かりつけの病院へ通院できなくなってしまいました。抜歯より3週間ほどたちますが痛み等は無いのですが抜いた個所にいまだに小さい穴が空いており鏡で確認する度不安になります。この穴は普通はどの位の期間で塞がるのでしょう?また痛みなどがなければ放っておいても構わないものなのでしょうか?どなたかお教えください・・・。

  • 親不知抜歯後の症状。

    6日前に左下の親不知(水平埋没)を抜歯した者です。 初めての親不知抜歯と言うこともあり、抜歯後の症状として不安な点があります。 抜歯後の処置としては 左下奥歯のかぶせものが取れてしまっているため、早く治るようにと抜歯後の穴にコラーゲンのようなものを入れて縫合しました。 まず、 抜歯後6日目の今現在、傷部分の痛みはひいたものの腫れはまだあり開口障害のようで口を頑張って開けても2cm弱。 ネットで色々調べてみると、 『口を開ける練習をしたほうが良い』 という意見もあれば、 『腫れがひくまでは安静に』 という意見もあり…どうしたらよいか迷っています。 開口障害とともに、抜歯した部分の歯茎から喉の奥にかけて(直線で結ぶように)痛みがあり、時々左側のこめかみや頭の方までちょっとした痛み・違和感をおぼえます。 その症状もよくある事なのでしょうか? ちなみに、開口の練習を少ししてみると喉の痛みは軽くなる感じがします。 また、 顔のほうにアーモンド粒大のしこりが残っているのですが、これはなくなってくれるでしょうか? それから、 唾液に血のような赤いものが混じることがあり、口臭も気になってしまぃます。抜歯後6日もたって、まだ出血でもしているのでしょうか? 授乳中と言うこともあり、抜歯後薬の服用は一切していません。 これも問題ありだったりしますか? 左側の上の奥歯もなぜか痛みだしたりで、とても不安です。 担当医に喉の痛みを聞いたところ、 『歯とは関係ないと思うので咽喉科に行ってみるのも手です。』 と言われ、反論の意もなくしてしまい.. 明日、また歯医者へは行きますが、ちょっとそのように答える歯科医なのであまりアテに出来ない気がしまして...。 よろしければ、 ご相談宜しくお願い致します。

  • 左下の奥歯抜歯後について。

    長文になりますが、よろしくお願い致します。 子供の頃左下の奥歯が虫歯になった際歯医者に行き、虫歯の部分を削って白い薬の詰め物を入れるという治療をして頂きました。 それから数年が経ち、高校生の頃に(何が原因だったのかは覚えていないのですが)その詰め物が取れてしまいました。 詰め物が取れた後すぐに歯医者に行けばよかったのですが、時間にあまり余裕が無かったこととハッキリと言うと少なからず行くことを面倒だと思っていたこと、そして歯医者=怖いという思いが自分の中にあり、そのまま取れたままの状態で放置してしまっていました。 しかし今年(今現在は21歳です)になってから他の虫歯になっていた歯が酷く痛むことがあり、重い足取りで数年振りに歯医者へと向かいました。 酷く虫歯になっていた何本かの歯は神経を取った上で被せ物をして、あまり酷くない虫歯は少し削って白い薬の詰め物をするという治療をして頂きました。 そして、数年前に詰め物が取れたままの状態で放置していた問題の左下の奥歯は、もうすっかりと残痕だけの状態になっていて他の歯と同じように治療することは殆ど不可能なため、抜歯をすることになりました。 抜歯の際は部分麻酔をされたのですが、1回されただけでは全然痺れるような感覚が無く触れられると痛みを感じ、そのことを先生に伝えて再び麻酔をして頂いたのですが、それでもまだ痛みを感じたため結局のところ3回の麻酔となりました。 麻酔がきくと抜歯自体は痛みを感じること無く、「ガーゼを入れますから、30分くらい強く噛んでおいて下さいね」という先生の言葉で終わり、料金を支払う際の「今日の分で治療は全て終わりました」という看護婦(歯科衛生士?)さんの言葉で終わり、一応出ている痛み止め薬(2回分)を頂いてその日は帰って行きました。 抜歯後2・3時間は出血が止まらないものだと聞いてはいましたが、私は4・5時間程は止まらなかったように思います(血が止まりにくい体質なのでしょうか…) 麻酔がきれる頃になると痛みが出始めるということも聞いていたので、少し痛みを感じ始めた頃に痛み止め薬を1つ飲み、その日は普段よりも早い時間帯に眠りにつきました。 翌朝起きると眠っている間に血は完全に止まったのか、抜歯後の穴には血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが付いていました。 その瘡蓋のようなものは治るためには必要なものだということも聞いていたので、その後の食事や歯磨きの際も当たってはがれることが無いように気を付けて生活をしています。 抜歯後1日~3日は、耐えられない痛みでは無いものの疼くような小さくズキズキとした痛みがありましたが、何日か経てば治るだろうと思っていました。 抜歯後4日(昨日のことです)は特に痛みを感じることは無く安心していたのですが、抜歯後5日(今日のことです)の朝起きるとまた小さな痛みがあります。 耐えられない程では無いので、まだ痛み止め薬(最後の1つ)は飲んでいません。 昨日少し違和感を感じて口の中を鏡で見てみたのですが、抜歯後の穴の近くに口内炎…とはまた違うのですが、小さなブツッとしたものが2つ程あります。 確か一昨日歯磨きをした時には無かったように思います。 そして、抜歯後の穴に付いている血のブヨブヨとした瘡蓋のようなものが一昨日頃までは確か濃い赤色だったように思うのですが、昨日見た時には表面が白っぽくなっていました。 私のこの状態は悪いものなのでしょうか? 今回抜歯した左下の奥歯のすぐ後ろには親不知が半分程見えて生えているため、先生曰くは「親不知の歯が抜歯後のところに寄ってくる可能性もあるので、今は無理に埋めたりせずに様子を見ましょう」とのことで、抜きっ放しの状態になっています。 抜歯後「消毒に来て下さい」という説明は無かったので、行っていません。

  • 親知らずの抜歯

    1週間くらい前、親知らずの抜歯をして、もう糸も抜き、歯医者さんでの経過治療?も終わったのですが、どうも抜いたところにぽっかりと穴が開いていてなんだか気持ち悪いです。 私の親知らずは、真横に生えていて、抜き方も普通とは違う、みたいなことを言われたのですが…。 この開いた穴は時間が経てばちゃんと元通りふさがりますか? 何だかちょっと怖いので。 よろしくお願いします。 (カテゴリがいまいち分からなかったので、カテ違いだったら申し訳ありません)

  • 親知らず抜歯後、縫合をされませんでしたが

    今日下の親知らずを抜歯してきました。 思ったよりは痛みが少なく幸いだったのですが、抜歯後5時間経っても口の中で血が溜まってしまいます。 ハタと思ったのは、普通縫合されると思うのですが、今回はされなかったということです。まさか忘れていた訳じゃないと思うのですが、縫合される場合とされない場合があるのか、ご経験を伺いたいです。あと、縫合していないので食事をすることが怖い(菌などが入ったりしそうで)のですが、大丈夫でしょうか?