• ベストアンサー

Google form とSpread sheet

以下のようなこと、これに類することを行う方法はありますでしょうか。 Google spread sheet で、顧客の名前、メールアドレス、情報1(現在空欄)、という列の表を作成する。 各顧客あてにメールで、顧客アンケートを送る Google form で、作成したアンケート。そのURLをメールで送る形。 Google form で顧客が、情報1を入力する。 最初のGoogle spread sheet において、情報1が入力されている

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira1720
回答No.1

逆に、Google Form で結果を収集するシートに列を追加して結果を収集しつつ、収集した情報の右側に手動で情報も打ち込むというのは(ちょっと危険ですが)できるのですが、フォームで収集した情報は必ず新しい行に追加されるので、すでに情報が打ち込んであるシートにアンケート結果を差し込むというのはフォームの基本的な機能ではできないです。 代わりに、顧客リストのシートと Google Form の結果を収集するシートは別にして、vlookup 関数 https://support.google.com/docs/answer/3093318 を使って、フォームの結果を収集するシートからその顧客から返ってきた結果を見つけて、その値を顧客リストのシートにとってくるというのはいかがでしょうか。ただし、vlookup 関数で最新の情報をとってくるにはときどきシートをリフレッシュしてやる必要があります。 また、シートに打ち込んであるメールアドレスにアンケートを送るところから自動でやりたければ、AppsScript でプログラムを組む必要があります。スプレッドシートにあるメールアドレスのリストにメールを送るプログラムならネットで検索するといくらでも出てきます。例えばこれ https://valmore.work/sending-email-from-google-sheets/ どうせ AppsScript を使うなら、上の値をとってくるところももうちょっとスマートにできると思います。T

spongetak
質問者

お礼

いろいろとアドバイス誠にありがとうございます。一応、GASを使う前提で(初級レベルですが)、またvlookupも使うことになると思いますが、現在のより細部の課題としましては、 情報1 がアンケートみたいなものと考えて 1)最初のフォームのリンクを送信するときに、質問IDをそのリンク情報に入れ 2)お客様としては、リンクでとんだGoogle Formに入力するだけで、その質問IDに対応した解答として、こちらでは処理され 3)質問ID・顧客の表を別作成しておいて、上記の解答で得られたデータがIDによりVlookupで参照される という感じでしょうか。1)2)の部分のようなID管理がまず可能なのかどうか、調べないといけないと思っています。 (メールアドレスでの照合といったことも避けたい。というのは実際には同じ顧客でも別案件の情報収集もあるため。単独のIDがほしい) メール送信自体の部分については、すでに別目的で類似のGASを作成しており機能しています。 また何かご教示いただけるとありがたいです。