• ベストアンサー

Google Form で重複入力をさせない

備品貸し出しを作成しています。5種類の機材・台数が、それぞれ10台から20台ほどあります。 Google Form で、使用日・貸出機材の種類・貸出No・返却日の入力出来るように作成しました。 ところが、実際に使用してみたところ、同じNo の機材が、重複入力がされるようになってしまいました。 スプレッドシートにも表示されてしまいます。 入力段階で、同じNoを入力出来ない仕組みを検討したいのですが?入力後にメールにて「予約されています」 では、時間が掛かってしまうので、入力段階でアラートを出したいです。Google Apps は、初心者です。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

おそらく、他の方名義のスマホから、重複入力出来ないようにすることはできないと思います。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

Google Formで重複投稿を禁止する設定にしてみて下さい。

Mhisao
質問者

補足

aokii さん、ありがとうございました。 昨日、設定の 「回答を1回にする」に設定しましたが、他の方名義のスマホからは、同じ番号が入力出来てしまいました。 同じ携帯からは、2回目の時にアクセス確認を依頼するメッセージがでます。 何か、良い方法が??