iPad/Androidでのペン入力について

このQ&Aのポイント
  • 最近のiPadやAndroidのiPad風端末では、MS Office互換ソフトやWindows Live Apps/SkyDriveが使用できるか検証しています。
  • また、ペン入力によるドロー系グラフィックスソフトやペイント系グラフィックスソフト、さらには3D CADソフトがiPadやAndroidで利用できるかも気になっています。
  • 知人の話やネットでの情報では、iPadはペンを持っていないが何でもできると言われていますが、Android端末ではオープンなOSのため、誰かが作ってネットにアップしているかもしれないとのことです。しかし、グラフィックスソフトについては詳しい情報が得られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad/Androidでのペン入力

現在,富士通のタブレットPCを使用しており,主な使用アプリはMS Office,Corel Graphics Suites,TurboCAD,Windows Live SkyDriveです. 最近,iPadやAndroidのiPad風端末がたくさん製品発表,発売されており,購入を検討しています. iPadを持っている知人はなんでもできるとおっしゃるのですが,ペンは持っていないそうです. Android端末(パッドではない)を使っている知人はオープンなOSだから誰かが作ってネットにアゲているいるかもしないといいますが,Googleで調べてもグラフィックスのあたりはよくわかりませんでした. iPadやAndroidのiPad風端末でペン入力でのグラフィックスやSkyDriveは使用できるかお教え願えないでしょうか. 1a) MS Office互換ソフト iPad (Yes/No) Android(Yes/No) 1b) Windows Live Apps / SkyDrive iPad (Yes/No) Android(Yes/No) 2) ドロー系グラフィックスソフト(ペン入力) iPad (Yes/No) Android(Yes/No) 3) ペイント系グラフィックスソフト(ペン入力) iPad (Yes/No) Android(Yes/No) 4) 3D CAD iPad (Yes/No) Android(Yes/No)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

iPadは感圧方式ではないのでWindowsCE機やDSなど用の スタイラスは使えません。 対応スタイラスは一部の人にしか需要がないのも あるでしょうが取扱のある店が少なかったり、高いです。 自作も可能なようですが。 http://satoshi.blogs.com/life/2010/05/ipad_stylus.html スタイラスペンを使うことで端末側が「これはペンだ」 と認識することはできません。 指で操作するのと区別はしていないので、その点から言えば どのアプリでも対応を謳うスタイラスでなら絵は描けますし 文字も書けます。 ただ、スタイラスペンの先端部の形状や力の加減 によってはタッチパネルを故障させてしまうことも ありますので注意して使う必要があります。

toboggan
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 結局,iPadについては店頭で弄らせていただきました. スタイラスペンはiPadでは「使える」程度かなという感想です. iPadについてだけですが, 1a) MS Office互換ソフト No 1b) Windows Live Apps / SkyDrive No:Liveにログオンできますが,LiveのOfficeは使えませんでした. 2) ドロー系グラフィックスソフト(ペン入力) No: 実用に耐えないと思いました. 3) ペイント系グラフィックスソフト(ペン入力 No: 実用に耐えないと思いました.) 4) 3D CAD No: そもそもCADが無い.ビューワだけでした. 店員さん曰く,iPad2では性能も向上していいですよとのことでしたが,現物がなかったので,判断できませんでした.

toboggan
質問者

補足

Galaxy Tabを試してきたのですが, 1a) MS Office互換ソフト No 1b) Windows Live Apps / SkyDrive No:Live Officeの表示は出来ましたが,入力はできませんでした. 2) ドロー系グラフィックスソフト(ペン入力) No: そもそもペンが用意されていません. 3) ペイント系グラフィックスソフト(ペン入力 No:そもそもペンが用意されていません. 4) 3D CAD No: そもそもCADが無い.ビューワだけでした.