• 締切済み

ipadかandroidか

システム開発をしている者です。 この度、ユーザーにタブレットPC(ストレートPC)の提案を行っています。 ・ipad2の端末様にソフト開発すべきか ・android製のソフト開発をすべきか 悩んでおります。今後、他のお客様に提案する場合に、覚えた開発言語の方で 提案したいと思っておりますが、世の中の流れがどちらが支流になるのか 分かっておりません。 タブレットPCのシェアは、ipadが9割近くあると聞いていますが、色々なメーカーが android製のタブレットの発売をしてきているのも最近の傾向だと思います。 今後、どちらのシェアが伸びそうでしょうか? また、開発するのに、どちらが楽でしょうか? 無知な者に教えてやって下さい。

みんなの回答

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

こんにちは。 普段は仕事でWebアプリを作ってますが、 必要になったので、iPhone(iPad)とAndroidの開発を同時に勉強を始めました。 >今後、どちらのシェアが伸びそうでしょうか? ユーザーのRFPがどんなものか知りませんが、 将来のことならAndroidが有利でしょう。(何年先かわかりませんが) それまでユーザを待たせるか、使ってがっかりする現在のAndroid板で 提案するか、iPad2ですね。 >また、開発するのに、どちらが楽でしょうか? どちらも同じですよ。勉強して覚えればいいだけですから。 楽である事がユーザーが提示した条件なのですか?

ghost305jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番目の人と同じように、当面はipad2、将来はAndroidなのですね^^ 気持ちは少し、Androidに動いていたのですが、 「使ってがっかりする現在のAndroid」の文章が気にかかりました。 Android 3.0 と ipad2 はどちらがサクサク動くのか疑問がわきます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

技術的なことはNo1さんが書かれたので。一言だけ。 >この度、ユーザーにタブレットPC(ストレートPC)の提案を行っています。 お客さんへの提案でそういうことをいうと技術力以前の物を疑われます。 スレートPCです。 スレート=屋根瓦の代わりに使われるような薄い石の板

ghost305jp
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 何度か読み直しているうちに間違いに気付きました。 ストレートではなく、スレートなのですね^^ ありがとうございました。

noname#161640
noname#161640
回答No.1

>世の中の流れがどちらが支流になるのか分かっておりません。 あと1~2年は、ipadだろうといわれています。が、次第にAndroidが浸透し、数年後には逆転するだろうと多くのアナリストは予想しています。ただ、それが3年後か5年後か10年後かは、かなり人によってばらつきがあります。「いずれはAndroidが主流となるだろうが、当分はipad」という感じです。 これは、スマートフォンの流れを見てみるとなんとなくわかってくると思います。1年前、スマートフォンといえばiPhoneで、Androidはほとんど一般に知られていませんでした。が、多数のメーカーが参入し、多くのアナリストは「いずれはAndroidが主流になる」と予想しました。が、その時期は、1年後という人もいたし、5年ごと考える人もいました。結果、現時点で販売数は既にAndroidが主流となっています。ただしトータルのシェアとしてはまだまだiPhoneが強い、といった状況です。タブレットも、多少の違いは荒れだいたい同じ道をたどるだろうと考えられています。 >タブレットPCのシェアは、ipadが9割近くあると聞いていますが、色々なメーカーが >android製のタブレットの発売をしてきているのも最近の傾向だと思います。 現時点では、ipadのライバルとなるAndroidタブレットはまだありません。 ようやく「同じ土俵にたった」というあたりです。ですから、これから先、出てくるタブレットが、おそらくipadにまともに対抗出来るものとなってくるだろうと思います。 >今後、どちらのシェアが伸びそうでしょうか? 先に述べたように、いずれは「Android」が周流となるでしょう。ただ、そうなるのがいつ頃かはなんともわかりません。 >また、開発するのに、どちらが楽でしょうか? 圧倒的にAndroidが楽です。

ghost305jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 当面は、ipad2が支流なのですね。 でも、将来的には、Androidの方がシェアが伸びると聞き、 実は、ipadが本命で投稿していましたが、世の中の流れはどうなのか疑問がわき、 投稿していました。Androidの方をもっと真剣に考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ipadかAndroidか

    タブレット端末を買おうと思って、ipadかAndroidかで迷っています。 自宅にはノートPCがあります。私1人で使っていましたが、 最近家族もインターネットをするようになり、取り合いになることが・・ ノートPCは1台あるから、もっと手軽に持ち運んだりできるタブレット 端末が欲しいと思うようになりました。 使用用途としては、ブログ書き込み、閲覧、SNS閲覧、ネット検索、 デジカメ写真の取り込みなど。 誰に聞いてもipadをすすめられるのですが、アップル製品は過去に ipod nanoを短期間使っただけです。(すぐSONY WALKMANを買ったので) スマホもAndroidです。ノートPCは富士通。無線LAN環境は整っていますので wi-fiモデルの購入で十分だと考えております。 ipadにはSDカードやUSBメモリがさせないと聞きましたが、不都合は 多いんでしょうか??

  • iPad/Androidでのペン入力

    現在,富士通のタブレットPCを使用しており,主な使用アプリはMS Office,Corel Graphics Suites,TurboCAD,Windows Live SkyDriveです. 最近,iPadやAndroidのiPad風端末がたくさん製品発表,発売されており,購入を検討しています. iPadを持っている知人はなんでもできるとおっしゃるのですが,ペンは持っていないそうです. Android端末(パッドではない)を使っている知人はオープンなOSだから誰かが作ってネットにアゲているいるかもしないといいますが,Googleで調べてもグラフィックスのあたりはよくわかりませんでした. iPadやAndroidのiPad風端末でペン入力でのグラフィックスやSkyDriveは使用できるかお教え願えないでしょうか. 1a) MS Office互換ソフト iPad (Yes/No) Android(Yes/No) 1b) Windows Live Apps / SkyDrive iPad (Yes/No) Android(Yes/No) 2) ドロー系グラフィックスソフト(ペン入力) iPad (Yes/No) Android(Yes/No) 3) ペイント系グラフィックスソフト(ペン入力) iPad (Yes/No) Android(Yes/No) 4) 3D CAD iPad (Yes/No) Android(Yes/No)

  • IPADやANDROIDタブレットでアマゾンや

    IPADやANDROIDタブレットでアマゾンや楽天などから、電子的に本を買うことができますか。 できるとして、その際の 価格は、キンドルやKOBO端末を通じて買う場合と同じですか

  • iPadやアンドロイドでNC通信できますか?

    最近iPad・アンドロイド等Windows以外のタブレット型端末が増えてきてますが、これらでNCプログラムの作成・送受信が出来るもの(ハードおよびアプリ)はまだ無いのでしょうか? 出来るようになると工場内の仕事も身軽で良いなと思うこの頃なのですが。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • Androidでのアプリの管理

    こんばんは。 Androidのタブレット端末を購入しようと思っています。 iPadは管理ソフト(iTunes)があってアプリの検索・インストール・転送・削除などの管理を一元化しておこなっていますが Androidはどのようにしてるのでしょうか。 ご存じの方いらっしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アンドロイドアプリ開発に使うタブレット

    アンドロイドアプリの開発を初歩から独学で勉強しようと思っています。 使う機器ですが、自宅のソニーVAIO(ウインドウズ8)とアンドロイドタブレットを使おうと思います。 アンドロイドタブレットは、現在アンドロイド端末を持っていないため、動作テスト用も兼ねています。 アンドロイと端末は、端末毎に微妙に仕様が違うので、最もメジャーな機器を使った方が良いというのをネットで見ましたが、どの機種を使えばいいのでしょうか。 そもそも、タブレットでも開発できるかどうかはっきりしていないのですが、どうやら出来そうだという感じを受けています。 タブレットは持ち歩いて会社の帰りなどで寄り道して開発等も考えています。 おすすめはどの機種でしょうか。

  • あなたはipad又は、iPhoneをお持ちですか?

    今や、世の中 携帯を所持していない 人を探すほうが難しい時代 タブレットPCも そんな携帯と同じように さまざまな場面に普及し始めています。 そこで、コレをみていただいた方にお聴きしたい! 1.あなたは携帯をお持ちですか?    また、それはiPhone(アイフォン)ですか? 2.あなたは、タブレット端末をお持ちですか?   また、それは iPad(アイパッド)ですか?   これは純粋な質問で、悪用とかはまったく考えてません 携帯の機種などを 語る必要はなく、単純に 「はい」 「いいえ」で答えてくださると嬉しいです! 50人くらいのデータが欲しいです ご協力よろしくお願いします><

  • iphone/android専用サイト

    iphone/android専用サイトをipadもしくはタブレット端末で見られるのでしょうか? 私はどっちも持っていないため、iphoneもしくはipadを持っている方にとっては愚問に思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • タブレットの購入を考えてます。

    タブレットの購入を考えてます。 アップルねipad mini4 かアンドロイド端末かです。 製品数では、断然アンドロイドの端末が多いですね。 今後、OSとしてのアプリの開発者が増えて、将来、アンドロイドが優位にたつのではないかと思ってます。 ipad mini4は、解像度が高く、デザインがいいということと、cpuを含めていカメラ、ムービーに厚みがあるとおもいます。 あとは、値段ですが、アンドロイドの端末の方が安いことは、メリットですね。 昨日、ipad mini4を注文しました。 今から、サイトで取り消しができます。 皆さん、両者の端末を比べて見て、高いipad mini4を買うか、安いアンドロイド端末の方が買いか、どちらを選びますか? ご意見をお聞かせ願います。

  • iPad フリーハンドでメモできるアプリ

    下記を実現できるアプリを教えていただければ幸いです。 普段いろんなメモ用紙に雑多に書き留めていることを、iPadに書き留めるようにすれば一元化できるのではないかと思いました。ただしiPadを持ち歩いていないこともあるので、パソコンやandroid端末からも確認できる必要があります。 文字をタイプするものは好みません。出来れば指で書くのではなく、タブレット用のペン?のようなものでフリーハンドに書ければベストです。メモ用紙に書いているような感覚になれるので。 まとめると、 1:フリーハンドでメモできる 2:PCやandroid端末からも見ることが出来る 3:ペンで書ける です。 心当たりのある方、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう