• 締切済み

Googleスプレッドシートでの共同作業について

この度初めてGoogleスプレッドシートでの共同作業を予定しています。 一つの表でグループ内の各人(20名程度)がフィルタを掛けて担当箇所を入力するという物です。 お伺いしたいのは、新しいフィルタ表示を作成という作業を各人全員が行わないといけないという認識でよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

「新しいフィルタ表示を作成」は誰かがやる必要がありますが、作ったフィルタは保存され、他の人も選択できます。 他の人は、メニューから データ - フィルタ表示 - 「フィルタ名」を選択することで、自分の画面だけにフィルタをかけることができます。 「フィルタ1」「フィルタ2」といった名前を、わかりやすいものに変えておくと良いでしょう。 ですから、たとえばシート管理者が「山田さん」「鈴木さん」…みたいなフィルタを作成しておき、それぞれ「フィルタの『○○』を選択してください」としてもらうというのはどうでしょう…?

yunpa2000dx
質問者

お礼

asciiz 様 成程、管理者があらかじめ個別フィルタを作成しておくことができるのですね。 初めての試みなので出来るだけ現地担当者には手順を少なくしたいと考えておりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • googleスプレッドシートのプルダウンについて

    googleのスプレッドシートでプルダウンリストを作成し プルダウンから選択し入力するようにしているのですが、 絶対にプルダウンから選択させる方法はありますでしょうか。 googleのヘルプには ・リストに含まれているアイテムの入力のみ許可するには、[無効なデータの場合] で [入力を拒否] を選択します。 とあり、プルダウンできるセルに直接リストと異なるものを入力した場合は拒否できるのですが、 全く関係ない文字の入っているセルや空白セルをコピーしてプルダウンできるセルに貼り付けた場合 プルダウンごと上書きされてしまい自由に編集できてしまいます。 何かしらの設定でこういうことを回避できるのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Googleスプレッドシートフィルター結果の編集

    Googleスプレッドシートにおいて、 Aというシートにフィルターをかけて、Bのシートに結果を出力するように関数を入れました。 =FILTER(A!A6:F300,A!D6:D300="△") という関数をBシートに入力し、"△"を含む行の結果をAシートから引っ張っています。 このBシートに表示されたフィルター結果のセルの文字を編集しようとすると、 「エラー:配列結果は**(編集元のセル番号)のデータを上書きするため、展開されませんでした。」 と出て、上書きできません。 元データを変更させないために、こういったエラーになっているとは思うのですが、 このフィルター結果内で編集を行い、元データにも同期される、ということは可能なのでしょうか。 それとも、そもそもフィルターというのは閲覧するもので、編集するものではないのでしょうか。 ・Googleスプレッドシートのフィルタ結果内で文字の編集は可能なのか ・できないとしたら、普通はどんな代替案を使うのでしょうか すみませんがご存じの方があれば、教えていただけないでしょうか。

  • Googleスプレッドシートでの抽出について

    Googleスプレッドシートで参加者のリストを作成したいのですが、添付画像にあるように それぞれが月~金に参加の可否を○×でプルダウン形式で選択し、コメント欄に文章を入力します。 そこで、画像下部のように各曜日の○が選択されてる人物の名前とコメント欄を抽出したいのですがどうすればいいのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • googleドキュメントのスプレッドシートについて

    googleドキュメントのスプレッドシートを利用してみたのですがセルに文字を入力するときに日本語で何かを打とうとすると、すぐにそのセルのある列の中で一番上のセルに入力されている言葉が候補として表示されてしまいます。 (excelで途中まで入力すれば前の履歴から、入力したい文字列を表示してくれるようなものなのですが、この場合と違って何を打っても表示されるのです)。 そしてそのときセルに打ち込んでいた情報が消えてしまうので作業が滞り、とても困っています。どの設定はどのようにすれば解除されるのでしょうか。 ちなみに使用しているOSはWindows-XP, インターネットブラウザはAppleのSafari3.1.1です 質問内容が分かりにくいかとは思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • Googleスプレッドシート コピペしたら消える

    スプレッドシートで顧客の集計表を作成しています。 1行に3列ほど関数を入れてほかのシートと関連付けるようにして、新規は基本手打ちで全て入力、既存であれば過去の分を新しい行にコピペして増やして日付などを手入力で調整していく予定です。 (エクセルではそうしてました) 添付の画像をもとに説明しますと、2675行に情報を入力をする際、手打ちでE2675に番号「2222」と入力するとF2675に「アイウエオ」と表示されるのですが、2674行を行ごとコピーして2675行に貼りつけると、F2674より上のF列の担当名が消えてしまいます。 I行の広告分類でも同じことがおきます。 F2674をF2675にコピペしても、F2674より上のF列の担当名が消えてしまいます。 1つずつ手入力で式が入った行を触らなければ問題ないのですが、それだと効率が悪いので行ごとコピーしても他のデータが消えないようにしたいので、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 ちなみにF4に入力している式は以下になります。 = ARRAYFORMULA(IFERROR(VLOOKUP(E4:E,importrange("1gqyPrKXmGqS11MMAK3AYpykcnle-DlR09msl2oxxxxx", "担当マスタ!B3:D100"),3,FALSE)))

  • スプレッドシートのフィルタ表示で列の非表示について

    グーグルドライブのスプレッドシートで協同編集を前提に考えているのですが、特定の列を非表示をするフィルター表示を作成・保存することは可能でしょうか? 編集者によって必要な列と関係ない列があるので、不必要な列を非表示にしてくれるフィルタ表示があると助かるのですが…

  • Google Driveの共有について

    Google Driveでスプレッドシートを作成しました。 これを、他の人と共有したいのですが、やり方がわかりません。 共有したいメンツで既にグループを作っていて、そのグループでいくつかのフォルダを共有しています。そのフォルダの一つに私が作ったスプレッドシートを入れたいです。 今は限定公開で自分しか見れないようになっていて、ほかの人を招待しようとしたのですが、グループ名を入れても何も出てきません。 ひとりひとりのメールアドレスを入れる必要があるのでしょうか。 、教えてください。よろしくお願いします。

  • スプレッドシート NOW()について

    Googleスプレッドシートについて B3のセルには担当者がリスト化されており、自分の名前を選ぶと B4に日時が自動出るようにしました。 B4セル内の関数「=if(B3<>"",NOW(),"")」ここまではいいのですが 隣のC3セルの担当者を入力すると C4セルの日時は変更するのですが B4セル内の日時も更新されてしまいます。 日時を固定したいのですが、お知恵を貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Googleスプレッドシート コード作成 教えてく

    Googleスプレッドシートを利用した締め切りメールやり方 GoogleスプレッドシートのGAS??を利用して、締め切り前日にアラートメールが送信される様にしたいです。 https://akaeho.com/google-sheets-todo-remind/ 上記のサイトを参考にしたいのですが、私自身PCに疎いため全くわかりません。 コピペするだけでいい様にコード?を教えていただけませんでしょうか。 ・期日前日にアラートメールを自動送信できる様にしたい ・期日が過ぎているもの、ステータスが "チェックボックス"にチェックが入っている際は送信なし ・列ごとに担当者が違うため、担当者に該当するアドレス宛のみメールを送信したい シート内容↓ A列→依頼日 B列→検査日 C→該当ID D→検査分類 E→検査部位 F→ご担当者(プルダウンで選択になってます) G→ステータス(チェックボックスになっています) I→依頼分類 K→期日 希望メール内容↓ 件名:⚪︎⚪︎様 期限前日です お世話になっております。〇〇です。 下記検査の期限前日になります。 施設名:⚪︎⚪︎ ID:(Cの当該セル) 依頼分類:〇〇 期限:(K列の該当日) お手数でございますが、ご不都合な場合事務局までご連絡ください。 ※自動送信になりますのでご返信はできません。 上記が希望作成メール内容です。〇〇内は伏せました。 ご協力お願いできませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • グーグルドキュメントをExcelに変換

    グーグルドキュメントの中のスプレッドシートに作成した表をMicrosoft Office Excel97-2003にコピペしようとしたのですが、出来ません。方法を教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう