• ベストアンサー

5セント硬貨の裏表

亡義母が残した記念硬貨の中に1964年の5セント硬貨が混ざっていたのですが、人物像を平行に回転すると建物(印字)が逆さまになるのですが、それは通常なのでしょうか、日本の10円硬貨などは平行に裏返しても印字と建物は逆さにはなりませんが、アメリカの硬貨はそういう造りなのでしょうか、疑問に感じたので質問させていただきました。

  • 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

アメリカのコインの裏表は天地が逆になっています。 平行(左右)ではなく、垂直(上下)に裏返すと、正常に裏返ります。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなのですか、以前に旅行した中国、ドイツ、シンガポールの硬貨は正常でしたのでミス硬貨だと思いました

その他の回答 (1)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

はい、アメリカの硬貨はそういう造りです。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます アメリカは独特なのですね

関連するQ&A

  • U.S.Aの25セント

    海外旅行でアメリカに行ったのですが、アメリカにはいろいろな記念硬貨がありますよね。ながいことアメリカに行っていなかったので、25セントも裏面にいろいろな町の絵柄が書いてあってびっくりしました。 さて本題なのですが、一緒のツアーで行った友人の25セント硬貨の裏面にFと彫られていたのです。現地の人に聞いてもLとRならしってるが・・・。と言われました。ただのいたずらだったのでしょうか?教えてください。

  • 世界で一番高額な硬貨は?

    世界で一番高額な硬貨は? 海外旅行には殆ど行ったことのない初心者ですが、硬貨について興味があります。私は日本の500円玉が チャチな割には高額かと思うとります。アメリカの大きな硬貨(いわゆるアイゼンハワーコイン)も1ドルで90円弱にしか過ぎません。ユーロも最大2ユーロで230円くらいだすよね。その他、以前のオランダで大きな1ギルダーとか立派なコインを見ましたが、それも100円前後だったような気がします。 なお、記念硬貨は別として、通常使われている硬貨でお願いします。(日本でも10万円硬貨がありましたから。)

  • ix5000 封筒印刷

    どうも印刷するたびに変わります。通常は封筒印刷するときは、「180度回転」をクリックすると思います。でも、逆さに印刷されます。だから180度回転にクリックしないで印刷すると正常に印刷されます。翌日、180度回転をクリックしないで印刷すると、またさかさま印刷になります。どんな操作を知ればいいですか?

  • 25セント硬貨

    25セント硬貨を手に入れたいのですが どうすればどこで手に入るでしょか? 小生、京都市に住んでおります。

  • たまった1セント硬貨は?

    アメリカ在住または住んでいらした方へお聞きしたいのですが。生活していると、日本の1円玉のように、だんだん1セント(ペニー)がたまってきます。私は日本では、たまった1円玉は、神社のおさい銭としたりしていたのですが、アメリカでは、皆さんは、どうしておられるのかなと思い、質問させていただきました。

  • 50セント硬貨

    50セント硬貨が10枚ほど必要で、円をドルに両替してくれる銀行に行ったのですが、100ドル単位で、それも紙幣でしか販売していませんでした。50セント硬貨はどこへ行けば手に入るのでしょうか?

  • 1セント硬貨

    前にオーストラリアに行ったとき、現地の人にお土産として1セント硬貨をもらいました。 その人の話では流通量が少なく、貴重なんだとか。 実際どうなんでしょう。ご存知の方教えてください。 また、ネットで検索してみると、1セント硬貨は現在使用されていないとか。なぜですか? アメリカなどでの1セント硬貨ってどうなんですか?

  • ケネディー50セント硬貨は!?

    ケネディー50セント硬貨は何年までが銀貨で何年からが白銅貨なのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • カナダのいろいろな25セント硬貨

     カナダの25セントと言えば,エリザベス二世と鹿の絵なのですが,ある日ふと変わったコインに気付きました。  よくよく見るとあるわあるわ・・・エリザベス二世は共通なのですが,(ただし,エリザベス二世は年齢的?に異なる感じの3種あります。ティアラあり,王冠あり,なにもなし。)  わずか2週間の滞在,気が着いて1週間で手元にあるのは,(名称は適当に個人的に決めただけ)  メープルリーフ(2種類) 2000年  メープルリーフ 年記載なし  おじいさんとこどもと日の出 2000年  木と雨雲と魚 2000年  ユーコン(準州) 年記載なし  不思議な鳥3羽 1999年  ブリティッシュコロンビア(州) 年記載なし など9種類あります。  明日帰るのでこれ以上は手にはいらないでしょうけど,では一体どの程度種類があるのかと知りたくなりました。 誰か御存知の方教えてください。 ついでに・・・ 書き込みしながら財布見たら1ドルコインも2種類の変わったコインありました(今気付いた)。ついでにこちらも教えて下さい。他のコインでも情報ありましたら歓迎です。

  • 50セント硬貨の手に入れ方

    アメリカの50セント硬貨である、ケネディーハーフダラーを大量に手に入れたいと思っています。 今度、グアムに行くので、銀行で交換してもらおうと思っているのですが、可能でしょうか? 少し、珍しいコインなので、外国でもあまり銀行では取り扱ってないようなのですが・・・ 実際はどうなのでしょうか? 誰かご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう