• ベストアンサー

ニュースの信号を渡る集団を映しているシーン

こんにちは。 以前から疑問に思っていたのですが、よくいろんな番組のニュース内で猛暑や花粉症などのニュースの際、街中の信号を渡っている人たちの映像を映していますが、あれは顔を映す許可を得て撮影しているのでしょうか?結構人の顔がはっきり見ているので、許可を取るにしてもどうやって撮ってるんだろう?とかふと思いました。皆さん結構オフモードの顔で写ってらっしゃるので、撮影する前に許可を得てる訳でもなさそうですし、、、。 ふと気になったので、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

https://lmedia.jp/2018/03/30/84433/ 面倒な人が映っていて騒ぎ立てる事例もあるかもしれませんが、 基本的には問題ないようですね。 公衆の場を歩く上で許容すべきリスクの範囲内っぽいです。

その他の回答 (1)

noname#247406
noname#247406
回答No.1

このような場合、人は「風景」と同じだと考えて、特に許可を求めるようなことはしません。ただ、個人が特定できるぐらい1人にズームインしたり、長いカットになったりする場合はグレーゾーンですね。こうした場合は、本人からクレームが入った場合のみ、その映像の再使用を禁止する措置がとられます。(但し、本当に本人からのクレームなのか、撮影の場所や状況など、確認した上でということになります) インタビューについても、カメラを向けて、それに答えていただいた時点で了解が得られたと解釈します。イヤならば、最初から断ればいいだけのことですが、これについても、あとからご本人からのクレームがあれば、再使用禁止となることがあります。 あと、こういった問題は、「肖像権」とはまったく別問題です。「肖像権」は、芸能人など、その肖像で商売できる人に対して認められているもので、一般の方に肖像権があるとは勘違いなさらないでください。法律的には「プライバシー権」の範疇に入ると思います。