• 締切済み

エクセル2010 フッターのページ番号について

エクセル2010において シート1から63まで A 4と A 3混合の資料を作成しました。 フッターにページ番号を入力したいのです。 ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

他人が、質問に似せた実例データを作るのがむつかしく、印刷をやってみるのも、紙の大量廃棄になるので、テストがむつかしい。 まだ回答がつかないのもわかる気がする。 ーー 少数例で3シート、1シートは1ページのみのごく簡単な例では、 1/3 2/3 3/3 になりましたが。 ーー Sub trst06() For Each sh In Sheets(Array("Sheet1", "Sheet3", "Sheet4")) With sh .PageSetup.CenterFooter = "&P" ’テストでは .PageSetup.CenterFooter = "&P / &N"でやった End With Next End Sub その後、VBAで印刷した。 Sub trst05() With Sheets(Array("Sheet1", "Sheet3", "Sheet4")) ’Sheet4はわざとスキップ。 .PrintOut End With End Sub で印刷したもの。 ーー まず VBAで各シートへの、Pagesetupの、ページ番号設定は、 Sub test07() For Each sh In Worksheets With sh .PageSetup.CenterFooter = "&P" End With Next End Sub で全シートのフッターに、ページ番号を出す設定を行う。 ーー 複数シートの1回の操作による印刷は、手作業では、シートタブ的に「Form 」1 「to」 63をShiftキーを押しながらクリックしてシートのタブにおける範囲指定する。中に除外するシートがあると範囲外に移しておく。 その後、手・マウス操作で印刷をしてみてはどうか。 印刷せずに、プレビューで出して確認できるか、小生には判らない。 VBAでは、With Sheets(Array("Sheet1", "Sheet3", "Sheet4"))の部分を、63のシート名を書き連ねるわけに行かないし。 === 私も自信がないので、3、4シートでテストして、OKらしいようなら、上記のことをやってみてはどうか。

kabihana
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます! マクロを作成しなくてはできないことなのですね。そういうことさえもわかっておりませんでした。早速作成してみます。どうもありがとうございます!