リースの支払いが進行中ですが、商品が揃っていない場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • ソフトの開発が遅れており、ソフトはまだ導入されていません。ハードの方は送られて来ていますが、ソフトがないためハードを使用する必要もありません。
  • リース料の支払いは数ヶ月も前から開始されていますが、この期間に買える金額と同等の金額をソフト代に支払っています。
  • ソフト開発業者に問い合わせても、納入時期の明確な回答を得られていません。リース料の支払いをストップする等の対応を取ることが検討されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品が揃っていないのにリースの支払いが

コンピュータハードとソフトを共にリースで導入しようとしたのですが、ソフトの開発が遅れており、ソフトはまだ導入されていません。ハードの方は送られて来ていますが、ソフトがないので別にそのハードを使用する必要もありません。しかし、既にリース料の支払いは数ヶ月も前から開始されています。ハードよりソフト代の方が高額で、この数ヶ月分のリース料でハードは購入できてしまう位の金額です。ソフト開発業者に問い合わせても、いまだ納入時期すら明確に返答出来ません。前任者が退社してしまった為、なぜこんなことになっているのかわからないのですが、根本的に疑問を感じています。取り急ぎ、まずはリース料の支払いをストップする等の措置を取っても構わないモノでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaka99
回答No.1

こんにちは。 大変な状況ですね。普通に考えればソフトもないのにリース料だけ支払うのは理不尽だ、ということになるのでしょうが、実際にはそれほど簡単でもないようです。 他人のふんどしで相撲を取るようで恐縮ですが、同じような法律相談のページを見つけました。 一度参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/lease/lease01.htm