リースの支払いが進行中ですが、商品が揃っていない場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • ソフトの開発が遅れており、ソフトはまだ導入されていません。ハードの方は送られて来ていますが、ソフトがないためハードを使用する必要もありません。
  • リース料の支払いは数ヶ月も前から開始されていますが、この期間に買える金額と同等の金額をソフト代に支払っています。
  • ソフト開発業者に問い合わせても、納入時期の明確な回答を得られていません。リース料の支払いをストップする等の対応を取ることが検討されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品が揃っていないのにリースの支払いが

コンピュータハードとソフトを共にリースで導入しようとしたのですが、ソフトの開発が遅れており、ソフトはまだ導入されていません。ハードの方は送られて来ていますが、ソフトがないので別にそのハードを使用する必要もありません。しかし、既にリース料の支払いは数ヶ月も前から開始されています。ハードよりソフト代の方が高額で、この数ヶ月分のリース料でハードは購入できてしまう位の金額です。ソフト開発業者に問い合わせても、いまだ納入時期すら明確に返答出来ません。前任者が退社してしまった為、なぜこんなことになっているのかわからないのですが、根本的に疑問を感じています。取り急ぎ、まずはリース料の支払いをストップする等の措置を取っても構わないモノでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.1

こんにちは。 大変な状況ですね。普通に考えればソフトもないのにリース料だけ支払うのは理不尽だ、ということになるのでしょうが、実際にはそれほど簡単でもないようです。 他人のふんどしで相撲を取るようで恐縮ですが、同じような法律相談のページを見つけました。 一度参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/lease/lease01.htm

関連するQ&A

  • リースのシステムのハードのみ更新したいのですが。

    会社にシステムを導入しています。サーバーなどハードと、汎用ソフトを当社用にカスタマイズしたソフトを一体でリースしています。リース期間が終了するので、ハードは新しくしたいのですが、ソフトは問題もなく、データ移行などしたくないのでそのまま使い続けたいので、ソフトのみ再リースし、ハードは他のリース会社から(より安く)導入しようと考えたところ、現リース会社から、ハード、ソフトは一体の資産だから、ソフトのみをリース(または再リース)して、それを他リース会社のハードに載せることはできない、と言われました。そうすると、一度あるソフトを採用すると、ハードが老朽化する都度、ずっと同じリース会社と契約を更新し続けることになってしまうのか、疑問を感じます。このような場合、どのようにリース契約を更新すれば良いのでしょうか。ご教示いただけるとありがたいです。

  • リース契約について。

    当社では販売管理のソフトの導入を検討し、ベンダー の選定をしています。購入価格が1億円であった場合 リースで5年契約にすると、リース会社への支払い総額はどの位になりますか。算出する際のポイントも合わせて教えてください。

  • リース契約後のソフトウェアの使用権について(製造元倒産)

    私は製造元のソフト会社に勤めていて、その後会社が倒産した後で独立し単独でお客様のサポートをしている者です。 これまでお客様には、当時開発したソフトとハードを一式でリースされていました。 契約は5年で終了し、その後継続して再リースをしてきましたが、ハードウェアの故障が頻発しているため今回のリース契約終了に伴いハードを一新し、ソフトについては従来のまま使いつづけたいとの相談がありました。 今回はリースせず買い取りとしたいとの要望なのですが、この場合のソフトウェアの所有権や使用権は、どこにあるのか判断がつきません。 リース契約が終了した時点で、ユーザーは全てをリース会社に返却せねばならないことは知っていますが、所有権や使用権はどうなるのが一般的でしょう? 知的所有権も、元の会社が倒産していますので、存在すらしないのか益々分かりません。 そのため、見積る段階でどういった金額を提示すれば良いのか分からないのです。 導入当初の金額を見積もるのか、それとも年数が経っているので相応分を差し引いた金額になるのか・・・ お詳しい方、ご経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

  • システム開発業者は、「開発システム+機器」の賃貸ってできないの?

    あるシステム開発業者さんに、システムを開発してもらって、それを機器にインストールして納入してもらいたいと思っています。 その支払については、システム開発費用と36ヶ月間のシステム及び機器の使用料として、36ヶ月間支払う予定です。 使用期間終了後は、システムと機器は、返却する予定です。 36ヶ月間は、システム及び機器の保守もお願いする予定で、その経費は、毎月の支払額に含むこととしております。 ところが、契約にあたって支払はリース業者にお願いしますということですが、これって、システム開発業者に支払うことってできないんですか? リース業を営むためには、貸金業の規制等に関する法律による登録が必要ということがあるようですが、今回の件は、リース業にあたるんでしょうか?  リースと賃貸の区別がついていないんですが、単純にシステムと機器の賃貸ということで、システム開発業者と契約できないでしょうか?  一般的に、通常の会社って、特別な手続きなしに賃貸って、できるんですよね?

  • リース契約の解約について

    リース物件に関しての質問です。 よろしくお願いします。 ・ソフトウェア ・PC端末 ・プリンタ2台 あくまでオリジナル開発のソフトウェアがメインですが、上記セットで リース契約をしました。 導入し、即、バグが発生し、ソフトはほぼ使えていない状態です。 (依頼した仕様書とも異なっていたため) PC端末は、モニタが故障し利用できません。 プリンタ2台のうち1台は、いまだデモ機のままです。 この状況なので、相当しつこく連絡をしましたが、販売会社は 何も対応しないまま、日数だけが経過してしまいました。 現在、導入から約1年です。 その間、販売会社のスタッフはどんどん退職し、もうほとんど人が いない状態で、間違いなくサポートも期待できません。 ちなみに、現時点では電話もメールも応答がなくなりました。 一部機能は、先方のサーバに接続するのですが、サーバにも接続できないようで(夜逃げ?倒産?通達は何もないですが)、 サービスとしての提供すら成り立っておりません。 通常、リース契約は解約できないはずですが、このような事例でも 返金など難しいのでしょうか?せめて支払いだけでも止めたいのですが。 お手数をお掛け致しますが、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • コピー機販売業者の不正とリース解約について。

    当方自営業で、コピー機を2台リースにて導入していますが、先日業者の不正が発覚しました。毎月の使用料支払いの算定根拠となるカウンターのごまかしです。 私が常駐していない別事業所のコピー機なのですが、機械自体のカウンターは17000余りなのに対し、請求書では25000以上の数値に。常駐している事務所のコピー機でも、請求書のカウンター値は間違いないものの、明らかに考えられない程大量の使用実績を計上しています。 これが発覚したのは、今回2つの事業所をひとつにまとめる方向となり、多少老朽化したコピー機2台を1台にして新規にリースした場合、どのような支払いになるか見積を出させたところから露見したのです。 この見積が明らかにおかしいものでした。実質週3日しか稼動していない事務所が「月間1700枚平均」、主たる事業所については「モノクロ月間6000枚、カラー50枚」となっていました。全く現実からかけ離れた数字で、特にカラーなどは導入3年の合計で62枚しか刷っていません。 この会社の問題は、付き合いが始まって4年弱にもかかわらず、担当者が次々と退社してしまい、いったい誰が担当者なのか全く把握できないこと、それと、2台目のコピーを入れる際、1台目のコピーのリースを繰り上げ償還して新たに2台目のコピー機からリースが始まったのですが、当時の3人目の担当者がコピー納入後、すぐに退社してしまい、契約書ももらっていないところです。(リース会社からの償還予定表などはあります。)また、私も契約書についてうるさく言わなかったところや、この手のカウンター不正はないだろう、とタカをくくり、細かな請求書類を全ては保存していないところは完全な失敗でした。 このような明らかな不正はどうしても許すことが出来ず、過払い分の返金とリース契約の解除をしたいのですが可能でしょうか?また、その場合相談すべき役所や機関などご指示いただけますと幸いです。現状、当該企業に現状の確認と過去に遡っての検証を依頼していますが、1週間回答がありません。皆様のお知恵を拝借できますれば幸いです。

  • リース満了でソフトのライセンスは返却するのか

    リースが満了になるとソフトのライセンスも返却しなければいけないのでしょうか。 買取もしくは再リースが出来れば良いのですが、断られることはないでしょうか。 またリース満了時に再リースする場合、料金はハードなどと同様の10%もしくは1ヶ月分程度になるのでしょうか。 アップグレード版は通常で購入する価格(約60万円)の約半額となっており、 単純に言えばライセンスには通常版の半額分(約30万円)の価値があることになります。 リース満了時に買取あるいは再リースする際に、この計算で金額設定されるようなことはないでしょうか。

  • リース物件のトラブルについて

    昨年約5百万で事業用コンピューターを購入しました。実際は一括で支払う能力がなかったので、某大手家電メーカーSP社系列でリースを組みました。 ところが契約が済むとコンピューター販売元のA社が手のひらを返したかのように契約前の美辞麗句と異なりサポートがおろそかになりました。 始めの3ヶ月間は辛抱したのですが(この間たびたびシステムダウンしたが自己復旧するしかなかった)3ヶ月目の営業締め日にシステムがダウン。 我慢の限界に来た私はA社に連絡しコンピューターを引き取ってもらいました。 SP社には事情を話しリース支払をストップし、A社との和解案を探るべく弁護士にも相談していましたが、A社の手前勝手な言い分に納得がいかず4ヶ月が経過した今年の4月なんとSP社から内容証明郵便で「この文書をもってリースを解除する。リース機器とリース残高を返済すべし。」という旨の一方的な文書が届きました。 このような場合、リース会社に従わざるを得ないのでしょうか?

  • 機器設備 リースと買い取りどちらが有利ですか?

    業務用パソコンが壊れましたのでソフトごと120万円で新規導入しようと思っています。リースの場合は金利3.14%で、月額18300円×72回=1317600円です。買い取りに場合、公的金融でで借入します。金利2.1%で同じ回数返済すると月額17700円×72回=1274400円です。返済額だけ見ると買い取りの方が4、3万円有利ですが、リースの場合の支払い全額経費に入れられる事と、買い取りの場合の減価償却で経費に入れる場合の差額や、その他関係する事を考えて迷っています。尚、リースの場合期間終了後、月額で買い取りとなると思います。

  • 特別交付税に関する省令について(GIS関係)

    マニアックな質問ですみません…。 特別交付税では、地理情報システムの開発導入を行う市町村に、整備に要する経費が措置されていますが、これは1年(回)限りのものなのでしょうか? 例えば、機器を含むシステム全体をリースにした場合は毎年措置されるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう