大量差し込み時に印刷スプール途中で止まる

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer26で大量差し込み時、印刷スプール途中に止まってしまうか、極端に遅くなります。
  • ポストスクリプト対応プリンタで10000件くらいの差し込み出力をしようとしています。印刷送信中、200件を超えると極端にスピードが落ちてしまいます。
  • 何か対応策はありませんか?ポストスクリプト対応プリンタではデータサイズが大きくなってしまうなどありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大量差し込み時に印刷スプール途中で止まる

筆まめVer26で 大量差し込み時、印刷スプール途中に止まってしまうか、極端に遅くなります。 ポストスクリプト対応プリンタで10000件くらいの差し込み出力をしようとしています。 印刷送信中、200件を超えると極端にスピードが落ちてしまいます。 Q&Aの「クリップ設定してあるデータが印刷出来ないプリンタを使用する」にチェックは入れています。流麗行書体は使用していません。 https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7126.html ポストスクリプト対応プリンタではデータサイズが大きくなってしまうなどありますか? 何か対応策はありませんか? PCスペック:Windows10 Pro Intel Core i5-7400 CPU 3.00GHz メモリ容量:16GB ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

>ポストスクリプト対応プリンタではデータサイズが大きくなってしまうなどありますか? ↓ ファイルサイズに対してポストスクリプトデーターは10倍ほどになることがあります。 フォント指定の場合も顕著です。 よって、200件を超えると極端にスピードが落ちてしまう現象はプリンターの処理能力と受信バッファー、送信バッファーの関連でどれかがオーバーすれば機能が極端に変わる為と思います。 これは筆まめに限らず、枚数がかなり多い場合は発生する可能性が高いです。  方法としては  1)プリンターの処理能力は追加メモリーで向上が可能であれば追加。  2)PCのHDDサイズを増やす。(スプール領域を増やすため)  3)画像を落としてもいいのであれば可能な範囲で落とす。 4)プリンターを増やす。 5)スプールの設定を見直してみる。   ↓ https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=026450 6)プリントサーバーをシステムに入れてみる。   ↓ https://oip.manual.canon/USRMA-0280-zz-SS-jaJP/Inst_source/contents/03000000.html 上記のうちの追加可能なものを複数でもOKですので試してみたら如何でしょうか。