• ベストアンサー

口臭

朝、起きたとき、口臭がきになります。誰もがそうだと聞いたけど、なんだか気になります。どうしたら、おさえられるのか、何か方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunsekiya
回答No.6

モーニングブレスと言いまして、起床時は最もニオイ物質が濃い時間帯なのです。 (これは人間の鼻で感じられるレベルかどうかに関らず、みんながそうなのです) 睡眠中は唾液の分泌が少なくなり、口の中が唾液で洗い流されにくくなっています。この状態が数時間放置されてしまうので、朝に起きた時が最も臭うのです。 起床時にだけ気になるのでしたら、口臭の中でも最も症状が軽い部類です。特に対処をしなくても、朝ごはんを食べるだけで口臭は消えます。ま、食べたらその後は口腔清掃して下さいね。 もし、起きた瞬間の時のニオイがポイントなのであれば、みなさんが既にお答えのような口腔清掃も重要ですが、お手軽な方法としては、就寝前に、リステリンやGUMデンタルリンスのような殺菌剤入りの液体の商品で口をゆすぐというのがありますね。 朝の口臭の原因は口腔内の細菌です。この細菌がニオイ物質をせっせと作るんです。なので、寝る前にこれらの細菌の数を減らして置けば、朝の口臭は人間の鼻では感じ取ることができないレベルにまで落とすことができます。 (satonoopyさんの場合、あまり神経質になる必要はないようにも思います) ちなみに、胃のニオイは、ゲップでもしない限り、滅多なことでは外に漏れてきません。朝の口臭とは無関係でしょう。 もう一つちなみに、タニタのフレッシュキッスは香料やアルコールにも反応してしまいますので、歯磨きや洗口剤を使った直後に口臭を測定すると逆に悪い結果が表示されます。 お気をつけください。

その他の回答 (5)

• soulsis
回答No.5

あるのかどうか気になって以前歯科医に行ったことがあります。 私は口臭は気にならないという結果をいただきましたが、時折何となく気になるので予防策を教えてもらいました。 その時口臭の原因として主に「虫歯」「歯間の汚れ」「舌の汚れ」「胃」等があげられるそうです。 舌の汚れを落とすだけでもかなり口臭は防げますし、皆様がおっしゃるように歯間の汚れをフロスで掃除するだけで虫歯も予防でき、口臭予防にもなります。 気になる場合は一度歯科医へ行ってみてはいかがでしょうか。定期的な歯のチェックは大切ですよ。

noname#8950
noname#8950
回答No.4

歯磨きを丁寧にしても取りきれない食べかすが3日すると臭ってきます。 「糸ようじ」も使っていましたが、「歯間ブラシ」はとてもいいです。歯が密集しているので歯の間に入らないと決め付けて使っていませんでしたが、歯医者さんの勧めで使ってみたら、よく歯を磨いた後でも、トコロテンの様に、食べかすが出てきます。 歯間のサイズによって、SSS、SS、S、M、L、があるので気をつけて選んでください。(私はSSSです) http://store.yahoo.co.jp/haburashiya/k00004.html 胃が悪い、虫歯がある、歯をよく磨いていない、などなかったら、気のせいかもしれません。ごく親しい家族などに聞いてみるといいかもしれません。うちの主人は口臭があるのですが自分では臭わないようです。「私が言わないで誰が言う」と思い、最初は遠慮していましたが、今ははっきり言います。歯間ブラシを使った日は臭いません。(毎日使えばいいのにさぼるので) でも、そんな人がいないなら、口臭を計る機械があります。 「タニタ フレッシュキッス」 電気屋さんで売ってます。安いです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/akio/442191/445896/
  • iwan
回答No.3

前に同じような質問があったので紹介したことがあるのですが、下記のサイトは役立つと思いますよ。 で、問題の口臭ですが、原因はイロイロですもんね。 虫歯、歯茎、扁桃腺、胃などなど・・・。 可能性の高そうなものからチェックしていき試してみてはいかがでしょうか。 舌苔(ぜったい)など口内細菌も必要なヤツラもいるわけですから徹底的にすることは逆に細菌を増やすことに繋がりますから何事も適度が良いかと思います。 例として、車でドライブしてるときに使い捨ておしぼりで手を拭きますよね。 手を拭いた後は手を拭く前より雑菌が多いことがあります。 これは指紋の溝に潜んでいた細菌が水分を得て増殖するからなんですけどね。・・・ちょっと話がズレましたね。 一つの方法でなく色んな方法を適度に継続することが近道かと。 参考まで。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
  • sasq
回答No.2

#1 さんの回答以外の対策として、夕食を食べたあとすぐに歯を磨く、もちろん何か食べたらまた磨く。 それからデンタルフロスってご存知ですか?糸で歯の間を掃除するやつですが、これが歯磨きで完璧だと思いきや小さいごみが取れます! 体調が悪いと自分でも気になるときがあるので健康管理ですね。そういう時はにおいのきついもの、にんにくとか、肉類も控えて体を休ませます。

• hime_mama
回答No.1

舌苔をとるとよくなると聞いたことはありますが、口の中より「胃」のほうが原因の人もいるようです。 ブレスケアなどの口臭予防剤で一時的に抑えることは出来ますが、根本的な解決にはならないと思います。 口腔外科か内科あたりで相談されてみてはいかがでしょう? 家の母は「ピロリ菌」がいたために口臭がくさかったです。駆除したらだいぶよくなりましたよ。