VPN接続後にインターネットが利用不可

このQ&Aのポイント
  • VPN接続後にインターネットが利用できないという問題が発生しています。
  • 無線ルータのインターネット接続ランプが消灯し、インターネットに繋がらなくなる事象が時々発生します。
  • 問い合わせによるリセット作業を行いましたが、問題は解決されていません。原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

VPN接続後にインターネットが利用不可となります

ドコモ光+ISPはぷららで、IPv6(IPoE)接続(ぷららv6エクスプレス)でインターネット利用をしています。 ちなみ無線ルータはぷららからレンタルしているBUFFALO WSR-1166DHPL2です。 (初期設定のまま利用、回線自動判別機能でIPv6接続) 在宅勤務のため、時々PCからCisco AnyConnectでVPN接続をします。 VPN接続自体は全く問題なく実施できるのですが、 VPN切断後、無線ルータのインターネット接続ランプが消灯(電源ランプ等は点灯したまま)し、 インターネットに繋がらなくなる事象が発生します。 VPN接続時毎回ではなく、時々起こります。 ぷららに問い合わせてみましたが、無線ルータを一度リセットして様子を見てくださいと言われ、リセットしましたが、やはり時々インターネットが繋がらなくなる事象は発生します。 毎回ではなく、時々の発生ですが、PCからCisco AnyConnectでVPN接続した後に発生しています。 原因と対処方法が分かれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• i-q
回答No.2

VPNの問題とか? 今はノートンVPN使ってますが、 快適です。 出た当初は重い、不安定でゴミみたいなVPNでしたが、 今はかなり快適で常用出来るレベルです。 体験版がります。セキュリティ全部の体験版ですが・・・ (製品版ではVPN単体の販売があります) https://www.nortonstore.jp/products/trial/

• tamu1129
回答No.1

>原因と対処方法が分かれば教えていただけないでしょうか 原因はIPv4アドレスの管理方法がポートと紐づけするような管理に代わるからです(複数の人間と同じIPアドレスの番号を利用するような形になる) IPoE接続にするとVPNが使えなくなるのは既知の事です 対応策は長くなるので、下記のサイトとか参考にしてください https://cha-shu00.hatenablog.com/entry/2020/03/30/163631