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教えてgooの回答者の皆さんは?

hyper-santaの回答

回答No.11

 改善提案のご趣旨、同感・賛同します。私は今gooから回答していますが、本家のOKwebシステムとの共同改善作業が必要な時期にきていると思います。 No.3ご回答内容(全く同感)に追加させていただく形になりますが、 A.傍若無人・自己中心型質問者を牽制するルール(新設・変更)。 新設に関しては、既ご回答内容で充分良いと思います。 変更に関して2点、提案します。 a.未締め切り件数の履歴だけでも表示する。(例:質問件数累計183に対  して、未締め切り件数累計27、その内質問発信後2週間以上経過分22とか) b.悪質な質問者への抗議回答を認める。先月にもお礼・締め切りルール違反への意見収集がありましたが、その際「ルールは守るべきです。お礼書きや締め切りは最低のマナーです」と回答されたご当人、が、実はお礼・締め切りほったらかし・バンバン相変わらず質問し、回答もしている事実があります。偽善者と思わざるを得ません。悪質者をこれ以上 ”保護・放任”していると、(いくら善意のボランティア精神に富む回答者でも、誠実なだけによけい嫌気がさすはずですので)せっかく善良な質問者の良き味方である本サイトの衰退につながると確信します。 B.回答者の回答品質をもう少し正確に把握できるカウント表現を。 (真剣に根本的解決策を提示している回答者の存在をもっと明確に) 現在のカウント形式は、回答件数OOO、獲得ポイント###点、ですが、当然、例の未締め切り件数込みのデータです。すなわち、ポイントの正味性が不明瞭です。(本当なら良回答ポイント級なのに、未締め切りにてポイント発生せず。不合理です。) ここはひとつ、締め切り済み件数を追加して、「回答件数、その内締め切り済み件数、獲得ポイント」とすれば、前述の根本的解決・優れた回答を数多くなさっている回答者がクローズアップされ、引いては今回指摘されているクールすぎる回答への警鐘にもなると思います。 私自身、親身な行き届いたご回答に感激・涙した経験をしましたし、他の質問者向けの素晴らしい回答への感動も毎日しています。 そういうご回答者は、我々の「宝」です。みんなで守っていきましょう。 なお、この辺の意見に対して、「そんなの大勢に影響ないよ。ボランティアって見返りや張り合いを考えたらダメ。」というご意見が出てくると思いますが、(社会貢献になっている)本サイトのマクロ的成長を期すならば、参加者による改善提案および管理者による英断は必須と考えますが如何でしょう。                                 以上です

babu-tatsutaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく回答いただけて嬉しい限りです。 やはり締め切っていない質問には何らかの処置が必要かもしれませんね。 ただこのまま放置するだけでなく、管理者ポイントで締め切るなり、期限分割ポイントなどなど・・・。 回答者あってのサイトだと思いますし、それに対する配慮はすべきでしょうね。

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