• 締切済み

引越し先工事合意不可

転居予定で転居先でも利用したかったですが、導入合意不可の連絡が来ました。 その場合違約金は発生するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

作業未着なので合意不可って何ですか?

• kuzuhan
回答No.2

NURO光、So-net光、auひかりのどれにでもいえることですが、『「転居」に伴って移転手続きをしたが、移転先でそのサービスの提供ができないと判明した』ときは、「以前の住所での接続サービス提供を終了する(=解約する)」という話になりますので、各サービスで定められている解約金等の違約金は発生します。 いわゆる違約金は「契約住所で利用を前提として、そのサービスを提供できなくなったときや、更新月等の違約金が発生しない付での解約を除き」支払いが発生する性質のものです。引っ越すのは契約者都合だし、引っ越し先で利用できないのは導入を認めない環境起因によるので、So-netの落ち度ではありません。 つまり、サービス提供は続けることができるが、「移転に伴い使えなくなる」というユーザー側都合により解約するという解釈になるのです。 新規にサービスを申し込んでいたが、提供不可が判明して開通できなかった(=契約自体のキャンセル)というのは話が違います。 移転に伴う乗換として、違約金キャッシュバックがあるところに乗り換える(auひかりや、NTTのコラボ光など)ことを行えば、多少違約金の負担も減らせるかと思われますが、「違約金はかかる」と考えて差し支えありません。 ※この質問はOKWaveに連携されています。So-netの公式回答ではありません。

noname#248574
noname#248574
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 NURO光(So-net)のカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 カテゴリーがNURO光になっていますので、NURO光に関しての質問だということで・・・。 以下のサイトに、、、 ----------------------- もし工事ができなかった場合は、残念ながらNURO光の申し込みはキャンセルになります。 この場合、工事ができないのはユーザーの責任ではないので、キャンセル料は発生しません。 ----------------------- と書かれていますので、参考にしてください。 https://www.hikari-au.net/nuro/install/improper なお、工事不可の場合、申し込みが自動でキャンセルになるのか、或いは申込者がキャンセル手続きをする必要があるのか・・・については分かりません。