• 締切済み

引越し先でネットが使えてません(´;ω;`)

配線は合ってるしパソコン側も接続中になってるのに使えないのは何故でしょうか(´;ω;`) ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

windowsを使用している前提で書きます。  ※違う場合は言ってください。 ・キーボードの「windows」キーと「R」キーを同時に押します。 ・出てきた小さめの窓の記入欄に「cmd」と入れて「エンター」キー   を押します。 ・出てきた窓(大抵は黒いですが違う場合もあります)に 「ipconfig /all」と入力し「エンター」キーを押します。 ・その出力結果を全部ここに記載してください。 ・その情報を元に順序立てて、うまく行かない原因を突き止めてゆくことになります。 ・・ですので出力結果を元に「次に〇〇を実行してください」などと、 お願いしてゆくことになります。 時間はかかりますが、切り分けとはそういうものです。 また、都度実行していることが何なのかを学習していけば、 あなたのコンピュータネットワークの知識は飛躍的に増大するでしょう。 面倒だと思うなら、スルーしてください。

• tkwn52
回答No.1

情報が足りなくて回答が難しいです。 利用コースやV6プラスや光電話等の契約有無、 利用機器の機種などはどうなっていますでしょうか。 また、「接続中になっているのに使えない」という状態の意味も、 よく分かりません。 V6プラスを利用している場合、 ちゃんと引っ越しの手続きをso-netに対して行い、 NTT側で回線IDの切り替えなどをして、 工事完了日にならないと利用できるようにはなりません。 V6プラスではなく、PPPoEの接続場合は、 原理的には引っ越し先でもそのまま使えますが、 当然ですがルータ等に適切にパスワード等の接続設定が必要です。