里山で熊を寄せ付けない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 里山で畑仕事をしたいが熊が怖くて行けない人のために、熊を威嚇するためのスピーカー音について考えています。
  • 従来の熊除け鈴やラジオでは効果がない可能性があるため、アマゾンで購入したメガホンを用いて、チェーンソーや刈り払い機のエンジン音を再生することを考えています。
  • さらに、ネットから得られる熊が嫌いそうな音も取り入れて熊を威嚇し、安全に畑仕事を楽しめるようにしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

里山の熊を寄せ付けない為のスピーカー音は何ですか?

裏山での畑仕事をしたいのですが熊が怖く5年以上通えていません。 かつて徒歩で畑を目指していましたが藪の中からバリバリバリと木枝を折りながらパニクッタ熊が木立から滑り降りる状況の音に遭遇しました。 恐怖のあまり振り返る事無く一目散に逃げかえりました。 里山の熊はラジオや熊除け鈴で逃げていくとは思えません。 そこでアマゾンで「hibikurasu メガホン 拡声器 録音 再生 機能付き 10W サイレン ハンディメガホン 乾電池式 価格: ¥2,200」を購入しました。 これで手持ちのチェーンソーや刈り払い機のエンジン音を大音量で再生すれば熊を威嚇し遠ざける事が出来るのではと考えています。 他にネットから得られる音で熊が嫌いそうな音は何でしょうか? 頂いた音もミックスさせて流そうと思いますので沢山の回答をお待ちしています。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

登山におけるクマ対策です。一見の価値あり! https://www.youtube.com/watch?v=1l8NvwzQ91w 【キャンプ用品】強烈!熊よけの電子笛の実力はいかに! https://www.youtube.com/watch?v=xkZXNnx4lDQ クマ対策の動画での北海道の漁師さんの説ではペットボトルのガリガリ音が警報音としては良いらしい。 録音機能付きのスピーカーならより大音量にできるでしょう。 襲われる段階では無理だけどね。 気休めにクマスプレーを即使える状態で必携とする。 動画でも再三言っているけど熊さん半端なく強いです。 サバイバルナイフを持っていてもランボーでもリアルでは勝てません。