• ベストアンサー

スピーカーから音が出ません

PC:ソーテックAFINA APC380R1 OS:Win Me 友人から譲っていただいたのですが、いざ立ち上げて みると音が出ません。 デバイスも確認したのですが”!”等もでていなく まったくのお手上げ状態です。 対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.14

実機が手元にないのでアドバイスも限界があるので、テクニカルユーザーサポートでサポートを受けてはどうですか、フォームメールからのサポートなら分かりやすく、解決するには確実性が高いと思います。実際私も電話サポートはつながらないことが多いのでしませんが、インターネットに接続出来るのならメールによるサポートがおすすめです。これ以上力になれなくてすいませんが。

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/service/index_tech.asp
clinique
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ確認した結果、いろんな ここがわかってきましたが、やはり音は 鳴りませんでしたのでサポートに確認 してみることにします。 ご協力ありがとうございました。 感謝、お礼を申し上げます。

その他の回答 (13)

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.13

ソーテックのQ&Aを見ていたところ参考URLのページに 『「SPDIF」の工場出荷時設定は「ON」となっていますが、リカバリをかけた後は「OFF」となります。 リカバリ後は再度設定した上でご使用ください。』 とありました、これが関係しているかも。

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000000066&QNA=0&pc=0200060000004&CATE_CODE=allselect
clinique
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この「SPDIF」の設定はどこでやるのでしょうか? BIOS上でしょうか?それともサウンドの プロパティのところでしょうか? 引き続きよろしくお願いします。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.12

No.10の回答はあくまでコンピューター本体の機械的な故障を前提としているので、念のためサウンドのドライバーを1回削除してもう一度再インストールしてみてからNo.10の回答を試した方がよいでしょう、でもウインドウズの再セットアップを試されているようなので違うかもしれませんが。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.11

スピーカーが正常であればもうコンピューター本体に異常があると思います、幸いデスクトップ型なので、背面にある拡張スロット(PCIスロット)に空きがあればそちらに音源ボードを新たに取得して、スロットに差し込んで音源ボードにスピーカーをつなげば音は出ると思いますが、確実ではありません、ただ試す価値はあると思います、音源ボードならそんなに高価なパーツではないので試されてはと思います。他にもUSBに接続タイプの音源装置もありますので面倒であればこちらでも良いと思います。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/dir.php?category_code=202030010000000
clinique
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウンドドライバーを一回削除して新たに 入れなおしてみましたがやはりだめでした…。 こうなると、音源ボードが壊れてしまったことに なるのでしょうか・・・。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.10

スピーカーの故障の可能性も確かにありますね、パソコン以外で光デジタル出力端子を持つMDラジカセやDVDプレーヤー等が身近にありませんか?あればそれらの光デジタル出力端子にスピーカーをつなげてテストすればスピーカーの機能点検が出来るかなと思いました。それと全面には光デジタル出力端子じゃない(普通のミニジャックの端子だと思いますが)イヤホンやヘッドホンをつないでみましたか?それで正常に音声が聞けたら付属のスピーカーの故障の可能性が大きくなると思います。

clinique
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スピーカーをウォークマンに接続して みたところ音は鳴りました。 逆にヘッドホーンをパソコンの端子に つなげたところ音は鳴りませんでした。 (phonesと書いてある端子のところと 光デジタル出力端子の両方試して見ました) ということは、やはりパソコンの設定が 悪いのでしょうか? ちなみに、光デジタル端子の設定ができる ところはBIOS上にもあるんでしょうか? 引き続きよろしくお願いいたします。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.9

スピーカーの故障の可能性も確かにありますね、パソコン以外で光デジタル出力端子を持つMDラジカセやDVDプレーヤー等が身近にありませんか?あればそれらの光デジタル出力端子にスピーカーをつなげてテストすればスピーカーの機能点検が出来るかなと思いました。それと全面には光デジタル出力端子じゃない(普通のミニジャックの端子だと思いますが)イヤホンやヘッドホンをつないでみましたか?それで正常に音声が聞けたら付属のスピーカーの故障の可能性が大きくなると思います。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.8

「赤い光が出ている」この端子は光デジタル出力端子ですね、スピーカーはこの端子に対応の物でしょうか?そうでなければ全面にヘッドホーン端子があるようなのでそちらに差し込んで試してみては、とりあえず全面のヘッドホーン端子を何か差し込んで試されては、そちらが正常に機能していれば外付けのスピーカーを別途用意して、接続するという手もあります。

clinique
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スピーカーは付属のものなので 対応していると思います。 スピーカーをヘッドホーン端子につなげて 見ましたがやはり音は出ませんでした。 こうなると、スピーカーが壊れているのでしょうか? 引き続きよろしくお願いいたします。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.7

私も今日急に音が出なくて困っていたのですが、直りました、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのオーディオの音の再生でWAVEがミュートになってました、参考になればよいのですが。

clinique
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認してみましたがやはり 「ミュート」にはチェックは入って いませんでした。

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.6

SPKかPornと書いてなければ、差込場所を間違えています。ソーテックの古いのを見てきたら、そう書いていました。 OSが98当時なので仕様が変わっている可能性はありますが、もう一度差込場所の確認をしてください。

clinique
質問者

補足

回答ありがとうございます。 差込口を確認してみましたが おしゃられている”SPKかPorn”は なく、取説を見て確認しましたが 差込口は合っているようです。 引き続きよろしくお願いいたします。

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.5

おはようございます。 スミマセン。 現在流の表現をすると『ヘッドホーン』のことです。

clinique
質問者

補足

ヘッドホーンのことだったのですね。 申し訳ありませんでした。 早速、ヘッドホーンにつなげて見ましたが やはり、音は出ませんでした。 ちなみに差込口から赤い光が出ていたのですが 関係あるのでしょうか? この差込口を有効にする設定等があるんでしょうか? 引き続きよろしくお願いいたします。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.4

とりあえずスピーカーの端子を抜いてテレビやラジカセにつないで音が出るか確認して、出るようであればパソコンの何かが原因ですね。サウンドのドライバーを一度削除して入れ直すとかウインドウズを再インストールする等で直ることもありますが、パソコン本体の音源ボードが故障している可能性もあります。とにかく取説を見てその故障の対処法が載っていなければソーテックのサポートに問い合わせのメールを送ってみたらどうですか。

clinique
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速、ほかのものでやってみましたが やっぱり音は出ませんでした。 リカバリーCDで再インストールしても 情況は変わらず・・・。 サウンドドライバー削除して 最新のものをダウンロードして、入れなおして 見ましたが変わりませんでした。 引き続きお願いいたします。

関連するQ&A

  • ◎PCのスピーカーから音が出なくなりました

    ◎ソーテックのXPを使っていますが、数日前からスピーカーから音が全くでなくなってしまいました。へッドホンをつないでも、音が聞こえませんので、PCの問題だと思います。どう対処して良い かお教えいただきたく思います。

  • 左のスピーカーだけ音が出い

    NECノートPC:PC-LC500J34DRを使用しています。OSはWin98SEです。 最近、左のスピーカーだけ音が出なくなりました。必然的に全体の音量も上がりません。 ヘッドフォンをつないでも同様です。 対処法がありましたら教えてください。 修理するとなるとどれ位費用がかかるものでしょうか?

  • スピーカーから音が出ない

    MacBookAirでWindows7とMac OS X Lionを併用しています。 会社のNASとの相性が悪くWindows7で作業する必要性があり、発生している問題に対処したく投稿させていただきました。 Mac OS X LionではPC本体スピーカー音が出ますが、Windows7ではPC本体スピーカーから音が出ません。試しに、USBのスピーカーを外部接続するとそこからは音がでます。またイヤホンを接続した時もちゃんとイヤホンから音が出ています。 ミュート設定になっているわけでもないですし、音量ミキサーを見ると音楽に合わせて何やら緑のバー(といえばよいのでしょうか?)は動いているのですが、PCスピーカーからは音が出ていません。 デバイスマネージャーからHigh Definition Audioデバイスを削除→再インストールや更新を何度か行いましたが一向に音が出ません。 添付した写真は現在のデバイスマネージャーのキャプチャーなのですが、High Definition Audioデバイスが2つ表示されています。 !マークがついているものを右クリック→ドライバーソフトウェアの更新→「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索する」を選択すると 「このデバイスに最適なドライバーソフトウェアが既にインストールされています。 デバイス用のドライバーソフトウェアが最新であることが確認されました。 High Definition Audioデバイス」という表示が出てきますが、何も変わっていないようです。 !マークがついているもののプロパティを開いてデバイスの状態を見ると「このデバイスを開始できません。(コード 10) 」と表示されます。 初心者で知識がないなりに、自分で色々と調べてみたのですが、どうすれば改善するのかよくわかりませんでした。大変恐縮なのですが、どうすればPC本体から音が出るようになるのか教えていただけないでしょうか?

  • インターネットに接続する時我家の電話が鳴る!

    最近、オークションでパソコンを購入し、内臓アナログモデムで接続したんですが、なぜか電話の呼び出し音が鳴りうるさくてたまりません。その後接続はされるのですが・・・もちろん同じプロバイダで以前はちゃんとベルが鳴らずに接続していました。中古品なのでメーカにも聞けず困っています。どなたは経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。お願いします。 機種:ソーテックAFINA-AV-APC380R1/P3 800MHZ メーカのHPにも仕様一覧がありません OS:WINDOWS/ME モデム:内臓モデムLUCENT 56K WINMODEM(M)

  • スピーカーから直接音を出している状態では特に問題無いのですが

    スピーカーから直接音を出している状態では特に問題無いのですが スカイプで会話中、イヤホンをスピーカーに刺したりPCに直接刺した状態だと 相手側にこちらのPC上での作業音が聞こえてしまいます 例えば、動画を見てたらその動画の音声が聞こえたり、など 自分の声だけ相手に送りたいのですが 改善法を教えてほしいです OSはwin7でサウンドドライバは標準のHigh Definition Audio デバイスです

  • 音がでません(soundmax)

    NEC,PC-LL500ADを使っています。 OSはWindowsXPです。 使用中に音が出なくなり、デバイスマネージャで 確認した所、デバイスの状態が 「このデバイスを開始できません(コード10)」と なっており、何度か「削除→再起動」したのですが 症状は変わりません。 何か良い対処法はありませんか? サウンドデバイスは「SoundMAX Integrated Digital Audio」です。

  • 全く音が出なくて困っています

    VersaPro (PC-VA86DXZE)の音が全く出ません。デバイスマネージャ上ではIntel(r)82801CA/CAM AC'97 Audio Controllerが正常に動作している旨の表示です。121wareもIntelのサイトも参考にして見ましたが、お手上げの状態です。OSはWin2000Proを削除してWin XPをインストールしました。関係あるか解りませんが、Intrl PCIC compatible PCMCIA controllerに黄色の「!」が付いてます

  • スピーカーから音がでません。

    先日新しいパソコンを購入し、以前と同じようにオーディオスピーカーから音をだそうと思い接続しましたが、音が出ません。 以前の環境はWIN2000+Sound Blaster Live! Valueで、プリメインアンプに接続していました。新しい環境は、WINXP+Sound Blaster Live! 24bit で、以前使っていたケーブル(PC側はミニジャック、オーディオ側はR、Lに分かれているもの)で接続しました。 モニターに同梱されていたケーブルでモニター内蔵スピーカーからも試してみましたがだめでした。 デバイスマネージャーからサウンドカードを確認しましたが、正常に動作しているようです。 もちろんボリューム設定も確認していますが、ミュートにはなっていません。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 音が出ない・・・

    SHARP MEBIUS PC-GP1-C1M OS WINDOWS ME 定かではないのですが、PCが重くなった際に誤って、PCI-Multimedia Audio Device(おそらく・・・)を削除してしまったと思うのです。解決法をお願いします。音が出るようになれば、どんなカタチでも構いません。

  • エレコム・スピーカー音が出ない

    PCのOSは、、Win10です、エレコムスピーカーはMS-P08UBKですUSB説読です。 USB挿しても音は出ません。デバイスマネージャーを確認したら認識していない用です 機器の不具合か設定方法がいけないのか分かりません 良い方法が在りましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。