• ベストアンサー

初めてのエレキギター購入(レスポール)

はじめまして。レスポールタイプのギターを購入しようと考えています。予算は5~6万円程度、主にロック系の曲(ハードではない)をやるつもりです。ここら辺の価格帯でお勧めのギターを教えていただきたいです。メーカーのこだわりはありません。自分は身長180cm、手もまぁ大きいほうです。 当方ギターは初心者ですが、ベースを3年ほどやっていました。ギターに関してはたいした知識を持っていませんので、質問をした次第です。 自分で少し調べてみて、エピフォンByギブソンのレスポールSTDが良さげかな、と考えてます。(ちょうどオークションで見つけましたので)。一応、アンプはMarshall MG30DFXを考えてます。 このギターへのご意見や、他のお勧めギターなど、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.4

こんにちは、レスポール系好きです。新品ならエピフォンが王道だと思いますが、先の回答者の方が仰るように昔の日本製コピーモデル(レプリカというべきか)も捨てがたいですね。GRECOあたりも。ちなみにバーニーはフェルナンデスの別名ブランドです。ただどのメーカーもいろんなラインナップ(廉価~高級)があったので全てが絶賛できる訳ではありません。その他、レスポール”系”ですとAriaのPE1500、アイバニーズのAR300、ヤマハSG1000、2000なども世界に誇る日本オリジナル(かなり大げさ?)として中古も人気ありますね。私はヤマハSG使ってますが、これって重く、また高めに構えるのが普通なので似合う人、似合わない人があります(ラウドネスの高崎晃が試奏してる雑誌記事見ましたがあまりに似合わず笑えました)。昔に比べると本家ギブソンも随分安くなりましたけど(メイプルトップなしなら中古で5~6万も可能かも)どうなんでしょうね。

ta-katu
質問者

お礼

中古店でBurnyを勧められました。 フェルナンデスのロゴ入り(レスポール)で多分70年代のもの、セットネックだから結構グレードはいいですよー、と言われました。 これって本当にいいものなんでしょうか?値段は手ごろで3万円程だったのですが。 中古品はなかなか選びにくいです・・・ 回答ありがとうございました(^^)/

その他の回答 (5)

• ponkiejp
回答No.6

ディバイザーという国内メーカーのBacchus ブランドのものは知名度がいまいちな割には音はいいですよ。 このメーカーはハンドメイドの高級ギターで知られていますが、量産品も手抜きはしていないようです。 レスポール・タイプでは6万円台のものを出していますが、造りも音もしっかりしています。 マーシャルの真空管アンプを通して音を出してみればわかりますが、音がグッと前に出る感じです。

参考URL:
http://www.deviser.co.jp/jp/products/bacchus/
ta-katu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッカスはお店の人にも勧められました。作りが丁寧で好感が持てるとか。今度弾かせてもらってみます。 URLありがとうございます。参考になります(^^)

• Izzy
回答No.5

たとえ一本目のギターでも、やはりGibsonを考えてはどうでしょうか。ただし、予算が5~6万ということなので、レスポール・スタジオにしてみては?中古ならこのくらいで十分あるし、後数万円出せば新品だって可能。基本的なスペックはスタンダードと同じで、バインディングなどの装飾部分に手間をかけていないだけ(のはず…)! アリアのPEやヤマハのSGもけっこう近い音が出ますが、レスポールのフロント・ピックアップのあの独特の音の太さ、甘さは弾いてみないとわかりません! (ただし、弾きやすさの点では断然国産物の方に軍配が上がります。)

ta-katu
質問者

お礼

一本目にギブソンは考えました。さすがに値段が(--;)なので、オービルbyギブソンも見てまわったのですが・・・ やってた自分のバンドのギター君が、学生時代に親を拝み倒してギブソンを買ってもらっていたことを思い出すと、なにかたいそれたことのような気がしまして。ギブソンは二本目以降にまわしたいです。 ベースは国産ばかりで、とくにYAMAHAのものを愛用していました(こいつはいい子でとても弾きやすかった。音はともかく・・・)。 お話を聞くと、ギターも国産がいいかなぁ。

• chai-t
回答No.3

オークションで購入する…との事でしたが、これはインターネットオークションでしょうか? この方法で楽器を購入する事をオススメしたくありません。 楽器は見た目も大事だと思うのですが、やはり何と言っても音が命です!! ベースを弾いていたとおっしゃっていたので解っているかとは思いますが、同じ型でも一つ一つ音の鳴りは異なります。そのため実際に弾いてみて、しっくりくるものを選んだ方がいいかと思います。好みの音かとか、ネックの握り具合とかとか。 せっかく購入するなら良い物を☆デス(^ー^)/”

ta-katu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットオークションは手段の一つとして考えていますが、確かにおっしゃるとおりだと思います。 なるべく中古で中級品位上のものを手に入れたいです。長く使うつもりなので(^^)

• _pou_cat
回答No.2

新品でのご購入ならあまり参考にならないと思いますが昔のコピーモデル(ただし上級機種)に結構いい物があります。 おそらく1970年代に作られた物だと思うのですがトーカイ(TOKAI)とかバーニー(Burny)のレスポールモデルがあればチェックしてみてください。 私もレスポールが好きで数本所有していますが本家ギブソンよりいい音が出るような気がします(音の好みは人それぞれですので)実際ギブソンよりもコピーモデルをよく使ってました。 その当時のものなら中古で安く出ていると思うので程度のいいものを目にする機会があれば一度手にとって弾いてみてはいかがでしょう。

ta-katu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古品の購入も考えていますので大変参考になります。Burnyのギターはよく見かけるのですが、良し悪しとか値段が相応であるかがわからないので敬遠してました。今後検討してみたいと思います。

回答No.1

年寄りの私には重くて腰に来ます。^-^;)

ta-katu
質問者

お礼

あはは(失礼) ベース選びのときには重さにかなりこだわっていたのですが、今回は気にしないことにしています。 回答ありがとうございます(^^