• ベストアンサー

電球の型番について

昔よくおもちゃ屋さんやホビーショップで見かけた鑑賞、もしくは癒し用の電球で球状で真ん中で分割されていて、スイッチを入れると炎(明かり)がくるくる回るものがあったと思います。 その型式(製造メーカー)、もしくは今ではどこで入手できるのでしょうか? 部屋の中で照明を暗くした時に大変に癒しになりました。 もう一度あの感じを得たくて質問します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

電球にフィラメントが複数入っていて交互に点灯することで火のようなゆらめきを表現している電球の事でしょうか? 上記であれば「火炎電球」「キャンドル電球」などと呼ばれているものがあります。似たような物では「フリッカーランプ」と言う物もあります。 現在はフィラメント式電球が少ないのでLED電球になっているのが大半かと思います。 多数のメーカーから出ていますので検索してみてください。

noname#251970
質問者

お礼

質問投稿後、色々検索していてフリッカーランプだったとわかりました。 ただ同じものは型式が古くて見つかりませんでした。 ただし同等品がありました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sirasak
回答No.4

画像を添付しますと言われるなら参考になる画像があるのですよね? 文章だけでは想像できないので画像をつけて新しく質問すると良い答え場が出ると思います。

質問者

お礼

仰る通りですが、質問投稿の後からの画像添付は出来ないようでして、迂闊でした。

• sailor
回答No.3

今一はっきりとつかめませんが、炎のようと言うので、ネオン管かと思いますが、下に参考URLを示しますので見てみてください。  参考URL https://item.rakuten.co.jp/mamedenkyu/10000292/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ple6
回答No.1

分割されてませんし、炎でもないので違うと思いますが、鑑賞用のランプで思い出したのが次の物でしたので確認のために提示させていただきます。 「プラズマボール」でしょうか? https://www.google.com/search?q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB&rlz=1C1QABZ_jaJP866JP866&sxsrf=ALeKk01xL-TmIq43HSA2ZPLYAo0nPIjoBw:1614860804057&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjJlNmk0ZbvAhVNZt4KHcAmDBcQ_AUoA3oECAcQBQ&biw=1366&bih=663

質問者

お礼

早速のご案内ありがとうございます。 画像を添付します。 球状で真ん中で分割されています。 電球の明かり(炎)はこの球の周りをくるくる回ります。

質問者

補足

質問の後からの画像添付が出来ないことが分かりました。 失礼しました。