• ベストアンサー

条件付き書式のデータを並べ替えると、設定が違ってき

例えば、添付画像に、左側「並べ替え前」のような状態で、   上半分3行に、条件付き書式(5より小さいと、赤字で赤の塗りつぶし)   下半分3行は、単なる灰色の塗りつぶし これを、並べ替え得ると、真中の、「並べ替え後」のような状態になってしまいます。 下半分のデータは、条件を設定しないままであってほしいのです。 右側の「こうなって欲しい」のように。 具体的には、「2」は、灰色のままであってほしいのです。 いろいろ試してみましたが、このような処理は、無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.3

条件付き書式でつけた色と同じ色で塗りつぶす 条件付き書式クリア 並べ替え この手順でやるしかありません。 VBA で、データがA1から並んでいると仮定しました。 Option Explicit ' Sub Macro1() Dim Cell As Range ' For Each Cell In [A:A].SpecialCells(xlCellTypeAllFormatConditions) Cell.Interior.Color = Cell.DisplayFormat.Interior.Color Next Cell [A:A].FormatConditions.Delete [A:A].Sort Key1:=[A1], order1:=xlAscending End Sub

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

条件付き書式は、いつも、条件に関数を使って表現していると言えないですが、本件の場合 も多分使っているとして、(行)ソートによって、式中の番地が、思わぬように変わっていませんか? 予想外に変わっている場合は、それに対する手を打たないとダメですが。

• kkkkkm
回答No.1

7,2,8を絶対的に指定して新しい条件を作成してみてはいかがですか。 A1からA6までとしてセルをすべて選択して 以下の順番に作成して試してみてください。 セルの値、次の値より小さい、5 ピンク 数式を使用して・・・ =OR(A1=7,A1=2,A1=8) グレー