飲食店のテーブルに毛

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で座った席のテーブルに陰毛のような、ただの剛毛のような毛が落ちていました。気持ち悪かったので店員にテーブルを拭いて欲しいとお願いしたら、アルコールスプレーをテーブルに2プッシュしてそのまま布巾で毛を押さえたままテーブル全体を拭いてしまいました。
  • 私は潔癖症で特に陰毛が本当に本当にダメなんです。ちゃんと確認すればよかったんですが不快感でよく見ることもせず、反射的にテーブルを拭くことをお願いしてしまいました。確認してただの太い毛だと分かれば安心できたかもしれませんし、万が一陰毛だったらと思うと知らぬが仏なのかもしれませんが…。
  • 私は陰毛のへの嫌悪感が強いのですが、考えすぎなのでしょうか?自分や家族や彼氏のはそんなに気になりませんが、どこの誰のかもわからない毛だとかなり無理です。なので、自宅に落ちていても玄関先などだと外で拾って持ち込んでしまったのではないかと考えてしまったりします。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店のテーブルに毛

真面目な相談です。 助言頂けませんでしょうか。 飲食店で座った席のテーブルに陰毛のような、ただの剛毛のような毛が落ちていました。 気持ち悪かったので店員に「テーブルを拭いて欲しい」とだけお願いしたら、毛の存在に気づいてたのか気づいてないのかわかりませんが、アルコールスプレーをテーブルに2プッシュしてそのまま布巾で毛を押さえたままテーブル全体を拭いてしまいました。 あの毛がなんだったのか良くは見なかったのでわかりませんが、そのあとそのテーブルで食事をしてしまい、友達も毛の存在に気づいていたかわかりませんがテーブルにスマホなど私物を置いてました…。 私は潔癖症で特に陰毛が本当に本当にダメなんです。 ちゃんと確認すればよかったんですが不快感でよく見ることもせず、反射的にテーブルを拭くことをお願いしてしまいました。 確認してただの太い毛だと分かれば安心できたかもしれませんし、万が一陰毛だったらと思うと知らぬが仏なのかもしれませんが…。 なんだかとても気持ちが悪い心情が続いてます。 その友達とは漫画やDVDを貸し合う仲でして、友達は全く悪くないのに次回から貸し借りに躊躇してしまいそうです。 強迫観念のように思い出して本当に困っています。 どういうふうに気持ちを切り替えたら良いでしょうか? 毛ごと拭かれたけどアルコールスプレーで除菌されたと考えるべきでしょうか… 席を変えて貰えばよかったのになどは、過去は変えられないので、これからについて切り替えられるような考え方の助言を頂けると有難いです。 私は陰毛のへの嫌悪感が強いのですが、考えすぎなのでしょうか? 自分や家族や彼氏のはそんなに気になりませんが、どこの誰のかもわからない毛だとかなり無理です。 なので、自宅に落ちていても玄関先などだと外で拾って持ち込んでしまったのではないかと考えてしまったりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

気持ちはわかります。ゴキブリやクモが嫌いな人にとっては、それを捕まえて除菌したから、もう大丈夫ですよと言われてもそのテーブルには悪霊がついたように近づきたくありません。 それは精神的なものですからいくら科学的に説明されても無理。いわば恐怖症に近いものです。 恐怖症の話をしていたら鳩が怖い人や桃やベルベットの繊毛が怖い人、カエルの卵状の球体が怖い人までいました。 どれも科学的説明は通じません。怖いんです。筋肉がギュッと硬調します。 リラックスできればどれだけいいか、平気になりたい、と思いませんか。これを私がやっと見つけた方法は安全毛布方式です。幼児が毛布やぬいぐるみをギュッと抱きしめるように不安になったら安心するものを抱きしめるんです。 これは母親や恋人のハグでいいのですが、母親がいないときに毛布やぬいぐるみを使います。 私がクモが出るたびにパニックになるので旦那にハグしてもらうようにしました。すると何度か繰り返すうちに「不安→ハグ→安心」の繰り返しでパニックが薄れてきたんです。 お試しください。

abcabcxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心できる方法とのこと、大変参考になります。 大人になってからはパニックにはなりませんが、子供の頃はこの世の終わりくらい苦しくなって色んな物を拭いたり手を洗ったりしていた頃もありました…。 家族にも気にしすぎと言われても自分が納得いくまでやらないと気が済まず。 こんな状況が続いて疲れてしまい、家族からも気になりすぎるのは病院にかかった方が良いのではと言われて少し冷静になり、今では世の中の人がそれほど気にしない事や、気になっても諦められるのなら、私もきっと大丈夫と思えるようになり少し自制できてます。 こうして相談しているのも自分を安心させるためなのかもと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• go-go-box
回答No.4

食品衛生講習で聞きましたが異物混入で髪の毛に次に多いのは「脇毛」だそうです。 半袖だと抜けた脇毛が袖から落ちるケースが多いそうですよ。

abcabcxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですね。 そのような情報いただけると少し気が楽になります。

• rokutaro36
回答No.3

恐怖症に近いと思います。 日常生活に支障がないならば、個性だと割り切れば良いですが、治したいと思うならば、手っ取り早いのは、心療内科の診察を受けることです。 心療内科に行くほどでもと、いうことならば、克服する方法を一つ、ご提示しておきます。 それは、日記を付けることです。 今回のような出来事が起きたら、簡単な日記を付けてください。 内容は、 (1)起きた事実 (2)結果の事実 今回の件でいえば、 (1)テーブルの上に、陰毛の様な毛が落ちていて、店員にテーブルを拭いてもらった (2)健康上、特に問題は起きていない これを書いて、時々、読み返す。 この繰り返しを愚直なほどに繰り返すことです。 そうすることで、脳が、この程度のことでは問題は起きないということを学習すれば、不安が徐々に弱くなって行きます。 これを、医師がより専門的に行うのが、認知行動療法(暴露療法)という治療方法です。

abcabcxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の頃は病院かかった方が良いレベルでしたが、今はパニックになる前に自制するよう意識しています。 が、どうしても消化し切れず相談させて頂いた次第です。 助言いただいた方法は目に見えて確認できるので、また同じようなことが起きても大丈夫と思えそうな気がしました。 起きた事実も結果の事実も、自分の経験上のことであれば納得できそうです。 実践してみます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 解らないわけではないですが テーブルを除菌したのですから それで大丈夫だと思います。 だから、お友達もスマホテーブルに置いたのでしょう? こんなこと言うと失礼ですが温泉とかそういうところには 行かないのですか? 人の毛は抜けますから、どこに何が落ちているか判らないです。 おそらくテープるなら髪の毛でしょう。 剛毛でくせ毛の人もいますしね。 余り考えるとどこにも出られなくなってしまいます。 裸で歩く人はいないのですから 大丈夫だと思いますよ。

abcabcxyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 「大丈夫」と言っていただけると安心できます。 世の中的にはそれほど気にしない人が多い出来事でしょうか? 子どもの頃からこの手の毛が苦手で、それ関連で他の物に触れると伝染するのではないかという恐怖的な潔癖症でした。 気にしすぎてる分、意外と外でも陰毛が落ちていることに気づいてしまって余計に自分を追い込んでしまいまして。 でも世の中の人はそんなに気にしないことか〜とわかるとじゃあ私も気にしないようにできると少し自制できるようになりました。 前よりは良くなりましたが、時々このようにとても気になってしまうのでご相談させていただきました。