• 締切済み

あそこの毛について

「摩擦すると毛が生えてくる」と 友達から聞いたのですが、これは本当ですか? あと…恥ずかしいのですが、 あそこをいじりまくっている人は あそこが剛毛という噂も聞きました。 これも摩擦と毛に関係あるのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

摩擦と毛は直接関係しませんが、間接的に関係してきます。 皮膚を摩擦すると、血行が良くなります。 血行が良くなると、毛根に多くの栄養と酸素が届けられます。 毛根の栄養状態が良くなると、毛は太く育ちます。 頭髪の少ない人が頭皮マッサージをするのは、この原理を利用しています。

yuuuna
質問者

お礼

そうなんですか…! 間接的には関係してるのですね ありがとうございました。 参考になりました。