• 締切済み

簡単な足し算を間違えてしまいます。

簡単な足し算を間違えてしまって 凹んでいます。 最近ドラゴン桜という漫画を 読んでいるのですが、 その中でトランプの数字を足していく ゲームがあります。 ジョーカーを除いて1から13までの 数字を52枚全て足すと 364になるゲームです。 声に出して一枚ずつ出し、 出来るだけ早いタイムを 出すのですが、 私は何度やってもタイムが 遅いだけでなく、 そもそも数字を足して364に ならないのです。 つまり、計算間違いをしている訳ですが あまりにも間違いが多すぎて凹みます。 どのような対策をすればミスなく クリアすることが出来るでしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.5

<どのような対策をすればミスなく <クリアすることが出来るでしょうか? 足し算は電卓使います、学校などの教育などでも関数電卓使いなさい と指導されていますので、頭だけで処理する義務は有りません、電卓 無くても携帯電話のアプリ使えば代用できます、今の時代は皆バーコ ードで管理されているので、数えるという概念は無く、暗算できても 何の役にもたちません。

starbig1
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

• tokohay
回答No.4

年齢にも寄る

starbig1
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

• rikimatu
回答No.3

日常生活の計算が大丈夫なら凹まなくてもいいと思いますが 最初はゆっくりと計算していき慣れてきたら徐々にスピードを上げていく。とにかく繰り返しとしか言いようがないです。

starbig1
質問者

お礼

noname#246748
noname#246748
回答No.2

ドラゴン桜のような学習系漫画は 「テイスト」として、史実に基づく資料としてそのような計算が使われることが多いです。 だから、気にすることはない。 例えば某帯学習系番組のなかに、マッチ棒クイズがあります。必ず答えに導くヒントはドリルとか漫画のなかにあるはずです。 例えばシンケンゼミや、ドリルでもマッチ棒や足し引きかける割るミックス問題とか、ドリルを書き写しヒントを加え 「自分で考える」    ↓  「考えてもわかんなければ答えだけを書く」    ↓ 「答えを踏まえ公式をやり直してみる」 その導きがわかんない時に質問系サイトに質問とかはします。 どうやったってその答えにならないのなら公式を写真投稿して 「どこか私の考える公式に間違いはあるか?」 と問いただす方がいいのかも知れないです。

starbig1
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

実際の買い物などでは間違えないのならそれでよいのではと思いました。

starbig1
質問者

お礼