• 締切済み

20キロ以上痩せて、体重キープされてる方

30歳女です。一年半かけて体重20キロ、体脂肪20%増えました。 お腹周りはなんと30センチ太くなってます。 160センチ 70キロ 体脂肪40%です。 一年半かけてマイナス20キロ、マイナス20%痩せて元に戻りたいです。 20キロ以上痩せて、キープされてる方はどんな運動や食生活にして痩せましたか? 痩せた期間やキープしてる年数も知りたいです。 アドバイスお願いします

noname#247163
noname#247163

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

50代のおっさんですが…。 25キロ落として2年ほど維持してます。 運動は最初は一日1時間半のウォーキングからでしたが、徐々に走るようになり今はそれと週2でジムに3時間(筋トレ1時間、有酸素2時間)程度で維持してます。 自分の場合は痩せるほど運動量を増やしています。 これは体重が落ちると負荷が落ちるのでそれ補うためです。 体重が落ちると膝などの負担が減って走れるとかいうのもありますね。 筋トレは有酸素運動に限界を感じたので始めたのですが筋肉がついたので体重はむしろ少し増加して5キロほど増えてます。 食事は軽い食事制限でした、体重がある程度落ちて筋トレを始めた時点で食事は元に戻してます。 運動はそのまま維持してます。 多分これを辞めたら元に戻ると思います。 かなり多い運動量ですが習慣化してしまったので辛くはないです。 むしろやらないと気持ち悪いくらいです。 体重を落とすのはある程度時間を掛けると可能ですが体重維持は一生です。 実は今回は3回目で2回リバウンドしてます。 前回は有酸素だけで痩せたからでしょう。 筋トレ加えると体重は落ちにくい(脂肪より筋肉が重いため)ですが体は締まっていきます。 見せるための筋肉じゃないから腹筋割れてとかいうレベルじゃないですが…。 やはりある程度筋肉つけるとリバウンドしにくいようですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.2

毎日自分が食べたものを手帳に書くだけで痩せる人がいますね。太っている人はよく「自分はそんなに食べていない」っていうのです。食べてる自覚がないんですね。でも手帳にマメに記入すると「えっ、こんなに食べてるの?」って自覚するのです。 そうすると、自分をコントロールできる人なら自然に食べる量を抑えて痩せていくようになります。 あとは持久系の運動ですね。今は体脂肪率が40%もあるから急に走ると膝を痛める危険がありますが、走るなり泳ぐなりエアロバイクをこぐなりして持久系の運動をすることだと思います。 「なんでそんなに太ってしまったのか」ってところからですよ。

回答No.1

私は3ヶ月で8キロ痩せましたが食事制限と1週間に1回の水泳のみです。 糖質(アイス、おやつ、カロリーの高いもの)を減らせば体重も減ります。 飲酒もやめた方が良い。 たまになら良いけどほとんどで

関連するQ&A

  • 体脂肪13.9% 体重49キロ

    体脂肪13.9%しかないのに体重は49キロもあります。 身長155センチ 見た目はお腹結構出てる 太もも、二の腕ムチムチしています。 内臓脂肪はレベル3でした。 BMI19 ここ一週間毎日9000歩程のウォーキングをしているくらいで、 食事はだいたい3食とっています。 間食はもともとしないので、おかしも食べません。 体重は48.9から49キロを行ったりきたり。 しかし、体脂肪が13.9%なら体重が減らないのはおかしいですよね? 筋肉は全然ないと思います。 運動も今までしてないし、身体はたるんでいるので。 体重を減らすのに何をすればよいだしょうか? 私は、バセドウ病持ちですが、今は薬もストップして、医者からは運動してもよいと言われています。

  • 体重のキープの仕方は?

    40代前半の女性です。 この10年間太らないために努力をずっとしてきました。 運動や筋トレなど地道に努力をして食事も考えて食べ、ほとんどお菓子やらジャンクフードを我慢しておりました。 ところが今年の6月ごろより太りだし身長162センチ47キロから52キロに増え体脂肪も19%から26%に増えてしまいました。 どうしてかというと、食べたいものを食べ筋トレを止めたからです。 なぜ自分だけ我慢しているんだろう??と思うと無性に食べたくなってしまいました。 友人や職場の女性はお菓子を食べるのが普通だし運動しないのも普通なので私も普通の生活をしたら見事に太ってしまいました。 痩せてる人やこの年(中年)で体型をキープしている方はどんな努力でキープしているんでしょうか? ジーンズが入らなくなったのでダイエットをし、今までしていた運動を再開しましたが、人それぞれの体重や体脂肪のキープの仕方を教えて下さい。

  • 急に体重が増えて、減らなくなってきました・・

    36歳、身長178センチで体重が4月は67キロぐらいだったのですが、 今年の5月頃から急に太り始めて、6月には78キロまで体重が増えました。 お風呂に入るときも、下腹がポッコリ出ていて「ひどいな~」と嘆きたくなります。 おそらく中年太りだと思います。 若いころであれば、代謝がよく少し食べなければすぐに体重が減ったものですが、 6月半ばから、ダイエットをはじめ一日一食にして今、ようやく73キロまで減りました。 順調に減ってきていると思っていたのですが、この一週間は全然変化がなく ずっと72.4から73キロぐらいで体重が変わらなくなってきました。 質問 1、食べずに痩せるのはどこかで限度があるのでしょうか? 2、お腹ポッコリではなくなってきたのですがお腹にぶよぶよしたお肉がたるんで付いてます。   以前67キロくらいの時にはなかったと思うのですが、このお肉(脂肪)が原因だと思います。   どのようにすればよいものでしょうか?(なんとかこの脂肪を減らしたい。元の体に戻りたいです) 3、運動と食事が真っ先に思いつきますが、運動なしで痩せる方法は何かありますか? 4、食事について痩せる為のアドバイスがあればお願いします。 5、運動するとしたら、どのように始めてどんなことをするのがよいのでしょうか?

  • 標準体重・体脂肪を減らしたい

    私は現在身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%の女性です。 一応体重・体脂肪ともに標準値に入っているようなのですが、 どうしてももう少し痩せたいと考えています。 (できれば、美容体重といわれてる49キロくらい) ダイエット、というか食事を3食きちんと摂る、間食はせず、高カロリーなものは避けるという方法を半年くらい続けていますが、体重体脂肪共に数値は変わりません。(特に気にせずなんでも食べてた頃と全然変わってないので悲しいです。。) 断食のようなダイエットに挑戦したこともあったのですが、結局断食を止めると元に戻ってしまって、体重は減りませんでした。。 体脂肪に関しては、特に筋トレなどはせず、だいたいずっとこの数値をキープしています。 ダイエットに詳しい知人に相談したところ、数字を見る限り、今の状態が体にとって適正な状態だから減らすのは難しいのでは。。。といわれました。 自分としては、体重が重いことはもちろんですが、ウエストが太い(64センチくらい)のと、顔が丸いことが気になっていて、どうにかしたいと思っています。 もともと体脂肪が多すぎるわけではないので、この状態から運動をすると、筋肉がついて体重がさらに増えるのではと怖く、運動を取り入れるべきか迷っています。 有酸素運動みたいなことをやれば体重のみ減らすことが出来ますか? 私と同じように適正体重や体脂肪の状態から減量した、という方、またはそういったダイエットに詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

  • 体重をキープするのが難しい

    もうすぐ18になる女です。身長163センチ体重46キロです。以前は50キロだったのですが地道な努力(主に運動)で今のような体重にしました。 しかし、太りやすい体質なのでこの体重をキープするのが大変なんです…。 私の食事は、和食中心。朝と昼は普通に食べて、夜はご飯を少なめにしています。大好きなお菓子もほんの少し。 毎日30分以上のウォーキングとお風呂上がりのマッサージとストレッチをし、 腹筋50回、また別の種類の腹筋30回、背筋20回、スクワット20回、腕立て20を3セット行っています。 夜ご飯を少しでも食べ過ぎたり運動をしなかったりすると1キロはすぐ太ってしまいます。 しかも最近生理が来なくて処方された薬に頼るようになりました。 親は痩せてるから生理が来ないんだ、と言って毎日油っこい料理ばかり作るようになりました。 せっかく地道に体重を落としたのに、また元の体重に戻ってしまいそうで怖いです。 これ以上太りたくないです。今の体重をキープするためにはもっと運動量を増やすしかないのでしょうか? 肉や油っこい食べ物を食べても太りにくくするような食べ物等があれば教えてください! 切実な悩みです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 体重キープの落とし穴

     2年かけて24キロの減量に成功して56キロになりました。9月くらいから今の体重をキープしています。しかし、キープできていると言っても、食べ過ぎて→控えて→55.5くらい→食べまくり→太る→控える。という生活です。  私の中で体重が減りすぎては体に悪いというイメージがあり55キロ以下にならないように食べてきたのですが、よくよく考えれば、18歳20歳のころは52~53キロでした。  わざわざ、家にあるおいしくないお菓子を食べて、体重を増やさなくても、質素な食事を続けて、52~53キロを目指しても良いような気がしてきました。  というのも、56キロをキープしようと体重が減り気味なときに食べる快感を覚えてしまって、それが困っています。夕飯の後、デザートを食べて、おせんべえを2~3コ食べて、チョコレートを2個くらい、ミックスナッツをテレビを見ながらポリポリ。そんな堕落した快感を覚えてしまって、「また、ダラダラ食いしたいなぁ。」なんて自分がいます。  今年は56キロに戻すのが目標なのですが、来年は、53キロを目標にキープからダイエット再開してみようかと思います。でも、やや不安なことが。私は今29歳なのですが、18~20歳くらいの体重に戻して健康に被害は無いのでしょうか? いま、お腹周りがかなりヤバイのですが、ダイエットと軽い筋肉トレーニングを3ヶ月くらい続けて、みごと53キロになったら、お腹周りスッキリするでしょうか?最近、上半身は垂れたおっぱいが淋しくついていて、お腹がぽっこりという、29にしておばあさん体型で悩んでいます。

  • 太り方、体重の増やし方

    太りたいです。 体重の増やし方を教えてください。 小さいころからガリガリでした。 自分の体を鏡で見ると、気持ち悪くて、みすぼらしいです。 どうしたら体重が増えるのでしょうか。 家族に食が細いといわれます。 朝は全く食べていません。昼は弁当です。 夜は頑張ってチーズバーガー×2、マックポーク×1 もしくはコンビニ弁当です。 たくさん食べるしかないのでしょうか。 学生時代は運動をしていました。 そのためお腹が空くんです。たくさん食べていました。 友達から大食いだといわれたこともあります。 体重も今よりプラス5キロ近くありました。 しかし、現在の仕事はデスクワークです。 外回りはありません。 お腹が減らないので、 たくさん食べようと思っても、食べ物がのどを通らないんです。 年:20台半ば 身長:170センチ強 体重:50キロ弱 体脂肪率:5%弱 太る方法、体重の増やし方を教えてください。 本当に助けてください。 お願いします。

  • 脂肪を溶かす注射で5キロくらい体重減らせますか

    165センチくらいで68キロくらいあります。 体が重いので足腰などへの負担を減らしたいです。 脂肪を溶かす注射で5キロくらい体重減らせますか。 お腹のお肉はどうしたらなくなるのでしょうか。 すぐにお腹がすくタイプでご飯とかとても美味しいです。 お腹がすくとそれが気になり集中力がなくなります。 お腹のお肉どうしたらいいんでしょうか。

  • 体重の不思議

    私は163センチで、体重が53キロあります。 今までが48キロ前後だったのに、ここ一ヶ月で5キロ+されました。 身長が高いので標準なんでしょうが、今までのことを思うと落ち込んでいます。 ちなみに、体脂肪は19なので隠れ肥満ではなく、脂肪もなさそうです。 脂肪ではないなら、どうやって元に戻せばいいのかまったくわかりません。 まったく運動もしていないので、筋肉もありません。 多少、運動をすれば元にもどるでしょうか?? 体重が増えた原因は食べすぎ(おやつ、ごはんのおかわりなど)とは分かっていますが、食べることをガマンするのはつらいです。 こんな勝手な悩みですが、だれか教えてください。

  • 体重キープの仕方

    166センチの40キロです。高校生1年生になります。 拒食症と下剤乱用をしていました。 生理も半年とまって危ない状態なので これじゃぁ駄目だ!と思い 46キロまで体重を増やすことを決めました。 (私は雑誌向けモデルを目指しています) でもあと6キロ元に戻すわけですが・・・ どのような食事をしたらいいのでしょうか?? 私は今まで無理な食事制限をしていたので すぐ食べたら太ってしまいます。 なのであと6キロ、健康的な体重な増やし方と 46キロになってからの体重キープの仕方を 教えてほしいです。 よろしくお願いします