• 締切済み

20キロ以上痩せて、体重キープされてる方

30歳女です。一年半かけて体重20キロ、体脂肪20%増えました。 お腹周りはなんと30センチ太くなってます。 160センチ 70キロ 体脂肪40%です。 一年半かけてマイナス20キロ、マイナス20%痩せて元に戻りたいです。 20キロ以上痩せて、キープされてる方はどんな運動や食生活にして痩せましたか? 痩せた期間やキープしてる年数も知りたいです。 アドバイスお願いします

noname#247163
noname#247163

みんなの回答

• go-go-box
回答No.3

50代のおっさんですが…。 25キロ落として2年ほど維持してます。 運動は最初は一日1時間半のウォーキングからでしたが、徐々に走るようになり今はそれと週2でジムに3時間(筋トレ1時間、有酸素2時間)程度で維持してます。 自分の場合は痩せるほど運動量を増やしています。 これは体重が落ちると負荷が落ちるのでそれ補うためです。 体重が落ちると膝などの負担が減って走れるとかいうのもありますね。 筋トレは有酸素運動に限界を感じたので始めたのですが筋肉がついたので体重はむしろ少し増加して5キロほど増えてます。 食事は軽い食事制限でした、体重がある程度落ちて筋トレを始めた時点で食事は元に戻してます。 運動はそのまま維持してます。 多分これを辞めたら元に戻ると思います。 かなり多い運動量ですが習慣化してしまったので辛くはないです。 むしろやらないと気持ち悪いくらいです。 体重を落とすのはある程度時間を掛けると可能ですが体重維持は一生です。 実は今回は3回目で2回リバウンドしてます。 前回は有酸素だけで痩せたからでしょう。 筋トレ加えると体重は落ちにくい(脂肪より筋肉が重いため)ですが体は締まっていきます。 見せるための筋肉じゃないから腹筋割れてとかいうレベルじゃないですが…。 やはりある程度筋肉つけるとリバウンドしにくいようですよ。

• eroero4649
回答No.2

毎日自分が食べたものを手帳に書くだけで痩せる人がいますね。太っている人はよく「自分はそんなに食べていない」っていうのです。食べてる自覚がないんですね。でも手帳にマメに記入すると「えっ、こんなに食べてるの?」って自覚するのです。 そうすると、自分をコントロールできる人なら自然に食べる量を抑えて痩せていくようになります。 あとは持久系の運動ですね。今は体脂肪率が40%もあるから急に走ると膝を痛める危険がありますが、走るなり泳ぐなりエアロバイクをこぐなりして持久系の運動をすることだと思います。 「なんでそんなに太ってしまったのか」ってところからですよ。

回答No.1

私は3ヶ月で8キロ痩せましたが食事制限と1週間に1回の水泳のみです。 糖質(アイス、おやつ、カロリーの高いもの)を減らせば体重も減ります。 飲酒もやめた方が良い。 たまになら良いけどほとんどで